坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

二之瀬峠からの食べ放題♪

6/7…前日6/6から東海地方も梅雨入りしましたが、この日は貴重な晴れの日♪

f:id:adiksan:20180608160257j:image

f:id:adiksan:20180608160311j:image

週末は台風が前線を刺激して大雨となるかもしれませんし、そもそもライドイベントであっても基本的に雨の中では走らないので、やっぱり今月の走行距離は少なくなりそうです(^_^;)

体調はまだ本調子には至らず…最近は肉と梅干しパワーで整えようとしています(笑)

この日は一宮市の某自転車店近くのセブン-イレブンでIKEさんと待ち合わせし、8時過ぎに出発しました

前夜は雨でしたが路面はほぼ乾いています

しかし乾いているということは、その分空気中に湿気が放出されているわけで、かなりの湿度です(-_-;)

西に進み木曽川堤防道路を南下、東海大橋を渡るルートといえば、行き先は二之瀬峠しかありません(笑)

f:id:adiksan:20180608160339j:image

TOJライドの時にストラバのログがとれておらず、脚つりもしてしまったIKEさんのリベンジライドです!

雨雲レーダーを見ると付近に全く雨雲はありませんでしたが、養老山地には雲…全部湿気だと思うと恐ろしい限り(*_*)

f:id:adiksan:20180608191705j:image

二之瀬峠のスタート地点付近も、かなりの蒸し暑さでした!

28分台を目指すIKEさん、最近は26分台で二之瀬峠を通過している自分との差は約2分なので、IKEさんに先にスタートしてもらって自分は2分後にスタートする時差スタートで、お互い頑張ることにします

数日前から腰痛で重めのギアは踏み辛いので、この日はアウター縛りではなくケイデンスを75rpmくらいで一定にして上りました

序盤の工事信号は無くなって止められることはありませんでしたが、この日は水場付近の工事現場で警備員による交通整理があったので、場合によってはそこで一時停止となるかもしれません

蒸し暑さで自分の発汗量は尋常ではなく、ゴールしてからも山頂公園は無風で軽いサウナ状態!

ずっと汗が引かずになんだか体調も悪く、30分以上休憩してしまいました(*_*)

f:id:adiksan:20180608160434j:image

雨上がりの二之瀬峠は風抜けが悪くて湿気がこもるので、やっぱり上りたくはありません(笑)

タイムはストラバ上でIKEさんは27分台、自分は25分ちょいだったので、お互い良い感じで走ることができました(^o^)

休憩後は裏二之瀬を下りますが、山頂公園から近い場所で法面工事をやっていたので、下る時にはしばらく注意が必要だと思います

道なりに下って自販機のところから梅林公園方面を目指して上ります

ちなみにこの自販機、4つのうちなぜか左から2つ目のアクエリアスだけ10円高い設定(笑)

f:id:adiksan:20180608160517j:image

麦畑や水田が広がるのどかな場所を上り、途中からTOJのコースを逆走して梅林公園を通過、さらに進んで目的地に到着しました

f:id:adiksan:20180608160557j:image

f:id:adiksan:20180608160626j:image

ここはいなべ市農業公園内にある、フラールというレストラン

http://www.restaurant-fleur.com/

去年メイシーノさんと来て以来の訪問です

http://adiksan.hatenablog.com/entry/2017/09/20/091556

ここでは税抜き1,100円で、地産地消の野菜を中心とした手作り料理のバイキングが食べられます♪

いなべ市設置のサイクルラックが1つ増えていて、店員さんからも「どちらからみえました?」と聞かれて愛知県の一宮市と答えると「二之瀬峠越えです?」と、すっかり自転車の利用者も認知されているようでした

その際に「先週、二之瀬峠で大人のツキノワグマが罠にかかって捕まりましたよ!」と店員さんが教えて下さいました((((;゚Д゚))))

以前にも滋賀で放されたクマが出没するかもしれないという騒動がありましたが、実際に捕まったとなると今後も出没する可能性があるので気をつけましょう(*_*)

さて…お腹が減りまくっているのでしっかり食べます(^^)

まず1回戦目

f:id:adiksan:20180608160801j:image

そして2回戦目

f:id:adiksan:20180608160819j:image

分かりにくいですが、真ん中の茄子入り回鍋肉が絶品!

料理はマメに補充され、しかもその都度違う料理が運ばれてくるので飽きませんし、どれも美味しいです(^^)

ピッツァもきんぴらごぼうマルゲリータなど、色々な具材で提供されました

結局3回戦までいって腹パンパンに(^_^;)

さらにこの日は腰痛の関係でコルセットをしていたので、苦しい苦しい(*_*)

このお店のシェフは北村光弘さんという方で、中京テレビの夕方のニュース「キャッチ!」の料理コーナーに出演されたり、FM三重にも出演されている本格的なシェフです!

とても気さくな方で、屋外のテラス席で食べている我々のところまでスイーツ(この日は伊勢茶のわらび餅)を持ってきてくれました

f:id:adiksan:20180608160846j:image

わらび餅はお茶によるビター感が強く、甘さはわらび餅自体のものだけで大人好みの味でした

お店の周りの雰囲気も良くて本当にオススメの場所で、平日なのにお客さんが多いのも頷けます

ボトルに氷入りの水を補充して下さるので、二之瀬峠を超えて頑張った際にはぜひ♪

存分に食べて休憩した後は帰路に就きます

TOJのメイン会場だった梅林公園に寄りました

ここ、表彰式があった場所ですが全く面影がありません!

f:id:adiksan:20180608161013j:image

NIPPOのマルコ・カノラとバーレーンメリダのグレガ・ボレが激闘を繰り広げた、ゴール前の上りストレート

f:id:adiksan:20180608161035j:image

ここもあの日の賑わいはどこへやら、普段は梅農家の方以外は誰もいなくて静かなものです(^_^;)

そしてまた「イナベルグ

f:id:adiksan:20180608161058j:image

前回IKEさんはここで歩いてしまったのを悔やんでみえて、ここを上り切ればリベンジ完了です!

満腹状態で苦しいまま、激坂のコンクリート舗装区間をクリアし

f:id:adiksan:20180608161131j:image

IKEさんもKOMポイントを通過しました(^o^)

f:id:adiksan:20180608161152j:image

その先にある斜度20%を軽く超えていそうな激坂、これこそが真のイナベルグだといつも思います(笑)

f:id:adiksan:20180608161259j:image

KOMポイントの先を下って裏二之瀬を上ります

f:id:adiksan:20180608161337j:image

山頂公園は朝とは違ってすっかり湿気が無くなっており、爽やかな風が心地良くて汗がすぐに引きました(^^)

東に進んで東海大橋手前のローソンで休憩

f:id:adiksan:20180608161436j:image

木曽川堤防道路から一宮市街地を抜けて、いつものたて輪でゴール

f:id:adiksan:20180608161457j:image

IKEさんはこの時点で100kmオーバー・獲得標高も1000m以上で完全にリベンジ♪

二之瀬自己ベストと共に、本当にお疲れさまでした(^^)

1日お付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m

 

次週は週間予報を見ると週の後半は天気が良さそうですが、まだまだ分かりませんね(-_-;)

今月はまだ100km以上のライドはやっていないので、晴れたら久々に遠出しようかな〜

 

 走行距離…94.0km

f:id:adiksan:20180608161747j:image

f:id:adiksan:20180608161807j:image

今回リライブ動画は作成されませんでした(^_^;)