坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ラーメンブログ??

最近は秋の長雨でライドに行けず、完全にネタがありません(笑)

突然のラーメンですが、実は晩秋〜春くらいまで、ライド中の食事はラーメン率が高くなります

今回はその時のライドブログ前のプレラーメン?ということで(^_^;)

(とあるブロガーさんの影響もあります…)

 

今回のラーメンは一宮駅近くにある「鶏神」の鶏白湯です

f:id:adiksan:20171015001513j:image

https://m.facebook.com/ictoripaitan

http://www.torijin-group.jp/index.html

自分、好きなラーメンはスープはあっさり、麺は多加水のもっちり系(縮れ麺なら尚良し)です

その対極?にあるとんこつラーメン、特に博多系(低加水麺)のラーメンは苦手な部類です(-_-;)

このラーメン、見た目は苦手な博多系のラーメン(^_^;)

 麺も低加水麺ですが、とにかく鶏出汁スープが絶品(^o^)

鶏風味満点でクリーミーでありながら、濃厚の一歩手前の絶妙なバランス

ラーメンスープというより、単品料理のスープでもいけそう!

メニューの中には濃厚鶏白湯というのもありますが、個人的にはノーマルでも十分なコクだと思います

(ちなみにこのお店は名古屋を中心に展開していますが、名古屋コーチンではなく鹿児島桜島鶏を使用しています)

このスープによく絡む麺として、低加水麺は納得のチョイスです

具材にある鶏チャーシューも美味しいですし、サイドメニューの鶏唐揚げや鶏皮餃子も旨い♪

スープの味変用にフライドガーリックや柚子胡椒(写真の右下)、テーブルには専用の有機玄米酢もありますが、自分はそのまま味わうのが1番好みでした

(特に柚子胡椒はバランスを崩すと思います…)

そしてこのお店はランチタイムがお得♪

写真のご飯はランチセットのミニ鶏チャーシューご飯ですが、ランチタイムには麺の替え玉が50円!!

これは頼むしかありませんね(笑)

駅近くの繁華街なのでライド途中にはなかなか寄れませんが、定期的に行くお店の1つです

 

 

いつものようにタイトルから外れますが…

最近は平坦高強度のライドが続き、ますますディープリムホイールが欲しくなりました(*_*)

以前に候補に出したフルクラムのスピード40Cがマイナーチェンジして、BORAと同じくリムのカーボン変更(剛性アップ)とブレーキ面のAC3加工(ブレーキ性能強化)が施されました

しかし…価格は従来から約10万アップの約34万円!!

(仕様変更よりも為替の影響が多分にあります)

これはダメだ〜(*_*)

あっ、最近の自分は基本的にショップ(正規代理店)買いの方針です

(小物ではなく高額商品に関して)

海外通販だと安くなるのは十分承知していますが、メンテ面や保証面でのデメリットは享受できないので(^_^;)

(信頼している行きつけショップに貢献したいという心情もあり…)

他の候補を探すと

f:id:adiksan:20171015181936j:image

(参考画像)

http://www.jpsg.co.jp/ffwd/f4r.html

http://www.cyclowired.jp/news/node/228802

これはバランスが良さそう

しかし、残念ながら行きつけショップでは取り扱いなし(-_-;)

じゃあこれ

f:id:adiksan:20171015220256j:image

(参考画像)

スピード40Cの廉価版?レーシングクワトロカーボン

http://www.cyclowired.jp/news/node/174761

2017年モデルの定価は税抜き164,000円

カタログ重量は1555gですが、実測値は約1470gらしいので得した感じがします(笑)

現時点でカワシマサイクルサプライのフルクラムページが更新中なので、2018モデルの値段が気になるところですが、AC3加工とかいらないのでなるべく上がらないことを願っていますm(_ _)m

(過去にクワトロカーボン付きの試乗車に乗っていますが、ドライでのブレーキ性能は不満なし)