坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

GW最後はたて輪サイクリング

5/6は恒例(毎月第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

 途中でお花見ライドを2回挟んだり雨天中止もあったので、3/18以来のレギュラー?開催

今回は久々に店長が犬山まで参加です(^^)

天候は夕方から雨ですが昼間は夏日になりそう

f:id:adiksan:20180508134950j:image

大野極楽寺公園から

f:id:adiksan:20180508134125j:image

木曽川CRへ

f:id:adiksan:20180508134150j:image

この日は10歳のお子さんが親子で参加してみえましたが、26〜7km/hくらいなら楽についてきます…聞くと琵琶湖大橋を渡るセミビワイチ(150km)を完走しているとのこと!((((;゚Д゚))))

末恐ろしいです(^o^)

さらに古希を迎えた参加者の方(毎年乗鞍ヒルクライムに出ていて、二之瀬峠は30分切り!)は、先月の300kmブルベで260kmまで走って惜しくもDNSだったとのこと…同じ歳になった時に、果たして自分が同じことをできるか自信はありません!(*_*)

年齢差が60歳と幅があるメンバーで、いつもの喫茶まみずに到着しました

f:id:adiksan:20180508134213j:image

f:id:adiksan:20180508134230j:image

犬山城下町は各テレビでの紹介の影響か、ますます賑わっていました

犬山城前で記念撮影し

f:id:adiksan:20180508134248j:image

ここで解散後は、クロワッサンさんのご主人とIKEさんご夫妻、先日も一緒に走ったIさんと入鹿池に向かいました

短めのアップダウンを繰り返して

f:id:adiksan:20180508134304j:image

新緑が綺麗な入鹿池に到着♪

f:id:adiksan:20180508134321j:image

普段なら通り過ぎる、ISLANDという洋食店に入りました

f:id:adiksan:20180508134358j:image

f:id:adiksan:20180508134412j:image

 たのんだのは

f:id:adiksan:20180508134435j:image

5名ともランチの魚フライとささみピカタで、なんだかアスリート食です(^_^;)

ここには入鹿池のダムカレーもあるので、機会があればまた来たいです

(近くの事務所でダムカードも貰えます)

ランチ後はプチトラブルの後にコンビニでアイスを食べ

f:id:adiksan:20180508134455j:image

途中で一瞬斜度が15%くらいになる、ひばりヶ丘公園への坂を上りました

f:id:adiksan:20180508134544j:image

(てっきりストラバの区間があると思って頑張りましたが、ありませんでした 笑)

 木曽川CRに戻り、途中の3kmくらいを35〜40km/hでひいてみると、クロワッサンさんのご主人は余裕でついてみえます(^^)

200kmライドも余裕でいけそうな走力をお持ちなので、いつかご一緒しましょう♪

こうして木曽川CRで解散…予報どおり16時前から怪しい空だったので、たて輪には寄らずに帰宅しました(^_^;)

この日のコースはクロワッサンさんのご主人、IKEさん、Iさんはもちろん余裕で走破

IKEさんの奥様も走る度にレベルが上がっていきます(^^)

自分が始めてから1〜2年目の時だと、恐らく必死になるコースだったと思います(^_^;)

(ボッチ歴が長かったので停滞期も長かった…)

たて輪サイクリングでは色々な人たちと走って話して交流できて、本当にいつも楽しいです(^^)

このお店に出会えて良かったな〜とつくづく思いました♪

 

【雑記1】

この日のライドの前日にタイヤ交換をしました

交換前のリアタイヤ

f:id:adiksan:20180508134620j:image

トレッド面が扁平し、ひび割れも生じています

フロントは

f:id:adiksan:20180508134635j:image

トレッド面の扁平はありませんが、ひび割れと共にサイドには傷が多め

屋外での走行距離は6500km以上、無事に10ヶ月の間使命を全うしてくれましたm(_ _)m

新しいタイヤはContinentalのULTRA  SPORT 2で、はっきりいってグレードダウンです(笑)

f:id:adiksan:20180508134700j:image

このタイヤは前車F4130で2セット使っていたことがあり、パンクはありませんでした

1セット余っていたので今回はこれを使用しますが、直前まで使っていたGRAND PRIX 4000 S IIと合わせて2年以上パンク知らずで、Continentalのタイヤは信頼しています(^^)

パンクは運の要素が少なくないですが、今までやってきたライド後のタイヤ確認(清掃)と、ライド毎に少しエアを抜いて入れ直すのは効果があったと思います

あとは、道路に落ちている事故後のヘッドライトやテールランプの破片は要注意ですね!

最後のパンクはテールランプの破片を踏んだ事が原因でした…

さて…タイヤ(チューブ)交換も随分と久しぶりです(^_^;)

F4130で使用していたWH-RS61というホイールはチューブレス対応リム(レディではなく完全対応)だったせいか、クリンチャータイヤも嵌めづらかったのですが、今使用しているR23 SPLINEは素手でも容易にタイヤを嵌めることができました 

(一応チューブレスレディホイールです)

GRAND PRIX 4000 S IIの重量はカタログ値で225g(25C)、対してULTRA SPORT 2は260g(25C)

中一日で木曽川CRに向かう同じ道を走ったので、これくらいの差でも発進時に違い(重さ)を感じられました

こういう時、パワーメーターがあると変化が一目瞭然なんですけどね〜(^_^;)

まあ乗り心地は悪化していませんし、重さも慣れれば大丈夫でしょう(笑)

GRAND PRIX 4000 S IIの定価は7,000円で最安値は5,000円を割るくらい、ULTRA SPORT 2の定価は3,200円で最安値は2本セットで3,980円と、使えるタイヤとしてコストパフォーマンスは抜群です

(いずれも海外通販ではもっと安いです)

 

【雑記2】

最近の200kmライドでもスマホのバッテリー残量がヤバくなるので、小さめ(軽め)のモバイルバッテリーを探していたら…

ダイソーに500円でありました(^^)

f:id:adiksan:20180508134728j:image

容量は3000mAhで給電速度はちょっと遅めですが、1日のライドなら必要十分でしょう

またこの製品は出荷状態で75%充電されているので、出先での緊急時にダイソーで購入してもすぐに使えます

発火・爆発しなきゃいいけど(^_^;)

 

今週の金曜日、最高のライド日和だな〜…

 

走行距離…80.2km

f:id:adiksan:20180508134756j:image

f:id:adiksan:20180508134818j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1552575640