坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪に年始の挨拶&2018年初たて輪サイクリング♪

まずは1/4…この日は行きつけショップたて輪の今年初の営業日(^^)

最近定番の木曽川CR〜ライン大橋までのコースを走り

f:id:adiksan:20180106160429j:image

一瞬だけ各務原の山(迫間)に行こうと思うも…

結局そのままたて輪へ(^_^;)

f:id:adiksan:20180106160448j:image

来店した時は自分だけでしたが、後から他のお客さんもみえました

昨年末に新型リアクト(CF4)に乗り換えた方のバイク…やっぱりカッコいい(^^)

f:id:adiksan:20180106160856j:image

店長にフロント周りの異音を相談してみえましたが、すぐに原因を発見して解決してくれるプロの技…まさに頼もしい「マイスター」です(^^)

ここで組付け・整備してもらうと、バイク(コンポ)の良さが最大限引き出され、長持ちもする感じがします

この日が初仕事の新しいスタッフの方も交えて楽しく過ごし…気付いたら3時間も滞在していました(笑)

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

走行距離…43.5km

 

そして1/7は2018年最初のたて輪サイクリング♪

(第1・3日曜日開催)

当日の天気は…

f:id:adiksan:20180108124738j:image

朝の気温は低いですが、この時期にしては最高気温が高くて風は弱めと、走りやすそうな天候になりそう(^^)

しかし週の後半は寒くなりそうですね(-_-;)

いつものように大野極楽寺公園に集合し

f:id:adiksan:20180108124807j:image

木曽川CR経由で

f:id:adiksan:20180108124829j:image

犬山城下町の喫茶まみずへ

f:id:adiksan:20180108124850j:image

(↑この標識、去年から傾いたままです)

f:id:adiksan:20180108124935j:image

犬山城下町ではこんな戌年らしい?光景も(*^^*)

f:id:adiksan:20180108132238j:image

年始めということと天候の良さもあり、この日の参加者は新しいスタッフさんも含めて21人の大所帯でした(^o^)

f:id:adiksan:20180108125004j:image

今年もできるだけたて輪サイクリングには参加します♪

モーニングの後は10人ほどで迫間の坂を上りました

f:id:adiksan:20180108125049j:image

いつもならここで引き返すところですが、この日は「はてなブログ」の大先輩、クロワッサンさんhttp://crescente.hatenablog.com

が御夫婦でたて輪サイクリングに参加してみえて、サイクリング後は同じくたて輪のお客さんのIさんと共に、4人で一緒に走ることとなりました\(^o^)/

行き先は美濃市の道の駅「にわか茶屋」

マリオカートトンネルを抜けた先からは、御岳や乗鞍方面の冠雪した姿も見渡せました♪

f:id:adiksan:20180108125119j:image

f:id:adiksan:20180108125139j:image

美濃方面へはクロワッサンさんの御主人の案内で進んでいきますが、今まで走ったことがない道を案内して下さるので新鮮です(^^)

f:id:adiksan:20180108125231j:image

自分は途中から最後尾で安全を確認しながら進みましたが、クロワッサンさんのライドフォームもペダリングも安定していて、御主人共々走り慣れている感がアリアリです(^_^)v

美濃市に入ってからはR156をそのまま走るのではなく、一旦美濃IC方面に行ってから北上しましたが、国道よりも全然走りやすい道でした!

f:id:adiksan:20180108125202j:image

こうしてにわか茶屋へ

f:id:adiksan:20180108125257j:image

ここで食事をするのも結構久しぶり

頼んだのは

f:id:adiksan:20180108125313j:image

高山ラーメン(チャーシュー増量)のセットです

セットにはご飯と日替わりおかずが付いていると書いてありましたが、この日のおかずは唐揚げ

奇しくも1/3のライドと同じような昼食となりました(^_^;)

そして食事の時、クロワッサンさんの物撮り風景が見られて感激しました(^o^)

昼食後は帰路に就きます

美濃橋を渡り

f:id:adiksan:20180108125436j:image

工事中の旧美濃橋を横目に長良川沿いを走っていきます

f:id:adiksan:20180108125457j:image

f:id:adiksan:20180108125512j:image

「この道も初めてだな〜」と思いながら走っていると、どんどん見たことのない道へ!

f:id:adiksan:20180108125527j:image

方角的には戻っている感覚はありますが、行きの道と同様に新鮮な気分

そして帰りの道は更に走りやすく、ペース的にも体重をペダルに乗せるだけで気持ちよく走れて楽でした♪

一緒に走られたIさんは過去の最長ライドが70kmとのことで、確実にこの日は新記録!

しかし膝の痛みが出たとのことで辛そうな感じです(*_*)

ゆったりめのペースで目新しい道を進み、いつの間にか岐阜市に突入…そして菓匠 豊寿庵という和菓子屋へ

f:id:adiksan:20180108125639j:image

f:id:adiksan:20180108125654j:image

購入したものを店内で食べられ、これもなんとなく1/3のライドを彷彿とさせます(笑)

購入したのは

f:id:adiksan:20180108125714j:image

栗パイ

パイ生地の中に栗1個が丸ごと入っていました!

若干日が陰って少し風も出る中、方角だけはなんとなく分かるのに走る道は初めてという状態が続きます(^_^;)

f:id:adiksan:20180108125814j:image

ソロライドだと交通量などお構いなしに幹線道路を走りがちな自分…細かい道を覚えていて迷わず進むクロワッサンさんの御主人は凄いです!

各務原市内に入って航空自衛隊の基地を過ぎると…グランドがある場所に突入(*_*)

f:id:adiksan:20180108125851j:image

f:id:adiksan:20180108125905j:image

ここは各務原市総合運動公園で、ここからサイクリングロードに入れました!

f:id:adiksan:20180108125919j:image

このサイクリングロードも初めて走りましたが、人が少なくて走りやすそう

サイクリングロードは観覧車のある川島パーキングエリア(河川環境楽園)の中を通り

f:id:adiksan:20180108125934j:image

一般道で138タワーパークに向かってから

f:id:adiksan:20180108130002j:image

一宮市内に入りました

f:id:adiksan:20180108130022j:image

R22を渡ってからまずIさんとお別れ

なんとか膝はもってライド最長記録達成ですが、かなり辛そう…(T_T)

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

またよろしくお願いします(^^)

そしてクロワッサンさん夫妻ともお別れ

初めて御夫婦と一緒に走ることができましたが、知っている行き先でも新鮮な気分で走ることができ、サイクリング日和の中でとても楽しい1日を過ごすことができました(^o^)

お2人ともライドの楽しみ方を自然体で体現されている感じで、自転車の楽しさの原点にかえった感もありました!

またライドよろしくお願いしま〜すm(_ _)m

 

走行距離…90.8km

f:id:adiksan:20180108130047j:image

f:id:adiksan:20180108130101j:image

(獲得標高が微妙に違う?)