坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪清洲城サイクリング(桜イドPart3)

4/1は恒例(毎月第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

いつものサイクリングだと犬山城方面に行きますが、この日の行き先は清洲城…あまり遠くない場所なのに、実はしっかり行ったことはありませんでした(^_^;)

天気はもうずっと良いです(笑)

f:id:adiksan:20180403115020j:image

週の後半には約2週間ぶりに雨予報が出てきました

この日の参加者は20名近く!全員たて輪に集合してスタートします

f:id:adiksan:20180403115046j:image

(夏の装いの店長)

お店がある一宮市から南下し、五条川に出ると桜並木

f:id:adiksan:20180403115112j:image

そして清洲城に近づくと、さらに桜も人も賑わいが増します(^^)

f:id:adiksan:20180403115139j:image

清洲城はかつて織田信長の居城だったり、本能寺の変の後に「清洲会議」と呼ばれる継嗣問題や領地分配に関する会議が行われた場所ですが、江戸初期に名古屋城ができてからは廃城となり、現在あるのは平成元年に規模などを想像して作られた模擬天守です

正直、復元天守や模擬天守はあまり好きではないのですが、桜の時期は良い雰囲気になりますね〜♪

f:id:adiksan:20180403115226j:image

この時期は桜まつりが開催されており、模擬店が並ぶスペースを散策しました(^^)

f:id:adiksan:20180403115258j:image

f:id:adiksan:20180403115323j:image

f:id:adiksan:20180403115429j:image

f:id:adiksan:20180403115513j:image

(この唐揚げ串は100円♪)

今年の桜の開花は本当に早く、平地の桜はほぼ見納め…この日はギリギリ間に合った感じで、桜吹雪も舞って花見を楽しむことができました(^o^)

その後は清洲城から近い「茶々明日香」というお洒落な喫茶店で遅めのモーニング

f:id:adiksan:20180403115531j:image

f:id:adiksan:20180403115545j:image

f:id:adiksan:20180403115601j:image

モーニング後は清洲城付近で記念撮影をしてお店に戻って解散となりました

f:id:adiksan:20180403115617j:image

自分は他の人とココイチでのお昼を挟みながら、いつもよりもさらに長い3時間以上の滞在後に帰宅しました(^_^;)

 

この日は風もあまりなくて過ごしやすい花見日和でした♪

こういう雰囲気の中、追い込まずにゆったりとライドをするのもたまには良いですね〜(^_^;)

 

走行距離…43.6km

f:id:adiksan:20180403115634j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1483008699