坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

やり残しリベンジライド

1/19…前日から一足早く春が来たような陽気です(^o^)

しかし週間天気予報を見ると…f:id:adiksan:20180120133659j:image

次週後半はまた強烈な寒波が来るようです(*_*)

前回の寒波よりもヤバそうで、雪が降ったらライドが出来ないかもしれません(-_-;)

この日はまず、ひたすら北に向かいました

思いやり橋→木曽川各務原大橋を渡って各務原市

f:id:adiksan:20180120133732j:image

航空自衛隊岐阜基地の横を通りますf:id:adiksan:20180120133749j:image

f:id:adiksan:20180120133814j:image

(タイミングが合えば迫力ある離着陸が見られるかも?)

反対側には陸自の岐阜駐屯地もf:id:adiksan:20180120133910j:image

そのまま道なりに進んで長良川の藍川橋を渡ってからは、長良川沿いを北上しますf:id:adiksan:20180120133955j:image

午前中でも10℃を超えて暖かい♪

f:id:adiksan:20180120134031j:image

こうして美濃市大矢田のファミリーマートに到着しました

f:id:adiksan:20180120134052j:image

11時を過ぎているので、ここでお昼にします

そしてタイトルの「リベンジ」はこの場所から始まります!

何のリベンジかというと…

昨年の走り納めライド

 http://adiksan.hatenablog.com/entry/2017/12/31/091228

は、本来ならTOJ美濃ステージのコースをトレースして板取方面に行き、さらに山県市のはじかみ林道も上る予定でした

しかし超人鬼軍曹のメイシーノさん以外は、自分も含めてここで満身創痍(*_*)

その日はここから南下して帰路に就きました…

なんとな〜くの心残りと、コース的にも面白そうということもあって、ようやくこの日に走れた次第です(^^)

ここから北上するとこのような峠道にf:id:adiksan:20180120134211j:image

この道はTOJ美濃ステージ唯一の長めの坂で、トンネル手前のピークはKOM(山岳賞)ポイントとなっています

f:id:adiksan:20180120134233j:image

ちなみに以前のブログでも記しましたが、平均斜度5.8%のこの坂を、プロロード選手はとんでもない速さで上ります!

一例として、現在キナンに所属している山本元喜選手のデータがこれ

f:id:adiksan:20180120134248j:image

序盤の緩斜面を含んで集団走行というのを差し引いても、平均速度28km/h以上のとんでもない速度です(*_*)

トンネルを過ぎてからは下り基調で気持ち良いですが、やがて狭いT字路へ

f:id:adiksan:20180120134307j:image

TOJの時は定点中継ポイントとなっていて、レース中は急激に速度を落として左(西)に曲がります

突き当りにはちゃんとコースが示してありました(^^)

f:id:adiksan:20180120134330j:image

そのまま道なりに進むとまたコース案内f:id:adiksan:20180120134346j:image

案内に従って板取川にかかる睦橋を渡りf:id:adiksan:20180120134403j:image

TOJのコースは東に向かって「美濃和紙の里会館」前で周回完了、最終周回では迫力あるゴールスプリントとなりますが、この日の自分は逆の西に向かいましたf:id:adiksan:20180120134422j:image

ここからは板取川沿いに進みますf:id:adiksan:20180120134441j:image

若干の向かい風の中、30km/h前後の程よい強度で走行

もし「あの日」ここを走っていたら35km/h以上だったのかも(^_^;)

やがてR256に突き当たる交差点へf:id:adiksan:20180120134508j:image

ここを右(北)に向かうと有名スポットとなった「モネの池」に行けますが、左(南)の山県市方面に進みます

程なく「道の駅ラステンほらど」に近づきます…ここの手前の坂は何度上っても嫌な坂(-_-;)

f:id:adiksan:20180120134530j:image

ラステンほらどを過ぎ、途中の「ふれあいバザール」という場所に立ち寄りましたf:id:adiksan:20180120134546j:image

ここは特産品の販売と飲食ができる場所ですが、こんな物も売っています

f:id:adiksan:20180120134606j:image

f:id:adiksan:20180120134626j:image

f:id:adiksan:20180120134647j:image

ポロシャツは2,000円しますが、ステッカーは290円…

買っちゃいました(^o^)

f:id:adiksan:20180120134706j:image

このキャラクターは山県市の公式キャラクター「山県さくら」です

 http://www.city.yamagata.gifu.jp/event/shizen/meizan/yamagatasakura/p-8597.html

http://www.city.yamagata.gifu.jp/event/shizen/meizan/p-9161.html

以前ネットでここでグッズが売っているのを知り、ようやく手にすることができました(笑)

この後は豪快に下って、山県さくらさんに出会える場所に向かいました

それはお馴染み「はじかみ林道」

看板とステッカーのコラボ完成です♪f:id:adiksan:20180120134834j:image

陽気のおかげで汗ばむくらいの暑さを感じる中、今年初のピークへ

f:id:adiksan:20180120134850j:image

天気が良くて空気が澄んでいるので、より遠くまで見渡せました

f:id:adiksan:20180120134937j:image

ここからは日陰のダウンヒルですが、雪は大丈夫かな〜?

問題ありません(^^)

f:id:adiksan:20180120134955j:image

ちなみに昨年1/24のこの場所は…

f:id:adiksan:20180120135023j:image

F4130が刺せるくらいの積雪でした(*_*)

(この時は下らずに戻りました)

この日はウエット箇所はありましたが、凍結もなく安心して下ることができました

この先の平井坂は地味〜に上っていきますが、この日は向かい風もあってテンションダウン(^_^;)

f:id:adiksan:20180120135048j:image

平井トンネルを通過して気持ち良い下りを経て、突き当りで左折して南下しますf:id:adiksan:20180120135116j:image

ここは緩〜く下って交通量も少ないので、単独走行でも35km/h以上で巡航できて大好きな道です♪

f:id:adiksan:20180120135131j:image

この辺りを走るために、はじかみ林道や平井坂を上るといっても過言ではありません(笑)

この後は帰路に就きます

山県市から岐阜市に入って長良川の藍川橋へf:id:adiksan:20180120135145j:image

気温は13℃で表示どおり暖かい(^^)

行きの道と同じく長良川沿いから各務原市に入り、航空自衛隊岐阜基地の横を通過f:id:adiksan:20180120135210j:image

f:id:adiksan:20180120135227j:image

基地を過ぎてから各務原大橋までの道は緩い下りで、気持ち良く40km/h以上で走れて好きな場所です(^^)

木曽川を渡ってあの日に他のメンバーと別れた「思いやり橋」で、一応リベンジライドは完了しました

f:id:adiksan:20180120135247j:image

f:id:adiksan:20180120135310j:image

一応というのは、この日のコース&強度なら無理なく走れましたが、あの時のコースに組み込まれてあのままの強度だったら、DNF必至と感じたためです(笑)

安易に「無理」と判断するのは良くないですが、やっぱり今の自分には無理でしょう(^_^;)

あのコースを予定してたメイシーノさん、マジで凄い!((((;゚Д゚))))

ここから帰宅するつもりでしたが、時間が早かったのでたて輪へ

f:id:adiksan:20180120135326j:image

たて輪の同居人?「チャシロ(茶白♀)」は、夕方になると自動ドアを開けて脱走します(^o^)f:id:adiksan:20180120133926j:image

こうしてまたまた安定の2時間滞在後、帰宅しました

 

走行距離…126.4km

f:id:adiksan:20180120135400j:image

f:id:adiksan:20180120135415j:image

久々のコースプロフィール風動画です(^^)

https://www.relive.cc/view/1364323430