坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

背割堤〜サイクルパーティ観戦

11/12…この日は軽めにライド

木曽川堤防道路に出る前に銀杏で有名な祖父江を通りましたが、葉の色付き(黄葉)はまだまだ

f:id:adiksan:20171113123651j:image

(あの独特な匂いはしっかりしました 笑)

木曽川堤防道路に出て魔界…馬飼大橋を渡り、背割堤に向かいます

f:id:adiksan:20171112173243j:image

背割堤の南向きは他の人たちと同じタイミングだったので、何気に10人くらい同時スタート(^_^;)

f:id:adiksan:20171112173306j:image

約10kmの平坦路を85%(心拍数165bpm)くらいの力で走ります

追い風2mくらいなので若干楽です(^_^;)

程よい強度で南端に着きました

f:id:adiksan:20171112173410j:image

途中でかなり減速したり、強度的にも全開ではなかったにしろ、風は前(10/1のTT)より多少良かったのに15分29秒…

以前のTTトップタイムの人より遅い(-_-;)

この後は長良川サービスセンター内で開催された、サイクルパーティというイベントを見てきました

http://kisosansenkoen.jp/~nagaragawa/

http://cycleparty.senga-cycle.com

長良川サービスセンターは、カヌーやテニスなどができる施設で、サイクルパーティは津島市の千賀サイクルさん主催です

(ここではプロも出るキナンAACAカップも開催されています)

このイベント、3km個人TTと3時間エンデューロ(単独&複数OK)があり、参加しようかどうかと迷っているうちに締め切りに(*_*)

たて輪のお客さんがエントリーしているので、観戦&見学だけしてきました(^_^;)

f:id:adiksan:20171113122604j:image

到着した時はちょうど3時間エンデューロが始まったばかりでした

f:id:adiksan:20171112174011j:image

会場にはワコーズやMINOURA、バイクブランドだとMERIDAとTREKのブースがありました

 f:id:adiksan:20171112174126j:image

f:id:adiksan:20171112174146j:image

MERIDAは先月試乗したばかり…TREKはなかなか試乗する機会がないので聞いてみると、見学者でも快くOKでした(^^)

乗ったバイクはもちろん?これ

f:id:adiksan:20171112174353j:image

手前のMADONE9.0アルテグラ完成車(税抜き51万円)です

http://www.cyclesports.jp/depot/detail/81992

(クライマー御用達のEMONDAには興味なし…)

SPD-SLペダルを付けてもらい、直線路を中心に走りました

f:id:adiksan:20171112174855j:image

f:id:adiksan:20171112174912j:image

長良川サービスセンター内はレース中のコース外でもしっかり走れるので、試走で40km/h以上の走行も可能

(サイコンはないけど…)

これくらいの速度になるとMADONEの本領発揮で、空気の抜けの良さが体感できました!

直前まで愛車NITRO SLに乗っていたので、比較すると風切り音自体が違います

オリジナルのダイレクトマウントブレーキの効きも良し、アルミ&カーボン製のディープリムホイールの重さ(1,800g以上)も自分は気にならず、このままの状態で問題なし

これは…乗るんじゃなかったのかも(笑)

TREKにはあまり興味はありませんでしたが、平坦好きなら正直欲しくなるバイクでした(^o^)

この後は3時間エンデューロの応援をしたりして過ごしました

f:id:adiksan:20171112175457j:image

(NITRO SLは芝生でお昼寝)

風はあったものの、晴れ渡っていて11月としては気持ちの良い日でした

イベント自体は程よくマッタリとしており、コースがド平坦ということもあって、来年も開催されるならぜひ出てみたいです(^^)

3時間エンデューロ終了後、寒さが増す前に帰路に就きましたが…

帰り(北向き)の背割堤は、行きの時以上に強い風での向かい風(-_-;)

f:id:adiksan:20171112175842j:image

坂練の代わりと思って少し強度を上げて走り、帰宅しました

 

走行距離…62.2km

f:id:adiksan:20171113123456j:image