坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

背割堤と二之瀬峠と鯛ラーメン(^_^;)

12/7…タイトルどおりのライド先です(笑)

先月の東濃ライドの後は3回とも緩めのライドでした

緩めのライドももちろん好きですが、12/10には短時間高強度のバンク体験会があります(*_*)

今年はもう「ガチ」は終了したはずなのに(^_^;)

先回までの3回のライドは心拍計も装着していない気軽さでしたが、心拍数は高くても150bpmくらいだったでしょう…

ローラーも最近はお休みしているので、少しばかり強度を上げて走ってきました

まずは木曽川長良川の間にある背割堤

ここは10kmほどの間、限られた車しか入れないフラットな道で走りやすいです

この日は10kmのTTではなく、バンク体験会に備えて1kmTTとケイリン向けのスプリント練習をしました

自宅からここまでちょうど15km…わかりやすいのでスタートから1kmをTTします

スタンディングスタートで加速(最高心拍数は自分のほぼ限界の177bpm)、そして500m過ぎで失速(笑)

10月のバンク走行時は700mくらいまではいけたのに(-_-;)

手動計測でタイムは1分28秒(平均速度約41km/h)

後に備えてマージンを残していたとはいえ、悲惨なくらい劣化していました(*_*)

その後は30km/h程度で流し、2回スプリント(ごっこ)してゴール

f:id:adiksan:20171208123723j:image

既に脚は半分以上終わってます(笑)

この後はコンビニで補給

f:id:adiksan:20171208123901j:image

そして二之瀬峠(約6.2km・平均斜度約6%)に向かいました

ゲートには12/9から冬期通行止めのお知らせ

f:id:adiksan:20171208134425j:image

アタックする気なんぞ微塵もなく、心拍数を160bpmまでに抑えて上りました

閉鎖前の二之瀬峠は毎年綺麗です(^^)

f:id:adiksan:20171208124050j:image

マイペースでピークへ

f:id:adiksan:20171208124452j:image

f:id:adiksan:20171208124519j:image

バイクラックには1台だけですが、同じ時間帯に上っていたのは4名ほどでした

これくらいのペース(31分くらい)で上ると、適度な強度で効率の良い正確なペダリングの確認ができます

下りの途中でも何度か写真撮影

f:id:adiksan:20171208124750j:image

f:id:adiksan:20171208124819j:image

f:id:adiksan:20171208124834j:image

やっぱり紅葉が綺麗です♪

さほど疲労感もないので、もう1本上りました(^_^;)

f:id:adiksan:20171208124944j:image

(後光?)

下りの途中でゲートを見ると…

f:id:adiksan:20171208155230j:image

いつの間にやら通行止めが1日早まっていました!

天気予報を確認すると、気温が下がって降雪(みぞれ)の予報もあるので、万全を期した判断なのでしょう

ちなみに通行止め期間中もゲートが半分開いていることはあります

これは工事だったり、仕事や生活のために通る人へ向けての措置だと思います

この期間中に上るのを「自己責任で」と謳っている人もみえますが、自己責任とは全てを自分の力で完結させること

当然通行止め期間中に上ったことはありませんが、2/3ほどの場所にある水場付近はいつもウェット路面なので、冬期は昼間でも凍結の可能性があります

上りはともかく、下りでは減速して左コーナーの手前…怖いですね〜

大人しく諦めましょう(笑)

2本目も楽に上ったのでもう1本いけそうでしたが、下りがかなり冷えるのでやめました(^_^;)

ここからたて輪に向けて走ります

途中の東海大橋から見た木曽川ですが、この時期にしては珍しく、風が無くて穏やかでした

f:id:adiksan:20171208154906j:image

二之瀬峠から1時間半ほどでたて輪に到着

f:id:adiksan:20171208131509j:image 

店外には中古車がありました

GIANTのDEFYをフラットバーロードにしたものは売約済でしたが、ANCHORのUF7はまだありました

(12/7時点)

f:id:adiksan:20171208131815j:image

サイズは49なので、身長170cm前後の人にピッタリ

自分にはジャストサイズなので、ちょっと気になる(笑)

 店内で談笑したり、ポジションを見てもらってハンドルを下げたり

f:id:adiksan:20171208131910j:image

お店の2階で猫と戯れて過ごしました(^o^)

f:id:adiksan:20171208131948j:image

たて輪を後にして、前から行きたかったラーメン屋へ

f:id:adiksan:20171208132032j:image

一宮市役所近くにある「麦の道すぐれ」というお店です

(外観は撮り忘れました)

頼んだのは

f:id:adiksan:20171208132154j:image

炙り真鯛ラーメン

上のメニュー写真に鶏白湯スープも入っているとありますが、かなり鯛出汁が強く、少し香味野菜が感じられる味

炙った鯛のほぐし身も入っていて、いっそう鯛の美味しさが味わえて旨い(^^)

麺は多加水の平打麺で、コシが強く小麦の風味もあってスープにマッチしています

野菜以外の具材は他に鶏と豚のチャーシューがありますが、ここは鶏チャーシューだけの方が統一感があって良かったかと思いました

こういうスープを最後まですっきり飲み干せるラーメンは大好きです(^o^)

メニューにある貝柱の旨味鶏そばも気になるので、また行きたいお店でした

 

 冒頭でローラーをお休みしていると記しましたが、体幹トレーニングはほぼ毎日実施

メニューは

プランク(肘曲げ)…5分

リバースプランク(臀部とハムに負荷)…6分

サイドプランク…左右2分半ずつ

片足スクワット…左右80回ずつ

プランク(肘伸ばし)…5分(途中に腕立て伏せ25回×3)

さらにこの後、週4くらいでタバタプロトコル(20秒全力ワーク→10秒レスト×8セット=4分)をやっています

(ワークメニューはバーピージャンプやマウンテンクライマー)

タバタプロトコルをやってもトータル30分ほどですが、冬でも体ポカポカどころか発汗が凄まじく、そして15分は悶絶しています(笑)

(悶絶しながらも、直後のストレッチやBCAA&HMB補給は欠かせません)

しかし上記のワークアウトをしても、せいぜい基礎体力の現状維持程度…やはりロードバイクに特化した能力向上は走行距離に比例するので、今は10月にバンクを走った時よりも、確実に能力は低下しています(-_-;)

12/10は怪我せぬ程度に頑張ります(^_^;)

 

走行距離…105.5km

f:id:adiksan:20171208133550j:image

f:id:adiksan:20171208133604j:image