坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ラーメン食いたきゃ走れ!ライド

※12/10のバンク体験会の記事は、都合により後回しになります(^_^;)

12/15…この日は軽く犬山〜各務原〜関方面を走ってきました

この週はかなり強めの寒波が到来し、この地方でも知らぬ間に初雪の便り!

そして寒さと若干の忙しさもあってモチベーションは低下気味(-_-;)

しかしこの日は最低気温こそ0℃でしたが、昼間は久々の10℃超え&快晴&風なし予報!

せっかく走れる日なのだから…と、朝の用事を済ませながら思いつつも、腰は重い(*_*)

「そうだ、今日は久々にあの店のラーメンを食べよう♪」

「ラーメンを食べるから、その分のカロリーは消費しておこう!」

と、ようやく10時頃に出発しました(笑)

まずは木曽川CRへ

西を見ると伊吹山は真っ白!

f:id:adiksan:20171216111413j:image

北西の揖斐方面の山も真っ白でした

木曽川CRは30km/hくらいの気持ちよいペースで進み、犬山のライン大橋へ

f:id:adiksan:20171216111448j:image

空気が澄んでいて綺麗です(^^)

この日のライン大橋は工事中で、歩道の真ん中に重機があって渡ることができません

f:id:adiksan:20171216111523j:image

なので少し東に行って別の橋を渡り、各務原方面へ行きました

f:id:adiksan:20171216111601j:image

(奥の橋がライン大橋です)

カロリー消費のため、迫間不動尊に向かう坂を上ってマリオカートトンネルをくぐります

f:id:adiksan:20171216111638j:image

マリオカートトンネルの先から見た東の山も真っ白でした

f:id:adiksan:20171216111706j:image

トンネル先の下りを経て、アップダウンをこなして県道17号(江南・関線)へ行き、愛知県側に戻ります

県道沿いの愛岐大橋の北側に目的のラーメン屋はあります

f:id:adiksan:20171216111732j:image

お店の片隅にバイクを置かせてもらいました

f:id:adiksan:20171216112037j:image

お店の名前は「中華そば やまと」

このブログには初登場ですが、冬場はちょくちょく来るお店です

カウンターのみ10席のお店ですが、お昼時の12時半入店なので満席…10分ほど待ってから席に着けました

ここまで約50km、1,000kcalくらいは消費したはずなのでしっかり食べます(^o^)

頼んだのは「しょうゆチャーシュー&ライス」

f:id:adiksan:20171216111809j:image

このお店には塩ラーメンもあります

普通は逆かもしれませんが、ここのラーメンは塩よりも醤油の方が出汁(奥美濃古地鶏&魚介系)の邪魔をせず、出汁をストレートに味わえる気がします

(塩も美味しいです)

そういえばここに来る途中にこんな看板も

f:id:adiksan:20171216111842j:image

ここのラーメンは本当にあっさり

しかしあっさり=薄味ではなく、出汁が味わい深くていつも感心します♪

麺はやや細め&軽い縮れでスープに合っています

そしてチャーシューはご飯にも合う味なので、個人的にライスの注文はマスト(笑)

ラーメンで身体が暖まってからはたて輪へ

f:id:adiksan:20171216111920j:image

滞在中にサイクルスポーツ(八重洲出版)の営業の方が来られ、内緒話?も交えつつ、楽しく過ごしました

(1月と2月に発売のサイクルスポーツ誌に、2/24〜2/25にポートメッセなごやで開催されるサイクルトレンドの入場券が付いてくるそうです!)

そしてブログにコメントを下さるお客さんもみえました(^^)

この日は七宗町方面(空ふさがり)に行かれていたそうですが、やはり上られるスマートな体型で羨ましい(^_^;)

乗られている東洋フレームのバイクも素敵で、いつも見惚れてしまいます

こうして日差しがあるうちに帰宅しました

 

この日はカロリー消費のために仕方なく(笑)坂を上りましたが、実はライン大橋から近い場所に、もっと坂トレに適した場所があります

・上り距離は600mくらいで平均斜度は5%くらい

・道幅は広くて舗装も大変良いのに車はほとんど来ず

・頂上?には自販機、トイレ、椅子がある建物あり

と、リピート&インターバルトレーニングにぴったり!

一昨年から目をつけていた場所ですが、今冬は文字どおりの重い腰を上げてみようかな(笑)

 

走行距離…66.8km

f:id:adiksan:20171216112136j:image