坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

今年初の"桜イド"と少しだけ調整

3/23は最近の平日恒例、ド平坦ライドでした(^_^;)

この日の気温は平年並み…しかし風が強いので念のため長袖ジャージを着用しました

f:id:adiksan:20180324124504j:image

そして3/25の降水確率は0%!

気温も上がって絶好のバンク体験会日和となりそう(^o^)

まず西に進みますが、ほぼ西風でいきなり向かい風(-_-;)

木曽川堤防道路に出て北に向かうと多少楽になります

尾西プールの南には早咲きの桜があり、この日は満開でした\(^o^)/

f:id:adiksan:20180324124521j:image

去年は3/30に満開だったので、ちょうど1週間早い感じです

この桜は堤防道路にはみ出ていて、やや遅く咲く東側の桜も満開になると桜のゲートみたいになります(^^)

f:id:adiksan:20180324124541j:image

この先は木曽川CRを走り、完全に東向きになった光明寺公園手前では追い風に乗ってかなり速度が上がります!

歩行者や自転車がいなかったので結構踏んで、ストラバの1km区間は3/9に走った時よりも2秒速い1分14秒(平均速度48.2km/h)でした

しかしトップの1分9秒(平均速度52.5km/h)は、歩行者も自転車がいない状態で追い風に乗って走っても越せそうにはありません(^_^;)

この光明寺公園や138タワーパークには満開の桜もありました

f:id:adiksan:20180324124603j:image

f:id:adiksan:20180324124701j:image

f:id:adiksan:20180324124621j:image

この日も大野極楽寺公園からは木曽川堤を走り、桜の様子を見てきました

大野極楽寺公園の周辺は8分咲きで

f:id:adiksan:20180324124720j:image

その先のフラワーパーク江南の辺りになるとまだ蕾です

f:id:adiksan:20180324124735j:image

そのまま木曽川堤を走ってライン大橋へ

f:id:adiksan:20180324124751j:image

去年の夏に落雷によって破損した左側のシャチホコは修復されましたが、修復時にクレーン車を使った関係か、周辺の木々が切られてなんだか景観が損なわれてしまった気がします(-_-;)

f:id:adiksan:20180324124810j:image

ここからいつものたて輪に寄り

f:id:adiksan:20180324124830j:image

店長お手製の美味しいベーコンをいただきました♪

f:id:adiksan:20180324124844j:image

このJAMIS RENEGADE EXPLORE(税抜き118,000円)は、店長によるとタイヤを細くすれば(36C➝32C)シクロクロスでも走れるそうで、街乗り用も兼ねて欲しい!

f:id:adiksan:20180324124902j:image

f:id:adiksan:20180324124915j:image

http://www.jamis-japan.com/renegade-explore.html#cream

この後苧ケ瀬方面を走られていたIKEさんご夫妻も来店され、店内で楽しく過ごして帰宅しました(^^)

帰宅後はバイクのクリーニングと「バンク体験会」ということで、AZのBlc-007 BANKを塗布して準備万端です

f:id:adiksan:20180324155133j:image

(参考画像)

 

この日は桜見学を兼ねて、バンク体験会に向けての最終調整ライドでしたが、風が強すぎてあまり意味がありませんでした(^_^;)

そして1kmTTや200mハロンのギア選択はまだ迷っています(笑)

当日の天候は最高なので、精一杯楽しみたいです♪

 

走行距離…61.8km

f:id:adiksan:20180324124928j:image

コースプロフィール風動画です

 https://www.relive.cc/view/1467033482