坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

走り納めで地獄の入口を見た日((((;゚Д゚))))

↑タイトルは多少誇大です(^_^;)

12/30…2017年も残り2日!

この日は朝から晴れ予報なので、走り納めライドでした(^^)

そして久々のグループライド♪

集合場所は木曽川の犬山橋

昔は自動車と電車が並走していた橋です

いつものように木曽川CR経由で向かいました

この日のライドのバイク集合♪

f:id:adiksan:20171230203007j:image

メンバーは…

f:id:adiksan:20171230212009j:image

(メイシーノさん撮影)

ikarugaさん

shojiさん

ぺぺさん

メイシーノさん

です(50音順)

とりあえず言えることは…皆さん上りが自分より速い!!

さてどうなることやら(^_^;)

今回はメイシーノさんがコースを作成して下さいましたm(_ _)m

まずは東に向かって坂祝町のロマンチック街道を走ります

f:id:adiksan:20171230203230j:image

(ikarugaさん撮影)

序盤からなかなかの速度でメイシーノさんが引き、改めてヤバいライドだと実感しました(笑)

坂祝町から美濃加茂市に入るといよいよ坂が…

坂になると飛び出すのはぺぺさん(^_^;)

f:id:adiksan:20171230211153j:image

一緒に走るのは7月以来で、その時も坂好きな走りでした

http://adiksan.hatenablog.com/entry/2017/07/22/193007

ロードに乗り始めて1年未満とは思えないくらいです!

坂が遅い自分は少しずつ遅れていき

f:id:adiksan:20171230211300j:image

一人旅になります

f:id:adiksan:20171230211333j:image

それにしても10月以降、ただでさえ坂が遅いのに、ますます遅くなりました(-_-;)

特にここ最近は、年末恒例の「アレ」で増量傾向…先も長いので膝に負担がかからないようにマイペースで走らせてもらいました

f:id:adiksan:20171230211552j:image

こうして遅れての登場

コンビニなどが付近に無いので、自販機のある場所で小休止

f:id:adiksan:20171230211645j:image

休憩後は関市に入り、そこから美濃市方面に向かうルートですが、さらにヤバそうな坂にf:id:adiksan:20171230212142j:image

f:id:adiksan:20171230212203j:image

当然坂では遅れ、その後の平坦基調ではなんとかついていこうとしますが…膝を気にして大腿四頭筋を温存し、代わりに大腿二頭筋(ハムストリング)を使っていたら、なんだか攣りそうな感触(*_*)

そして美濃市に向かう西向きの道では、斜度もそんなにないのに完全に遅れてしまいました(T_T)

 攣らない強度で綺麗に回すのを心掛けます

かなり遅れて旧名鉄美濃駅へ

f:id:adiksan:20171230212637j:image

お昼の時間に間に合うか心配でしたが、大丈夫だったので安心しました(^_^;)

お昼はここからすぐ近く

f:id:adiksan:20171230212731j:image

ニュー柳屋食堂でいただきます

バイクをまとめて店内へ

f:id:adiksan:20171230212818j:image

このお店の売りはとんちゃん(豚ホルモン)焼♪

この日はランチのとんちゃん焼定食はありませんでしたが、定食と同じようにとんちゃん・野菜・味噌汁・ライスを全員で注文しました(^_^;)

テーブルの鉄板で店員さんが作ってくれます

まずはホルモンに重しが乗せられ
f:id:adiksan:20171230213634j:image

野菜にも重しが乗せられ

f:id:adiksan:20171230213703j:image

(全員ライスは大!)

そして手早く混ぜて

f:id:adiksan:20171230213814j:image

5人分まとめて完成\(^o^)/

f:id:adiksan:20171230213839j:image

味噌ベースの味が絶品ですし、この雰囲気だけでやられます(笑)

ここまでの疲労を癒しつつ、楽しく話をしながらの有意義な時間でした(^^)

お昼を食べてからは、TOJ美濃ステージのコースをトレースし、しっかりKOMポイントも上って板取方面に向かい、トドメに山県市のはじかみ林道を上るハードなルートの予定(*_*)

攣りそうなハムがもつかは分かりませんが、なんとか頑張るつもり(^_^;)

長良川沿いを爆走し、大矢田トンネルに向かう坂(KOMポイント)手前のコンビニで止まりました

f:id:adiksan:20171230214416j:image

ここでikarugaさんに異変が!

f:id:adiksan:20171230214513j:image

以前から膝に痛みがあったそうですが、この日も発生したそうです(*_*)

この先のルートを走るのは難しいので、ここから引き返すとのこと…

しかしikarugaさんあってのライドですし、正直に言えば自分も黄色信号点滅中!

話し合いをして、15時近くになった時間も考慮し、ここからみんなで引き返すことにしました

この先はひたすら南下、平坦基調なのでホッとしました(^_^;)

このまま予定どおりのコースを走っていたら、まさに地獄を見ていたかも((((;゚Д゚))))

ですが、平坦でも速いのがこの2人!

f:id:adiksan:20171230215024j:image

メイシーノさんはずっと先頭固定なのに、全く衰え知らず(*_*)

(ありがとうございます)

ikarugaさんは膝の痛みを感じさせないくらいに走っているので、自分もなんとか意地でついていきます!

顔は穏やかですが、かなり自分のハムはヤバい…

f:id:adiksan:20171230215354j:image

(メイシーノさん撮影)

時にはローアングルで(笑)

f:id:adiksan:20171230215608j:image

(メイシーノさん撮影)

日が陰り始めた長良川沿いを走ります

f:id:adiksan:20171230215701j:image

この時点でハムはまた攣る寸前!

攣らないようにペダリングを工夫しながら走りました

関市から一部岐阜市を経て各務原市に入り、もうすぐゴールの木曽川

その手前の航空自衛隊岐阜基地の付近はかなり走りやすい道で好きですが、この日は45km/hに上げたところでハムがピクピク!!

ペダリングをやめて空走でやり過ごし、木曽川を見ながらゴールに向かいました

f:id:adiksan:20171230220206j:image

f:id:adiksan:20171230220222j:image

まずはshojiさんとお別れです

f:id:adiksan:20171230220300j:image

shojiさんとは1月以来、11ヶ月ぶりに一緒に走りましたが、ネット上で交流があったのでそんな気がしませんでした(^_^;)

いつも坂を好んで走られているので、やっぱり凄かった!

またよろしくお願い致しますm(_ _)m

そして他の御三方ともお別れ…

なぜかサドル高比べをしています(笑)

f:id:adiksan:20171230220531j:image

皆さん来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

f:id:adiksan:20171230220615j:image

ここから15kmくらい走りましたが、マイペースだとハムも気になりません(^_^;)

こうして2017年最後のライドが終わりました…

コースが短縮されたとはいえ、序盤からなかなかの高強度!

特にお昼前は心が折れかけましたが、終わってみれば皆さん無事故で終わって、全てが楽しい思い出となりました(^o^)

 

走行距離…109.0km

f:id:adiksan:20171230220948j:image

f:id:adiksan:20171230220959j:image

 

[2017年総括]

走行距離はローラーも含めて7,458kmで、目標としていた8,000kmには届きませんでした

1日のライドでの最長距離は、自走フルビワイチの300km

無事故・無転倒・そしてノーパンクで終われて何よりです(^_^;)

初のカーボン製ロードバイクを手にして、ガチと緩めの間で揺れ動く1年でしたが、今後も無事故で安心・安全をモットーに楽しみたいです(^^)

減量とパワー&持久力の向上は試みますが、よりストイックになることは自分の性格上、恐らく無いと思いま〜す(笑)

それでは皆様、良いお年を♪