背割堤〜サイクルパーティ観戦
11/12…この日は軽めにライド
木曽川堤防道路に出る前に銀杏で有名な祖父江を通りましたが、葉の色付き(黄葉)はまだまだ
(あの独特な匂いはしっかりしました 笑)
木曽川堤防道路に出て魔界…馬飼大橋を渡り、背割堤に向かいます
背割堤の南向きは他の人たちと同じタイミングだったので、何気に10人くらい同時スタート(^_^;)
約10kmの平坦路を85%(心拍数165bpm)くらいの力で走ります
追い風2mくらいなので若干楽です(^_^;)
程よい強度で南端に着きました
途中でかなり減速したり、強度的にも全開ではなかったにしろ、風は前(10/1のTT)より多少良かったのに15分29秒…
以前のTTトップタイムの人より遅い(-_-;)
この後は長良川サービスセンター内で開催された、サイクルパーティというイベントを見てきました
http://kisosansenkoen.jp/~nagaragawa/
http://cycleparty.senga-cycle.com
長良川サービスセンターは、カヌーやテニスなどができる施設で、サイクルパーティは津島市の千賀サイクルさん主催です
(ここではプロも出るキナンAACAカップも開催されています)
このイベント、3km個人TTと3時間エンデューロ(単独&複数OK)があり、参加しようかどうかと迷っているうちに締め切りに(*_*)
たて輪のお客さんがエントリーしているので、観戦&見学だけしてきました(^_^;)
到着した時はちょうど3時間エンデューロが始まったばかりでした
会場にはワコーズやMINOURA、バイクブランドだとMERIDAとTREKのブースがありました
MERIDAは先月試乗したばかり…TREKはなかなか試乗する機会がないので聞いてみると、見学者でも快くOKでした(^^)
乗ったバイクはもちろん?これ
手前のMADONE9.0アルテグラ完成車(税抜き51万円)です
http://www.cyclesports.jp/depot/detail/81992
(クライマー御用達のEMONDAには興味なし…)
SPD-SLペダルを付けてもらい、直線路を中心に走りました
長良川サービスセンター内はレース中のコース外でもしっかり走れるので、試走で40km/h以上の走行も可能
(サイコンはないけど…)
これくらいの速度になるとMADONEの本領発揮で、空気の抜けの良さが体感できました!
直前まで愛車NITRO SLに乗っていたので、比較すると風切り音自体が違います
オリジナルのダイレクトマウントブレーキの効きも良し、アルミ&カーボン製のディープリムホイールの重さ(1,800g以上)も自分は気にならず、このままの状態で問題なし
これは…乗るんじゃなかったのかも(笑)
TREKにはあまり興味はありませんでしたが、平坦好きなら正直欲しくなるバイクでした(^o^)
この後は3時間エンデューロの応援をしたりして過ごしました
(NITRO SLは芝生でお昼寝)
風はあったものの、晴れ渡っていて11月としては気持ちの良い日でした
イベント自体は程よくマッタリとしており、コースがド平坦ということもあって、来年も開催されるならぜひ出てみたいです(^^)
3時間エンデューロ終了後、寒さが増す前に帰路に就きましたが…
帰り(北向き)の背割堤は、行きの時以上に強い風での向かい風(-_-;)
坂練の代わりと思って少し強度を上げて走り、帰宅しました
走行距離…62.2km