坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

今年初の紅葉ライド(^^)

11/10…この日は今年初、紅葉目的でのライドでした(^^)

最低気温は7℃ですが、前日のような風速5〜6mの風はないようなので、前回と同じ装備で出発しました

まずは木曽川堤防道路に出ます

f:id:adiksan:20171111135047j:image

その後は岐阜市街を抜けて

f:id:adiksan:20171111135118j:image

(岐阜公園の紅葉は良さげでした)

山県市のはじかみ林道に向かいます

途中には四季桜が咲いていました♪

f:id:adiksan:20171111135245j:image

去年の同時期にも咲いていたので、今年も見られてなんだかホッとしました

秋に見る桜の花はなんだか可憐で儚げです…

f:id:adiksan:20171111135431j:image

そして夏以来の「山県さくら」さん

f:id:adiksan:20171111135514j:image

元岐阜清流国体の馬術会場にあるこの萌えキャラは、山県市の公式イメージキャラです(^_^;)

http://www.city.yamagata.gifu.jp/event/shizen/meizan/yamagatasakura/p-8597.html

http://www.city.yamagata.gifu.jp/event/shizen/meizan/p-9161.html

凶暴な熊五郎も健在

f:id:adiksan:20171111135841j:image

約2.5km 平均斜度約7%の道を8割くらいの力で上りました

f:id:adiksan:20171111135956j:image

f:id:adiksan:20171111140025j:image

石碑の左にはこの金鶏山の登山道があり、30分かからず山頂に行けます

また登りたいな〜(笑)

紅葉が始まった下りの美山側(北側)の眺望が良い感じ

f:id:adiksan:20171111140239j:image

しかし下ったすぐ先の美山観光やなの紅葉は、さらに見事!

f:id:adiksan:20171111140344j:image

ここから地味に上る平井坂を通り、お昼にします

昼食場所は「てんこもり伊自良」という農産物直売所で、小規模な道の駅的な雰囲気の場所です

http://tenkomori-ijira.com

f:id:adiksan:20171111140641j:image

ちょうどお昼時だったので満席…待っている間にメニューを決めます

f:id:adiksan:20171111140749j:image

席が空いて頼んだメニューはこれ

f:id:adiksan:20171111140827j:image

生姜焼き定食です

この生姜焼き、なんだか肉自体の甘みがしっかりあるな〜と思ったら、使われている豚肉が「ボーノポーク」という山県市などで生産されているブランド豚でした

http://buonopork-gifu.com/buono/

柔らかくて甘みがしっかり感じられ、本当に美味しい生姜焼きでした(^^)

付け合せの野菜も日によって違っているようです

直売所で売っている物は今は柿が中心

f:id:adiksan:20171111141303j:image

道中もこんな感じ

f:id:adiksan:20171111141343j:image

山県市本巣市では富有柿という柿が栽培されており、無人販売所も数多くありましたが…あまりに多くて生産過多じゃないのかな〜と心配になりました(^_^;)

食後は山県市から本巣市方面に向かい、本命の場所を目指します

f:id:adiksan:20171111141611j:image

f:id:adiksan:20171111141628j:image

根尾川沿いを走って谷汲山方面に行き、当初は華厳寺というお寺を目指していました

しかし昼食中にネット検索していたら、谷汲山華厳寺よりも、その先にある両界山横蔵寺の方が紅葉は見頃という情報がありました

なので、先ず横蔵寺に行って時間に余裕があったら帰りに華厳寺に寄ることにしました

しかし…華厳寺の先は数キロにわたり上り基調(-_-;)

坂嫌いの性か、途中で後悔の念も…

「WELCOME」と歓迎されているみたいなのでなんとか頑張りました(笑)

f:id:adiksan:20171111142217j:image

両界山横蔵寺の駐車場に着くと、早速鮮やかな紅葉が!

f:id:adiksan:20171111142819j:image

横蔵寺は千年以上の歴史があり、重要文化財を含む多数の文化財を有しているため、美濃の正倉院とも呼ばれているそうです

(本来の仁王門や本堂などは織田信長の焼き討ちにより消失、現在のものは江戸時代建立だそうです)

前回のお寺散策ではクリートが削れて懲りたので、今回はちゃんとスニーカー持参(笑)

 f:id:adiksan:20171111143208j:image

仁王門の手前から紅葉が見事です(^o^)

f:id:adiksan:20171111143254j:image

f:id:adiksan:20171111145427j:image

f:id:adiksan:20171111143433j:image

岐阜県指定重要文化財の三重塔も良い雰囲気

f:id:adiksan:20171111143346j:image

赤一辺倒ではなく、緑だったり紅葉しかけの葉とのコントラストが、何とも言えない良さでした♪

f:id:adiksan:20171111143653j:image

f:id:adiksan:20171111143728j:image

さて…この横蔵寺は紅葉で有名ですが、さらにこのお寺ならではのものが…!

f:id:adiksan:20171111143819j:image

300円で舎利仏(ミイラ)を見ることができます((((;゚Д゚))))

撮影は禁止なので当然載せられませんが、撮影していても載せられないくらいの存在でした(*_*)

(興味がある方は「横蔵寺 ミイラ」で検索すると画像が見られます)

 ミイラは厳かさと単純に怖さで若干背筋が寒くなりましたが、とても見事な紅葉が観られて大満足\(^o^)/

f:id:adiksan:20171111144310j:image

横蔵寺を後にしますが、帰り道の選択に迷います…

横蔵寺を南下しても、華厳寺から南下してもつづら折り(笑)

f:id:adiksan:20171111153324j:image

行きの上り基調は帰りには下り基調♪

若干遠回りですが、行きの道をそのまま戻り、R157から県道23号線を南下することにしました

華厳寺も華麗に?スルーして、この後は道の駅(織部の里)に寄った以外はノンストップで帰宅しました

f:id:adiksan:20171112172321j:image

 

 今回の紅葉ライドは満足度満点でした(^^)

11/19にはたて輪サイクリングで犬山寂光院に紅葉を見に行く予定ですが、それ以外にもあと1回くらい見に行きたいです

(美濃方面が候補)

 

この日の夏装備+GORE BIKE WEARの防風アンダーウェア&ニーウォーマーはそろそろ限界…11月中旬からはいよいよ冬支度が必要な感じです

 

走行距離…134.5km

f:id:adiksan:20171111155359j:image