背割堤と二之瀬峠と鯛ラーメン(^_^;)
12/7…タイトルどおりのライド先です(笑)
先月の東濃ライドの後は3回とも緩めのライドでした
緩めのライドももちろん好きですが、12/10には短時間高強度のバンク体験会があります(*_*)
今年はもう「ガチ」は終了したはずなのに(^_^;)
先回までの3回のライドは心拍計も装着していない気軽さでしたが、心拍数は高くても150bpmくらいだったでしょう…
ローラーも最近はお休みしているので、少しばかり強度を上げて走ってきました
ここは10kmほどの間、限られた車しか入れないフラットな道で走りやすいです
この日は10kmのTTではなく、バンク体験会に備えて1kmTTとケイリン向けのスプリント練習をしました
自宅からここまでちょうど15km…わかりやすいのでスタートから1kmをTTします
スタンディングスタートで加速(最高心拍数は自分のほぼ限界の177bpm)、そして500m過ぎで失速(笑)
10月のバンク走行時は700mくらいまではいけたのに(-_-;)
手動計測でタイムは1分28秒(平均速度約41km/h)
後に備えてマージンを残していたとはいえ、悲惨なくらい劣化していました(*_*)
その後は30km/h程度で流し、2回スプリント(ごっこ)してゴール
既に脚は半分以上終わってます(笑)
この後はコンビニで補給
そして二之瀬峠(約6.2km・平均斜度約6%)に向かいました
ゲートには12/9から冬期通行止めのお知らせ
アタックする気なんぞ微塵もなく、心拍数を160bpmまでに抑えて上りました
閉鎖前の二之瀬峠は毎年綺麗です(^^)
マイペースでピークへ
バイクラックには1台だけですが、同じ時間帯に上っていたのは4名ほどでした
これくらいのペース(31分くらい)で上ると、適度な強度で効率の良い正確なペダリングの確認ができます
下りの途中でも何度か写真撮影
やっぱり紅葉が綺麗です♪
さほど疲労感もないので、もう1本上りました(^_^;)
(後光?)
下りの途中でゲートを見ると…
いつの間にやら通行止めが1日早まっていました!
天気予報を確認すると、気温が下がって降雪(みぞれ)の予報もあるので、万全を期した判断なのでしょう
ちなみに通行止め期間中もゲートが半分開いていることはあります
これは工事だったり、仕事や生活のために通る人へ向けての措置だと思います
この期間中に上るのを「自己責任で」と謳っている人もみえますが、自己責任とは全てを自分の力で完結させること
当然通行止め期間中に上ったことはありませんが、2/3ほどの場所にある水場付近はいつもウェット路面なので、冬期は昼間でも凍結の可能性があります
上りはともかく、下りでは減速して左コーナーの手前…怖いですね〜
大人しく諦めましょう(笑)
2本目も楽に上ったのでもう1本いけそうでしたが、下りがかなり冷えるのでやめました(^_^;)
ここからたて輪に向けて走ります
途中の東海大橋から見た木曽川ですが、この時期にしては珍しく、風が無くて穏やかでした
二之瀬峠から1時間半ほどでたて輪に到着
店外には中古車がありました
GIANTのDEFYをフラットバーロードにしたものは売約済でしたが、ANCHORのUF7はまだありました
(12/7時点)
サイズは49なので、身長170cm前後の人にピッタリ
自分にはジャストサイズなので、ちょっと気になる(笑)
店内で談笑したり、ポジションを見てもらってハンドルを下げたり
お店の2階で猫と戯れて過ごしました(^o^)
たて輪を後にして、前から行きたかったラーメン屋へ
一宮市役所近くにある「麦の道すぐれ」というお店です
(外観は撮り忘れました)
頼んだのは
炙り真鯛ラーメン
上のメニュー写真に鶏白湯スープも入っているとありますが、かなり鯛出汁が強く、少し香味野菜が感じられる味
炙った鯛のほぐし身も入っていて、いっそう鯛の美味しさが味わえて旨い(^^)
麺は多加水の平打麺で、コシが強く小麦の風味もあってスープにマッチしています
野菜以外の具材は他に鶏と豚のチャーシューがありますが、ここは鶏チャーシューだけの方が統一感があって良かったかと思いました
こういうスープを最後まですっきり飲み干せるラーメンは大好きです(^o^)
メニューにある貝柱の旨味鶏そばも気になるので、また行きたいお店でした
冒頭でローラーをお休みしていると記しましたが、体幹トレーニングはほぼ毎日実施
メニューは
プランク(肘曲げ)…5分
↓
リバースプランク(臀部とハムに負荷)…6分
↓
サイドプランク…左右2分半ずつ
↓
片足スクワット…左右80回ずつ
↓
プランク(肘伸ばし)…5分(途中に腕立て伏せ25回×3)
さらにこの後、週4くらいでタバタプロトコル(20秒全力ワーク→10秒レスト×8セット=4分)をやっています
(ワークメニューはバーピージャンプやマウンテンクライマー)
タバタプロトコルをやってもトータル30分ほどですが、冬でも体ポカポカどころか発汗が凄まじく、そして15分は悶絶しています(笑)
(悶絶しながらも、直後のストレッチやBCAA&HMB補給は欠かせません)
しかし上記のワークアウトをしても、せいぜい基礎体力の現状維持程度…やはりロードバイクに特化した能力向上は走行距離に比例するので、今は10月にバンクを走った時よりも、確実に能力は低下しています(-_-;)
12/10は怪我せぬ程度に頑張ります(^_^;)
走行距離…105.5km