坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

2018年初二之瀬峠(&桜イドPart2)

3/30はイカルガさんと共にライド(^^)

1週間前からずっと晴れが続いていており、3/28.29は気温が25℃を超えて夏日に(*_*)

f:id:adiksan:20180331140739j:image

この日の気温は落ち着いて風もあったので、日陰では少しだけ肌寒さも感じました

138タワーパークに集合し

f:id:adiksan:20180331140758j:image

f:id:adiksan:20180331140814j:image

木曽川CRを経て、風の影響がある木曽川堤防道路はローテーションしながら進みました

f:id:adiksan:20180331140901j:image

f:id:adiksan:20180331140922j:image

背割堤を走る時には下をくぐるこの東海大橋、渡るのは久しぶり(^_^;)

f:id:adiksan:20180331140943j:image

東海大橋の西にあるローソンで補給をします

f:id:adiksan:20180331141019j:image

補給後に二之瀬峠に向かうと向かい風が強〜い(-_-;)

f:id:adiksan:20180331172648j:image

(コンビニからずっと前を走ってもらってすいません…)

久々にスタート地点の鳥居へ

f:id:adiksan:20180331141041j:image

思えば初めてイカルガさんと走ったのは、ちょうど2年前のここだったりします(^^)

今日は二之瀬でもアウター縛りで走ってみました

同時にスタートしましたがイカルガさんはすぐに見えなくなり、安定の峠1人旅(笑)

水場がある4km過ぎまでは楽に上れたものの、それ以上の登坂距離は今年に入って未体験のせいか、やっぱり脚がキツイです(*_*)

最後は少しペースが落ちて26分台…心肺機能的には楽なので、この登坂距離に脚が慣れれば伸びしろはある…はず(^_^;)

f:id:adiksan:20180331141133j:image

インナーで回し過ぎて呼吸がキツくなったらアウター(重めのギア)でじっくり回して回復とか、使い道はありそう

先に到着していたイカルガさんは、少し脚に違和感が出たようです(*_*)

明るく礼儀正しく、そしてかなり速そうな方に写真を撮っていただき

f:id:adiksan:20180331141155j:image

下ってからもう1本上ります 

f:id:adiksan:20180331141223j:image

(下るイカルガさん)

相変わらず眺望は良くて、遠くには御嶽山も見えます♪

f:id:adiksan:20180331141515j:image

f:id:adiksan:20180331141303j:image

2本目はゆ〜っくりと景色を見ながら(^^)

f:id:adiksan:20180331141332j:image

庭田山頂公園の桜には蕾が多かったですが

f:id:adiksan:20180331141353j:image

山の下の方では綺麗に咲いていました♪

f:id:adiksan:20180331141419j:image

f:id:adiksan:20180331141438j:image

(なんだか神々しいイカルガさん)

イカルガさんは2本目を上る前にサドル高を調整し、脚の調子は良さそうです

「峠」を走るのにちなんで、この日のジャージは坂好きのモデル「日向涼子さん」が、2015年のツール・ド・フランスの山岳ステージコースを走るイベント「エタップ・デュ・ツール」に参加した際にデザインされたジャージを着用しました(^^)

f:id:adiksan:20180331141641j:image

f:id:adiksan:20180331141615j:image

f:id:adiksan:20180331141715j:image

(市販品にはFord等のスポンサーロゴはありません)

右肩には、ゲストライダーとして来られた2015年のツールド西美濃の時に書いてもらったイラスト付きサインがあります(^_^;)

f:id:adiksan:20180331141657j:image

2本目を下り終えてからは昼食にします

場所は二之瀬峠から近い道の駅「月見の里 南濃」

f:id:adiksan:20180331141738j:image

ここには足湯や温泉があります

いただいたのはミックスフライのランチ

f:id:adiksan:20180331141836j:image

イカルガさんは南濃みかんを使った「みかんラーメン」を食べていました(^^)

「ここからどこに行きます?」とイカルガさん…二之瀬を走りながらプランは完成していたので、なんとなく場所だけ伝え、詳細はぼやかしながら前を走って案内しました(^_^;) 

途中の桜並木は見事です!

f:id:adiksan:20180331141912j:image

午後からは完全に強い西風となって、東に行くと楽ですが、堤防道路では横風となってヤバイ(*_*)

(おまけに花粉症もヤバイ…)

そんな横風の木曽川堤防道路を走って着いたのは

中野の渡し(西中野渡船)です(^o^)

f:id:adiksan:20180331141936j:image

 着いた時間は14:25…14:10〜15:30は運休中なので運行している時間には間に合いませんでしたが、この付近は桜が咲いていたり風が遮られて過ごしやすく

f:id:adiksan:20180331142057j:image

桜の木の枝に鳥が何羽もとまり、ウグイスの鳴き声が間近に聞こえる長閑な空間の中

f:id:adiksan:20180331221017j:image

イカルガさんも楽しそうに走り回り、マッタリ過ごすことができました♪

f:id:adiksan:20180331142128j:image

f:id:adiksan:20180331142207j:image

f:id:adiksan:20180331142151j:image

こうして15:30過ぎに船がやってきました

f:id:adiksan:20180331142230j:image

どうやら風が強くて運休するか微妙なところだったようで、来ていただいてありがとうございましたm(_ _)m

今回は波もあるのでライフジャケット着用

f:id:adiksan:20180331142246j:image

f:id:adiksan:20180331142303j:image

乗った感覚は以前と同じくそんなに揺れはありませんでしたが、やはり波は結構ありました!

f:id:adiksan:20180331142602j:image

対岸の愛知県側に到着

f:id:adiksan:20180331142442j:image

f:id:adiksan:20180331142327j:image

ここからは「和菓子屋」を目指します

体脂肪が少なくてカロリー消費が凄く早いイカルガさん、もう少しですよ〜(笑)

着いたお店は「和菓子 いちの」さん

f:id:adiksan:20180331142524j:image

お店の方は前に来た自分の事を覚えていて下さり、さらにこの前日にみえたIKEさんのことも話してみえました(^^)

(この日のコースは前日のIKEさんのコースと同じ感じになりました)

本来は喫茶セットみたいなものを頼まないと店内で食べられないようですが、この日は買った商品を店内で食べさせてもらえましたm(_ _)m

アンコが苦手な自分はこの日も鬼まんじゅう

f:id:adiksan:20180331142644j:image

イカルガさんは…

f:id:adiksan:20180331142657j:image

カステラ1本喰い((((;゚Д゚))))

この他にどら焼きや鬼まんじゅうも食べていました!

午前のコンビニや二之瀬を上った後でもしっかり食べていたので、本当にカロリー消費の早さが半端ないです(*_*)

やっぱり体脂肪の差??

 ここから家に帰ると近いのですが、走行距離100kmを超えるために

いつものたて輪へ(笑)

f:id:adiksan:20180331142729j:image

f:id:adiksan:20180331142716j:image

外にいたチャシロ(茶白)は、最近では自ら自動ドアを開けて店に出入りできるようです(*^^*)

f:id:adiksan:20180331142750j:image

この日も楽しく談笑してから帰路に

f:id:adiksan:20180331142805j:image

途中の大江川の桜も綺麗でした♪

 

久しぶりの二之瀬峠でしたが、やっぱり坂自体は好きにはなれませんね〜(^_^;)

ここも筋力強化のためにアウターで上る場所とします(^^)

それはともかく、イカルガさんの膝がほぼ復調していて良かったです♪

また宜しくお願いしますm(_ _)m

そして今回の収穫は…体脂肪が少なくて細身で坂好きの人は「とにかくこまめに食べる」が分かった事でした(笑)

 

走行距離…106.3km

f:id:adiksan:20180331142823j:image

f:id:adiksan:20180331142835j:image

今月の走行距離…855km

今年の累計走行距離…2,193km

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1479348867