坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ヘロヘロからの癒し(^_^;)

8/4、今回のライドは行き先や距離的には特筆すべきものはないのですが、最後に癒やされたのでブログとして記しました(^_^;)

午前中は予定があって走れるのは午後のみ…そして夕方には帰宅しなければなりません

朝から暑い日だったので無理して走る必要もなかったのですが、翌週は迷走台風5号の影響で雨予報(-_-;)

この日を逃したら軽く10日間以上は走れない可能性もあるので、13時半というまたもや真夏を舐めきった時間に出発しました(笑)

時間が限られている時は迷うことなく木曽川CR♪

犬山城を目指して走り出します

しかし…走り出しから身体が重くて力も出ず

昼食はしっかり食べたのに、まるでハンガーノックのような脱力具合(*_*)

走れないことはないのでマイペースで進みます

f:id:adiksan:20170804190106j:image

木曽川CRは草刈り中

大変蒸し暑い中、ちゃんと整備してもらえて有り難い限りですm(_ _)m

まったり25〜30km/h巡航で20kmほど走って早くもコーラに頼ります(^_^;)

f:id:adiksan:20170804190500j:image

ここからほど近い、いつも写真を撮る定点のライン大橋より

f:id:adiksan:20170804190554j:image

おや?天守で何かやってます

f:id:adiksan:20170804190634j:image

7月の落雷で破壊されたシャチホコの修復でしょうか

ここからは行きつけショップのたて輪http://taterin.jpに向かいます

相変わらずヘロヘロ、そして東の方の雲行きも怪しい中到着!

f:id:adiksan:20170804190829j:image

f:id:adiksan:20170804190901j:image

実はちょっとした目的がありました…

f:id:adiksan:20170804190935j:image

ここがカタカタ鳴って気になっていましたが、ネジ止めしてある周辺が割れていました!

店長さんが応急処置的に直してくれましたが、ティアグラのこの部分はネジ1本で止まっており、割れやすそうな感じでした

(105以上はネジ2本で止まってます)

ティアグラ(4700)といえば、使っている人もほとんどいなくてたまに使用感を聞かれます

シフトチェンジに関しては現行の5800 105と比べても遜色がないと思います

ちなみに以前に乗っていた5700 105と比べると、特にフロントインナー→アウターへのシフティングが超楽に!

10速仕様はホイールを借りる際などには支障がありますが、その他は特に問題ありません

今使っているスプロケ12-28Tも、11速仕様の11-28Tから11Tが無いだけの歯数構成ですし(^^)

そうは言ってもコンポグループセットで数千円しか変わらないなら105を選びますね(^_^;)

ブレーキは非SLR-EVなので交換推奨(6800アルテに換装済)ですし、鋳造で肉抜きも少ないクランクセットは約900gと重め…

ティアグラ完成車があまりにも安かったので使っているだけです(笑)

涼しい店内で自転車雑誌を読んだり店長さんとお話したりして休憩♪

MERIDAの2018年版カタログも拝見しました

f:id:adiksan:20170804191342j:image

バーレーンメリダが使っているREACTO TEAM-Eは、フレーム単体で税抜き339,000円とプロユースモデルとしてはお買い得

f:id:adiksan:20170804191512j:image

モデルチェンジせずに継続のアルミフレームのREACTO 400

この最廉価モデルにもバーレーンメリダカラーが設定してあって、なかなか商売上手(笑)

このREACTO 400はアルミで重めですが、結構走ると評判のバイクです

 http://cyclist.sanspo.com/176222

今の仕様はブレーキはシマノ製、フレームの溶接部分もスムーズに処理してあり、重〜い付属ホイールを変えれば平地では満足の1台かもしれません

そして店長さんとお話しているとネコの話に…

実は以前からネコが住み着いており、子ネコもいるそう!

ネコ好きの自分としては耐えきれず、2階にいるネコを見させていただきました\(^o^)/

f:id:adiksan:20170804192400j:image

f:id:adiksan:20170804192413j:image

f:id:adiksan:20170804192426j:image

癒される(*^^*)

茶白のネコは親ネコで、以前にも見かけたことがあります

f:id:adiksan:20170804193005j:image

相変わらずツンデレ系?らしく、そっと立ち去っていきました(^_^;)

子ネコは2匹いますが、この写真のネコはずっとゴロゴロと喉を鳴らしながら遊んでくれました♪

ちなみに2匹の子ネコは貰い手募集中だそうです

今はネコを飼えない状況なので、このかわいいネコを見ながらも飼えないのが本当に残念です(T_T)

 

身も心も癒やされてすっかり楽になり、ゲリラ豪雨にも遭わずに帰宅することができました(^^)

冒頭に記したように、次のライドは中旬くらいかな〜

お盆の最中はあまり走りたくないので、もう少し後になるかもしれません

 

走行距離…47.5km