サドル変更&東洋フレーム
7/11は予定が2つ(^_^;)
まずはNewサドルのテストライドです
前回のライドで、完成車付属のサドルが合わないことが発覚しました(-_-;)
自分に合うサドルは、フラットタイプで座面幅が145mm前後のものです
ちなみに前車F4130に最初から付いていたサドルがこれ
(参考画像)
SanMarcoの旧CONCOR風のサドルでしたが…
(CONCOR参考画像)
これは座った瞬間に投げ捨てたくなるくらい、全く合いませんでした(笑)
(その後、安いフラット座面のサドルに交換しました)
今回は色々ネットで検索し、値段と重量のバランスがとれた条件に合うサドルを見つけました
http://www.riogrande.co.jp/news/node/44682
SELLE ROYAL(セラロイヤル)のSETA S1というサドルで、約6,000円で230gとなかなかのコスパ!
実はCannondaleのCAAD12やJAMISのICON PROといった完成車に採用されています
SELLE ROYALはサドルの定番ブランドfi'zi:k(フィジーク)と同グループで、フィジークはSELLE ROYALのハイエンドモデルブランドの位置づけです
完成車付属のSanMarco era(右)と比べてみると
座面幅が違います
幅以上にフラット感が別物です!
このサドルを試すため、近場で平坦と坂を軽く走ってこようかな〜と出発する直前、LINEに連絡が…
ライド記事などが楽しくて有名なブログhttp://ikarugasan.hatenablog.comにも登場されているメイシーノさんです
という訳で、ライン大橋で待ち合わせて一緒にライドすることとなりました(^^)
木曽川サイクリングロードを走って向かっていると…
真っ黒な鶏さんです(*_*)
最近ここに住み着いているようで、肝が座っていて逃げません!
(ちなみに自分のサイクルジャージはle coq sportifです)
そんなこんなで10時頃に到着
コースはメイシーノさんにおまかせしました(^_^;)
標高200mくらいまでのアップダウンがあるメイシーノさんのホームコースですが、上りはついて行くのがやっと(T_T)
メイシーノさんはアウターですいすい上っていきます!
平坦はなんとかついて行けますが…
それにしても今日も蒸し暑い!!
コンビニで休憩します
二人とも500mlのコーラを一気に呑み干しました(笑)
ここまでNewサドルの感触はいい感じ(^^)
赤色のアクセントもフレームと合っていい感じ(^^)
マニアックな道を通り…
再び上りを経て最後の休憩をしました
(無駄に幅広な自分…)
メイシーノさんのバイクは、最軽量の状態で5.7kgのCannondale SUPERSIX EVO Hi-MOD!
ただでさえ速い人が超軽〜いバイクに乗ると …恐ろしいですね(^_^;)
そしてこの目の前のただ者ではなさそうな白いコンクリートの坂は、最大斜度30%超えと言われている坂です!
メイシーノさんを始め、坂好きの方にはたまらない場所だそうですが、私には縁がありません(笑)
こうして起点のライン大橋に帰着しました
ここでメイシーノさんとはお別れです
メイシーノさんは前日に約200km・獲得標高3,000m以上のライドをしたばかりでしたが、お付き合いして下さってありがとうございましたm(_ _)m
ここから自分は2つめの目的地、いつものたて輪に向かいます
この日のたて輪行きの目的は…
http://www.cyclesports.jp/depot/detail/82285
サイクルスポーツWebに出てますが、東洋フレームhttp://toyoframe.comのバイクの試乗をやっています!
これを見に来ました(^o^)
カーボン&クロモリのハイブリッドフレームバイクやクロモリバイクがありました
東洋フレームは大阪に工房を持つメーカー(ビルダー)で、スペシャライズドやGT、ゲイリーフィッシャーなどのアメリカンブランドのフレームをOEMで作っていたこともあるそうです
最近でもスペシャライズドの40周年記念バイクの生産を担当していました
http://www.cyclesports.jp/depot/detail/29614
ヘッドチューブの東洋エンブレムは、重厚で威厳があります!
店内で涼ませていただき、カタログも見せてもらいました
この配色、どストライクです\(^o^)/
暑さでヘロヘロだったので試乗はしませんでしたが、気に入ってしまったら困るので正解だと思います(笑)
(NITRO SL習熟中でもありますし…)
帰り道、ゲリラ豪雨大丈夫かな〜と高解像度降水ナウキャストhttp://www.jma.go.jp/jp/highresorad/m_index.htmlを確認すると…
走っていた付近が真っ赤です(*_*)
危なかった〜!
これからの時期のライドでは、雨雲レーダーは欠かせません
休憩しながら店長さんとお話をして過ごし、帰路に就きました
Newサドルの状態は良好でした♪
若干の調整は必要かと思いますが、後日BIKE FIThttp://bikefit.jp/about/というフィッティングサービスを受ける時にやってもらおうかと思っています
(たて輪はBIKE FIT実施店舗です)
走行距離…103.5km