坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

Friday 200km Challenge(4)

5/4はたて輪スタッフのSさん、たて輪のお客さんIさんと共に3人でライド(^o^)

朝の気温は低く日中も4月くらいの気温で、それ以上に「メイストーム」による天候の急変が心配です…

f:id:adiksan:20180505153009j:image

木曽川堤の扶桑緑地に集合し

f:id:adiksan:20180505153045j:image

犬山方面に向かいましたが

f:id:adiksan:20180505153100j:image

早速雨に降られました(*_*)

f:id:adiksan:20180505153120j:image

リトルワールド周辺を抜けるまで雨の影響はありました

可児市を経て県道358号線を北上

f:id:adiksan:20180505153146j:image

初めて走る道ですが、上る気配がアリアリの道です(^_^;)

はやり斜度は上がり、こうなると自分よりも体重が20kg位軽いIさんの独壇場!

f:id:adiksan:20180505153212j:image

軽快に上っていきます♪

ストラバで見ると3.1km・5.7%の坂でした

県道358号線をクリアするとまた程なくして坂…

f:id:adiksan:20180505153245j:image

ここは五宝滝付近の「北山」と呼ばれている坂で、shojiさんと1/4に来て以来、ちょうど4ヶ月ぶりに上ります

ここでもIさんはスルスル〜っと上ります

f:id:adiksan:20180505153308j:image

斜度が10%を超えても楽そうです(^^)

こちらは上代田棚田を見たり途中の分岐で迷わないようにSさんを待ちながら、3.8km・8.1%(ストラバより)の坂をクリアしました

f:id:adiksan:20180505153446j:image

この先の県道402号線を目指して杉林の中を下ります

f:id:adiksan:20180505153505j:image

ウェット区間や荒れた路面もあって、なかなかスリリングでした(*_*)

県道402号線からR41に合流し、木曽川の飛水峡の辺りで脇道にそれます

飛水峡には2年ぶりに来ましたが、岩場好きの自分にとってはたまらない景色です♪

f:id:adiksan:20180505153533j:image

このいくつかある穴は「甌穴(ポットホール)」で、遙か昔に川底の窪みで礫が水流によって回転することで窪みが拡大し、その後川底が下がって地表に出てきたものです

f:id:adiksan:20180505153603j:image

(穴の中にその礫が残っているものもあります)

高山本線沿いの脇道を進み、橋を渡りました

f:id:adiksan:20180505153631j:image

いつも見る木曽川も、ここまで来ると荒々しくてより自然味に溢れています

再度R41に出て、中華そばなどが評判のドライブイン美濃路というお店を目指しましたが、あいにくこの日は休業日!

さらに先へ進んで白川町の繁華街?で、昭和の香りがする喫茶店  石南花(しゃくなげ)に入ります

f:id:adiksan:20180505153654j:image

f:id:adiksan:20180505153716j:image

女将さん(おばあさん)が1人でやっているお店で、食事メニューもあったので

f:id:adiksan:20180505153750j:image

自分は牛丼をたのみました

味噌汁は本来100円ですがサービスしてもらえました(^^)

食後には女将さん手作りの林檎シャーベット&冷えた白川茶も出していただき、心温まるアットホームな喫茶店でホッと一息つけました♪

f:id:adiksan:20180505153815j:image

さあ一息ついた後はラスボスです!

県道62号線から案内看板に従って山に入っていきます

f:id:adiksan:20180505153904j:image

上りは沢沿いから始まって早速Iさんは先行

f:id:adiksan:20180505153845j:image

やがて茶畑や水田がある集落を過ぎます

f:id:adiksan:20180505153933j:image

途中では目的地への案内看板と共に、残り距離も1kmごとに教えてくれる親切さ(笑)

f:id:adiksan:20180505153952j:image

f:id:adiksan:20180505154008j:image

だいぶ上ってきて二之瀬峠の標高は超えました

f:id:adiksan:20180505154102j:image

残り3kmになると木々の中を走ります

f:id:adiksan:20180505154132j:image

路面状態は悪くありませんが、ガードレールがないので油断禁物です

f:id:adiksan:20180505154204j:image

最後は残り500mの看板もあり

f:id:adiksan:20180505154245j:image

ようやくゴール\(^o^)/

f:id:adiksan:20180505154315j:image

途中で車には1台も遭遇しなかっただけでなく、広大な駐車場に車が1台もない貸し切り状態(笑)

やがてSさんも上ってきて、この日の3台のバイクを並べて記念撮影♪

f:id:adiksan:20180505154545j:image

ここは大山白山神社というところで、創建は718年…ちょうど1300年前です!!

大きな鳥居の先には200段以上の石段(*_*)

持参したスニーカーに履き替えてここを上って本殿に向かいますが、ヒルクライムよりもキツイかも(^_^;)

f:id:adiksan:20180505154629j:image

現在の本殿は江戸時代の寛政年間以降の再建だそうです

f:id:adiksan:20180505154653j:image

本殿からさらに上ると展望台が新設されているようです

f:id:adiksan:20180505154723j:image

(左側の石段は延享元年(1744年)に築かれた古いものです)

この神社があるのは標高862mの場所なので、展望台からの眺望は最高(^o^)

f:id:adiksan:20180505154752j:image

遠くにはまだ冠雪している御嶽山も見えます

f:id:adiksan:20180505154809j:image

ちなみにここ、星空鑑賞スポットとして知られているようです

展望台の近くには、推定樹齢1200年の国の天然記念物に指定された大杉もありました

f:id:adiksan:20180505154845j:image

f:id:adiksan:20180505154914j:image

こうして滞在中も他の人の参拝はなくて終始貸し切り状態…普段から人が来ないせいか、手水舎やトイレの水が出ません(-_-;)

この神社までは約7.5km上って600m程上昇したので平均斜度は8%ほど

難易度的には二之瀬峠と池田山の中間くらいのしっかりした坂なのに、この日の時点ではストラバで区間が設定されていない穴場の坂です

近郊の坂好きの皆さん、ぜひチャレンジしてみて下さい(^o^)

自分は…貸し切り状態で十分堪能できたので思い残すことはなく、この坂は封印します(笑)

大山白山神社を後にして、帰路はもうどこにも上りません(^^)

R41を側道を併用しながら進み、高山本線の上麻生駅でSLを見たり

f:id:adiksan:20180505154959j:image

途中の道の駅「ロックガーデンひちそう」 に寄り

f:id:adiksan:20180505155027j:image

R41沿いの川辺町にある「養老軒」で補給をします

f:id:adiksan:20180505155046j:image

http://www.yoroken.com

ここは「フルーツ大福」で有名なお店で、この日は20人くらいの人が待っていました!

あいにくアンコが苦手なので、同じく有名な生どら焼き(アンコなし)をたのもうと思いましたが…冷凍品なのですぐには食べられず!

すぐに食べられるのはクリーム大福とプリンだけだったので

「ほうじ茶プリン」をたのみました(^^)

f:id:adiksan:20180505155121j:image

後がけのほうじ茶ソースが付いており、プリン自体にもほうじ茶の風味がしっかりあって、甘さ控えめの美味しい大人のプリンです(^^)

可児市御嵩クレーンでは、クレーンに吊るされた鯉のぼりが泳いでいました♪

f:id:adiksan:20180505155152j:image

犬山市を抜けて木曽川CRを走り、大野極楽寺公園で解散となりました

SさんもIさんも距離&獲得標高は最高記録だったそうです(^o^)

ルート作成&案内をして下さったSさん、翌日に雨沢峠と三国山を走る予定なのに参加して下さったIさん、本当にお疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m

1人ではなかなか行かない(行けない)ルートだったので、とても楽しい1日になりました(^^)

ここまで走ってきて170km、そのまま帰宅すると180km…キリが悪いので自分はさらに木曽川CRと堤防を走って

f:id:adiksan:20180505155221j:image

4週連続の200kmオーバーライドとなりました(^_^;)

こうなったら好天が続く限り、平日(主に金曜日)はずっと200kmオーバーライドを継続して、今月予定の自走フルビワイチ(330km予定)まで繋げていきたいと思います(笑)

 

走行距離…202.9km

f:id:adiksan:20180505155236j:image

f:id:adiksan:20180505155249j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1548772276