坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

根尾谷淡墨桜イド(^o^)

4/5は北に向かって桜イド(^^)

前日までは3日連続夏日!(*_*)

この日は平年並みの気温となりました

f:id:adiksan:20180406124057j:image

市街地を抜けて木曽川堤

f:id:adiksan:20180406124115j:image

すっかり葉桜です

ここから犬山に向かって各務原の坂を経由して目的地に行くつもりでしたが、同じルートだった以前(3/11)のライドで落ち着いてお昼を食べる時間が無かったのを思い出し、犬山には向かわずに各務原市街を抜けます(^_^;)

航空自衛隊岐阜基地の横を通り

f:id:adiksan:20180406124133j:image

長良川にかかる藍川橋を渡って山県市内に入ります

f:id:adiksan:20180406124152j:image

高富街道にはランボルギーニガヤルド

f:id:adiksan:20180406124208j:image

直線基調で現行のウラカンよりもカッコいいと思います

高富のミニストップで補給をしてから、はじかみ林道に向かいました

f:id:adiksan:20180406124226j:image

途中にある1本の木に複数色の花が咲く「源平桃」と芝桜が綺麗でした♪

f:id:adiksan:20180406124246j:image

鳥羽川CRは

f:id:adiksan:20180406124310j:image

満開の時期は過ぎて葉桜に…

去年は4/11で満開だったので、やはり今年はかなり早いです(*_*)

f:id:adiksan:20180406124352j:image

(去年の様子)

それでも水面には桜の花びらが留まって趣がありました(^^)

f:id:adiksan:20180406124412j:image

はじかみ林道も桜は終わり

f:id:adiksan:20180406124441j:image

ここも去年の4/11は満開でした

この日ははじかみ林道をアウターシッティング縛りで上ってみようと思いましたが、斜度が1番キツイところで耐えきれずにダンシング…まだまだです(^_^;)

f:id:adiksan:20180406124744j:image

前夜に雨が降ったので、すっきりとした眺望でした♪

f:id:adiksan:20180406124504j:image

 はじかみ林道を下ってからは、両サイドに桜が咲く橋を渡ってR418で本巣市に向かいます

f:id:adiksan:20180406124522j:image

先月は寒さに震えたこの道、この日は寒くもなく暑くもない適温でした(^_^;)

山間に入ると、道中の桜はどこも満開です(^o^)

f:id:adiksan:20180406124547j:image

f:id:adiksan:20180406124606j:image

f:id:adiksan:20180406124634j:image

f:id:adiksan:20180406124658j:image

f:id:adiksan:20180406124722j:image

本巣市に入る手前には尾並坂峠と名がついた区間がありますが、その近くには「乳児の森」という公園があります

f:id:adiksan:20180406124808j:image

ここには継体天皇が植えられたとされる淡墨桜の姉妹木(おなみ桜)があり、この桜も満開でした

f:id:adiksan:20180406124825j:image

尾並坂峠を超えて本巣市に入ると約10kmの下り基調♪

f:id:adiksan:20180406124848j:image

f:id:adiksan:20180406124944j:image

 サクッと下って淡墨桜の駐車場に着きました

混雑するこの時期は、ここまでしか自転車は入れません

f:id:adiksan:20180406125001j:image

(閑散期は桜の前まで行けます)

先月は蕾もありませんでしたが、この日は見事に咲き誇っています\(^o^)/

f:id:adiksan:20180406125026j:image

(自転車で来た証にヘルメットを添えてみました 笑)

樹齢1500年以上のこの根尾谷淡墨桜は、国の天然記念物や日本5大桜&3大巨桜に選ばれており、この桜も継体天皇が植えられたという伝承があります

去年に引き続き、今年も花が咲く時期に来られて良かった(^^)

露天で牛ハラミ串(300円)を買ってタンパク質補給…旨い!

f:id:adiksan:20180406125045j:image

福井県方面を見ると、まだ山が真っ白です(*_*)

f:id:adiksan:20180406125102j:image

来た時は自分だけでしたが、帰る時にはロードバイクがずらりと並んでいました(^_^;)

f:id:adiksan:20180406125122j:image

ここからR157を南下して戻ります

f:id:adiksan:20180406125149j:image

午後からは向かい風(南風)で、下り基調なのに楽じゃありません(-_-;)

日向トンネルの所だけは側道に回避

f:id:adiksan:20180406125207j:image

本巣市の桃の木は赤い花が多かったです

f:id:adiksan:20180406125228j:image

f:id:adiksan:20180406125244j:image

このままR157を南下して本巣市で昼食とするか、山県市で昼食とするか迷いましたが…

短い金坂峠と鹿穴峠がある県道79号で山県市に向かいました

f:id:adiksan:20180406125301j:image

途中にある大茂山への入り口には八重桜が綺麗に咲いていました♪

f:id:adiksan:20180406125316j:image

緩〜く下って気持ちよく走れる道を進んで山県市街地に入り

f:id:adiksan:20180406125436j:image

(ここの表示は「路面温度」なので、いつも数字にビックリします 笑)

今年初の「みのや食堂」へ(^o^)

f:id:adiksan:20180406125547j:image

たのんだのは

f:id:adiksan:20180406125608j:image

味噌カツライス(小)

小ライスでも普通のお店の普通盛り以上はあります

この日も次から次へとお客さんが入って大盛況で、「ラグビーボール」と呼ばれている大盛りオムライスを注文する人もみえました(^_^;)

みのや食堂を出てからは、R256を南下して岐阜市内に入ります

岐阜市内では久しぶりに、岐阜バスの清流ライナー(連節バス)を見かけました(^^)

f:id:adiksan:20180406125625j:image

このバス、全長は18m!そして最大130名が乗車できるそうで、岐阜バスでは4台運行しているとのことです

やがて長良川金華山(&岐阜城)が見えますが、まだ金華山ドライブウェイは平日通行止めなので上りません

f:id:adiksan:20180406125641j:image

本巣市からほとんど向かい風で思いのほか脚が削られ、天気も怪しくなってきたので…珍しく?たて輪には寄らずに帰宅しました(笑)

 

この日は淡墨桜の他にも彩り豊かな花が沢山見られて大満足\(^o^)/

しかし、なるべくペースを上げて走ってはみたものの…平均速度は24km/h以下(-_-;)

市街地を走ったり帰路が向かい風だったとしても、コースや距離的に少なくとも25km/hは超えたいところ!

やはりソロライドでは追い込めませんね〜(^_^;)

 

次回ライド予定の4/8の天気や状況次第ですが、自走で行ける今年の「桜イド」は終了??

最後の可能性は揖斐川町から上る「鳥越峠」

入り口付近に八重桜があって、一昨年は5月に咲いているところを見ました

f:id:adiksan:20180406125729j:image

(一昨年5/2の写真)

ただ、今年の開通はまだまだの様子…

(4/1あたりの情報で路面に石ゴロゴロ、雪解け水でベチャベチャ、そもそも岐阜県側は工事中とか…)

滋賀県側の山肌にも桜はありましたが、あっちは元々路面状況が悪くて好きではないし…

本当に今年の桜は早いです(*_*)

 

走行距離…122.2km

f:id:adiksan:20180406124044j:image

f:id:adiksan:20180406125808j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1490225663