坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

山盛り周回再び…

7/21は2週間前の7/7に走ったコースを再び走りました

ただ、今回は前回と違って複数ライド(^o^)

メンバーはメイシーノさんと、メイシーノさんの友人のぺぺさんです

ぺぺさんとは初めてのライドです(^^)

8時に138タワーパークに集合予定で、遅刻しないように10分前に着きましたが、既に2人共到着されていました(^_^;)

出発前にメイシーノさんがタイマーで記念撮影

逆光で顔が隠されていい感じ(笑)

ぺぺさんはロードバイクに乗り始めてまだ半年未満で、しっかり走り出したのは5月からだそうです

(壮大な前フリです)

木曽川サイクリングロードを走り、いつも自分が走っている岐阜市街を抜けるルートで進みます

しかし時間的にバスの数が多くて足止めが多発し、ちょっとストレスが溜まる道程になってしまいました(-_-;)

(すいません…)

岐阜市を抜けて山県市に入るとようやく交通がスムーズに

ただ、9時台でも気温は32℃で暑い暑い(*_*)

いつも自分が最初に休憩するミニストップ高富東深瀬店で、今日も最初の休憩(補給)をしました

水分中心にしっかり補給して最初の峠、はじかみ林道(約2.5km 約7%)へ向かいます

メイシーノさんのCOG(キャノンデールオーナーズグループ)ジャージがカッコいい(^o^)

プロチームのジャージみたいです!

はじかみ林道の距離などを初走行のぺぺさんに話したところ、即座にぺぺさんは飛び出していきます!

その後を自己ベスト狙いのメイシーノさんもバビューンと駆け抜けていき

あっという間に単独走行(笑)

一昨日から若干体調が悪かったのでマイペースで上り、はじかみ林道ピーク

ぺぺさんはいきなり出し切ってオールアウト…

でも速い!自分より軽く1分以上速いタイムでした

彼は完全にクライマーです

ちなみにメイシーノさんは自己ベスト、全体でも2位のタイムを叩き出していました!

はじかみ林道を下ってからは若干のアップダウン

いつも後ろから撮ってもらえます(笑)

途中で水分補給をしてから次の松尾林道(約3.8km 約6%)を上りますが、ここでも途中からぺぺさんが飛び出しました

彼は完全にクライマーです(2回目)

松尾林道では途中で小雨が降りましたが、シャワーみたいな感じで気持ち良かったです(^^)

松尾林道を下った後はすぐにラスボス?の大茂山(約2.8km 約8%)に着きました

この道は平均斜度は一見まあまあキツイかな〜という程度ですが、序盤はずっと13〜14%が続き、上るにつれて斜度が緩くなるという脚を殺しにくる道です(*_*)

その話を伝えるとまたもやぺぺさんが…(以下略)

彼は完全にクライマーです(3回目)

メイシーノさんは序盤は近くで上っていましたが、当然先へ先へ上っていきます

なので自分はまたもやマイペース…ではなく、序盤はヘロヘロになって上ります(*_*)

前回のがけ崩れはそのまま

上り始める前に待ち合わせ場所?を伝えておいたので、2人共景色の良い所で待っていました

手前からぺぺさんのバイクはCannondale CAAD12

真ん中はメイシーノさんのCannondale SUPERSIX EVO Hi-MOD

奥は仲間はずれのCARRERA NITRO SL(笑)

ぺぺさんは上る途中でカモシカを見たそうです!

メイシーノさんはこの道も全体2位のタイム!序盤からメイシーノさん本来のペースで上っていたらKOMだったはずです

これで大きな上りは終了♪

下ってランチに向かいます

後から下ったメイシーノさんが撮ってくださいました(^^)

大茂山を下りきって近くの自販機で水分補給

ぺぺさんは水分補給3リットル目(^_^;)

かく言う自分も軽く2リットルは補給している感じ

夏の激しい運動時は毎時1.5リットルの発汗もあるらしいので、水分補給は大切です

この後山県市に向かいますが…

残念なことに雨雲にぶち当たりました(T_T)

先の道のドライとウエットの境がはっきり分かるほど、局地的なスコールです!

そしてランチにギリギリの時間…

なので平坦路を結構なペースで走りました(@_@)

メイシーノさんと自分で先頭交代をし、ぺぺさんは3人目固定

それでもぺぺさんは頑張ってついてきていました!

彼は完全にクライマー…ではないかも(^_^;)

平坦でもかなりのポテンシャルです

そんなこんなで間に合ったと思ったら…

山盛り周回のラストを飾るデカ盛りの聖地「みのや食堂」は臨時休業(T_T)

なので近くのお食事処「松月」に入りました

このお店は以前同じようにみのや食堂が臨時休業だった時、メイシーノさんが入ったことがあるお店です

ランチタイム中でランチは760円

日替わり定食ランチのメニューには「チャーシュー」の表記が…

店員さんによると毎日あるわけではないそうなので、皆チャーシュー入りのメニューにしました

自分はからあげ&チャーシュー

からあげも美味しいですが、チャーシューはホロホロで激ウマ!

おまけにこのお店、ランチタイムはご飯と味噌汁はおかわり自由!さらに食後にコーヒーかアイスクリームを選んで付いてきます!

お店の方が入店した我々の疲弊した(笑)姿を見てコップに氷を用意してくれたり、気さくに話しかけて下さってとても感じが良かったです(^^)

みのや食堂とはまた違ったお得なお店で気に入りました♪

店内でしっかり休憩した後は帰路に就きました

帰路では岐阜市街を避けるために金華山ドライブウェイを通ることに

奇しくも上りのおかわりです(^_^;)

ここではメイシーノさんはゆっくりめ、ぺぺさんはバビューンと行きません

自分だけが疲れているのではないと分かり、少し安心しました

途中の展望台で止まります

こっちの山を上ってきて

こっちの方に戻ります

金華山を下った後は138タワーパークまでもう少しですが、自分もぺぺさんも疲れ気味、メイシーノさんも若干調子が悪そう…

聞くと今月のライドの疲労蓄積っぽいとの事

200km以上のライドが複数、実はこの日の前日も100km走ったばかりです!

超人的な体力のメイシーノさんの、人間らしい?姿を見た感があります

なのでコンビニで最後の休憩&補給をしました

マンゴーアイスとコーラ(^^)

休憩&補給で若干回復し、ここから138タワーパークまでノンストップで無事到着!

雲が怪しいですが雨は大丈夫でした

途中ではスコールがあったりしたのでしっかり汚れました

今回はとにかくぺぺさんのポテンシャルに驚きました!

走力以上に諦めない気持ちがとても凄いです

次回もし一緒に走ることがあれば、平坦でも置いていかれるかもしれません(^_^;)

(アテンド役なのに坂で遅れてしまうのは考えものですが…)

若いっていいな〜…

なんとか無事に戻ることができ、楽しくライドできた1日でした♪

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

別れて 1人帰る途中、自販機に寄ったら1本当たりました(笑)

最後にRelive.ccによる今回のライドのコースプロフィール風動画です