坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリング(犬山寂光院へ)

11/19は恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング

しかしこの日のサイクリングは、いつもより少しだけ先の犬山寂光院に紅葉を見に行こうよう企画でした(^_^;)

この日は本格的に寒波到来!

f:id:adiksan:20171120144452j:image

(見事な西高東低)

最低気温は6℃くらい

しかし朝は日差しがあって風は無し…ほんの少し雨が降るような予報でしたが、大したことはないと考えて、ウェアは前回とほぼ同じ

グローブだけは薄手の冬用グローブにして出発しました

集合場所の大野極楽寺公園に到着

f:id:adiksan:20171120144718j:image

この日はウォーキングイベントがあるようで、普段よりも人が多かったです

さらに出発した後でしたが、こんなライドイベントもあったようです

http://www.geocities.jp/acaturudo/17ba_11_19kisogawa.htm

(BBQが気になる…)

途中のサイクリングロードにも多くの人がいましたが、航空自衛隊岐阜基地(各務原)で航空祭も開催されていました!

http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/index5.html

久しぶりにブルーインパルスの展示飛行があったり、Red Bullエアレースで総合優勝した室屋義秀さんのデモフライトも予定されているとのこと

サイクリングロードで止まった時には、C-130輸送機が普段ではありえない低空飛行だったり、凄いバンク角で旋回していました(^^)

f:id:adiksan:20171120145726j:image

犬山緑地で小休止

f:id:adiksan:20171120145942j:image

このマウンテンバイクで引いているものは、BURLEY(バーレー)のチャイルドトレーラーです

http://cycletrailer-japan.com/?mode=cate&cbid=784535&csid=0

中にはお子様2名が乗車中(^o^)

このトレーラーはたて輪で取り扱っていて、体験貸し出しもできるそうです

そして輝くパナチタンが2台

f:id:adiksan:20171120150422j:image

東洋フレームのクロモリも

f:id:adiksan:20171120150503j:image

この日は金属フレーム率が半分くらいと高く、カーボン・アルミ・チタン・クロモリが揃いました(^_^;)

東洋フレームのバイクに乗っている方は70歳!

乗鞍のヒルクライムに毎年出られているそうで(タイムは1時間40分台!)、二之瀬峠も30分を切るタイムで上られるそう(*_*)

自分も頑張らなきゃ…

こうしていつもの犬山城下町の喫茶まみずに到着

f:id:adiksan:20171120150822j:image

いつものモーニングセット

f:id:adiksan:20171120150902j:image

(まだまだアイスコーヒー…)

まみずを出た後は、ここからほど近い寂光院を目指します

(チャイルドトレーラーの方とはここでお別れ)

寂光院にはサイクルラックがありました

f:id:adiksan:20171120151015j:image

結構石段を登るので、もちろんこの日もスニーカー持参

f:id:adiksan:20171120151207j:image

(ちなみに履き物持参を呼びかけた店長は、持参し忘れていました 笑)

到着時の天気は曇りで時々雨が降る感じでしたが、紅葉具合は良い感じ♪

f:id:adiksan:20171120151457j:image

f:id:adiksan:20171120151525j:image

f:id:adiksan:20171120151557j:image

寂光院は高台にあるので、眺望もなかなか良いです

f:id:adiksan:20171120151640j:image

日本モンキーパークの観覧車と共に、何やらカラフルな塔も見えます

これは岡本太郎氏が、大阪万博太陽の塔の前に制作した「若い太陽の塔」です

 http://www.japan-monkeypark.jp/sp/map/detail_12.html

この後は少しずつ雨足が強くなったので、サイクリングロードを走って昼食&休憩場所に逃げ込みます

入ったのはサイクリングロード沿いの「すいとぴあ江南」

f:id:adiksan:20171120153807j:image

普通のカレーをいただきました

少し寒さも感じた中、建物内は暖かい(^^)

昼食後は店長と共にお店(たて輪)に向かいますが、その後も雨は断続的に降り続け…

f:id:adiksan:20171120153954j:image

(T_T)

白主体のフレームは少しの汚れでも目立ちます

幸いワコーズのコーティングにより、フレームの汚れは比較的簡単に落ちます

しかし…ホイールのリムは(-_-;)

数年前に購入してなかなか減らないMAVICソフトストーンの出番です(^_^;)

たて輪にはバーレーンカラーがさらに増殖中

f:id:adiksan:20171120154335j:image

休憩中、店長のお母さんが焼いた長芋を持ってきてくださいました♪

f:id:adiksan:20171120154427j:image

長芋というと普通はシャキシャキとした食感ですが、これはジャガイモに近いホクホク感!

長芋をレンジで温めてから冷凍すると、このような食感になるそうです

五平餅で使っているくるみだれがかかっていて、とても美味しかったです(^o^)

 店内で暖まってから帰宅しました

 

走行距離…51.1km

f:id:adiksan:20171120160529j:image