神秘と試練の板取ライド
4/30…4月最後の日はクロワッサンさんご夫妻と共にライド(^^)
この日も曇りがちな予報…しかし気温も風もライドには最適な感じです
R22沿いのローソンに集合し
木曽川CRを走り
(前日にロングライドをしてみえた、ひみよしさんのサプライズお見送りがありました!)
犬山のライン大橋へ
今年14回目の定点撮影ですが、朝7時に来たのは初めて!
朝日を浴びて逆光となる景色も良いものです(^^)
ここから迫間方面の坂を越えていきます
そしてご主人の先導で走りやすい道を進んで、関➝美濃方面へ
美濃の道の駅「にわか茶屋」と美濃橋を通過し
板取川沿いを走ります
午前中は日差しがあって、川の水がより奇麗に見えました♪
この自由の女神像を右折すると、坂好きの方々が大好物の片知渓谷に行けますが、我々はもちろんスルーです(笑)
川沿いから寺尾ヶ原千本桜に向かう道を走り
最初の目的地「ルクールせきや」というカフェに到着♪
お店の外観や周りの景色、そしてテーブルなどの内装やモーニングセットを含めた全てが「映え」ていて、高原の避暑地に来た気分でした(^o^)
モーニングの後はR256を北上して、板取方面へのライドとなります
新緑混じりの山肌には藤の花も咲いていました
時々止まりながら緩く上るR256を進み、21世紀の森公園という場所に寄りました
ここは入り口からずっと斜度10%前後の道が続くので、坂好きの人はたまらないと思います(笑)
やがて林道っぽい雰囲気の区間となり、なんだか杉の木の形に変化が…
これは「株杉」というもので、幹を切って収獲しては萌芽更新をさせていた結果できたものだそうです
木の下の方は太くうねり、上の方は細く真っ直ぐに伸びて全く様相が違っており、ジブリのような空想的な世界観があり、神秘さと植物の力強さを感じました!
さあ折り返し地点まであと少し
板取温泉に着きました(^^)
ここまで約80km走ってきて、帰路をショートカットしてもトータル150km級のライド…そう、この日はクロワッサンさん初の150kmチャレンジ(試練)ライドなのです!
食堂でお昼をいただいて休憩します
この後はしばらく下り基調♪
午後から予報どおり曇り空となりましたが、日差しによる疲労は無くなるのでライドしやすい天候です
途中にあった小さな洋菓子&ケーキのお店で、マドレーヌを奢っていただきました\(^o^)/
相変わらず盛況な「モネの池」はスルーして、立派な岩場がある板取川沿いで3台そろって記念撮影♪
そういえばこの日はGW中にも関わらず、車も自転車も思ったほど多くはありませんでした
ロードの人はほとんどが単独走行、多くても4台の走行で、どうやら皆さん中休みのようです(笑)
寺尾ヶ原千本桜に抜けると、桜やもみじの新緑が綺麗でした
武芸川沿いを走り
道の駅「むげ川」で最後の休憩
残りはあと30kmなので、2時間くらいでゴールですよ〜(^^)/
関市➝岐阜市、そして各務原市の総合運動公園からCRを走り、川島PAの観覧車が見えるとゴールまであともう少し!
無事にスタート地点のローソンまで戻り、クロワッサンさんは初の150km超えライド達成ですヽ(=´▽`=)ノ
序盤は初挑戦の距離に対する緊張感?で調子が悪そうでしたが、自分が最高距離200kmだった時に260km(自走セミビワイチ)を走った日、その未踏の距離に呑まれて序盤は不調で帰りたくなったのを思い出しました(*_*)
ご主人の見事なコースプランもあり、とても貴重な日に立ち会うことができて楽しい1日でした(^o^)
またいつでもロングライドのお供いたします(^^)
ローソンからは真っ直ぐ帰らず、ライドの締めに外せなくなったたて輪へ(^_^;)
たて輪には珍しい自転車?がありました…
これはカーボンドライジャパンで取り扱いしている「パワードバイクS1」というものです
(その隣はMIYATA製のクルーズという電動アシストバイク)
https://carbondryjapan.com/cycle/detail/36
ナンバーが付いていることから分かるように、これは「ペダルありの原動機付自転車」扱いで、まさに「原チャリ」(笑)
リアのインホイールモーターによるアシストは45km/hまであります!
その乗り味はかなり独特…最初のペダル2〜3漕ぎはただの重〜い(24kg)の自転車ですが、その後はペダリングしている限りかなりの力で押し出される感覚!
たて輪にはMIYATA製の電動アシストスポーツバイク(クルーズ&リッジランナー)もありますが、通常の電アシはスタートダッシュで最大のアシストを得られて加速が得意、その後速度が上がると徐々にアシストが無くなるので、走行感は随分違います
パワードバイクS1は、ペダルを止めた停車後や右左折後の加速時はふらつきそうで怖さもあります
そしてこれは原付一種扱いなので、制限速度は30km/h以下…前車のバックミラーに映った姿は電アシMTBとしか見えないので、普通の原付のように車道を走るのは少々勇気が必要(^_^;)
興味がある方は1ヶ月ほど試乗車として置いてあるそうなので、試してみてはいかがでしょうか(^^)
(ヘルメット着用&免許証携帯で)
走行距離…159.0km
今月の走行距離…1171km(月間最高記録)
今年の累計走行距離…3371km
コースプロフィール風動画です