坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリングからの御嵩町ライド(^^)

6/17は恒例(毎月第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

梅雨時の6月なのに、2回とも中止なく開催されるとは思いませんでした(^_^;)

そんな天気はこの日も雨予報は無し…湿度が高くない事を祈ります

f:id:adiksan:20180618144110j:image

いつもどおりのルーティーンで、大野極楽寺公園から木曽川CRを走り

f:id:adiksan:20180618144136j:image

f:id:adiksan:20180618144155j:image

犬山城下町の喫茶まみずでモーニングをいただき、犬山城前で解散

f:id:adiksan:20180618144215j:image

f:id:adiksan:20180618144234j:image

この時点で予報より曇りがちで、湿度も高めに感じました(*_*)

解散後は8名で可児郡御嵩町方面に向かいました(^^)

f:id:adiksan:20180618144252j:image

クロワッサンさんご夫妻も一緒です♪

犬山から可児までの道はようやく覚えましたが

f:id:adiksan:20180618144312j:image

可児市に入るとやっぱりどこを走っているか分かりません(笑)

f:id:adiksan:20180618144400j:image

 花フェスタ記念公園の横を通り

f:id:adiksan:20180618144418j:image

R21(中山道)を東に進み、途中から北へ行くとこの日の目的地との事で、クロワッサンさんのご主人Tさんによると「2kmくらいの上り」だそうです…

自分よりも体重が20kgくらい軽いIさんは、やはりスルスルと軽やかに上っていきます

f:id:adiksan:20180618144444j:image

2kmという言葉を信じて、自分はアウター縛りで上りました(^_^;)

序盤は5%前後でしたが後半は10%オーバー、サイコンを見ながら走ると目的地までちょうど2kmでした!

道を沢山知っているだけでなく、距離感も抜群なTさんです(^o^)

ここまでストラバの区間となっており、2km・平均斜度7.5%と短めながらもなかなかの坂です

500mほど戻るとクロワッサンさんも頑張って上ってみえて、少しだけ坂リピートしました

f:id:adiksan:20180619182756j:image

こうして着いた目的地のお店は、坂の途中にある「風見鶏」というロッジ風のパン屋さん

f:id:adiksan:20180618150931j:image

サイクルラックが設置してあり

f:id:adiksan:20180618144550j:image

ブランコもあります

f:id:adiksan:20180618144608j:image

これは童心に返って乗るしかありませんね〜\(^o^)/

f:id:adiksan:20180618144621j:image

このお店は選んだパンを店内やテラス席で食べることができます

f:id:adiksan:20180618144638j:image

各々パンとドリンクを選んでテラス席へ

f:id:adiksan:20180618144655j:image

パンは左から「ももクリームパン」「たまごチーズパン」「ベリーのきもち」で、ドリンクはアイスカフェラテです(^^)

カフェラテはコーヒーがサイフォンに入っていて、ミルク&コーヒー氷が入ったコップに自分で注ぎます♪

f:id:adiksan:20180618144717j:image

オシャレ過ぎてとても1人では来られないので、グループライドだと有り難い(笑)

午後からは風が吹いて気持ちよく、鳥の声が聞こえる山の中の雰囲気は最高です(^o^)

食後は少しだけ上ります

f:id:adiksan:20180618144754j:image

途中には斧も木でできたオブジェ?

f:id:adiksan:20180618144810j:image

風見鶏までだけでなく、この先のピークまでストラバの区間があり、トータルは2.6km・平均斜度7.2%の坂でした

上った後はガツンと下りましたが、この先にある下りは5月の大山白山神社ライドでも通っています

 http://adiksan.hatenablog.com/entry/2018/05/06/195928

そういえばあの日、風見鶏のすぐ西の県道358号線を3kmくらい上っていました…ホントこの辺りは坂だらけ(*_*)

トレーニングには最適な地域なので、風見鶏に行く途中ではガチッぽい人たちと何人かすれ違いました

下った先には蘇水峡橋があり、蘇水峡と呼ばれている木曽川のダイナミックな姿を眺めることができます

f:id:adiksan:20180618144836j:image

この蘇水峡橋は、丸山ダム建設時の鉄道橋を転用したものだそうです

走りやすい道を西に進んで、途中のファミマでアイス休憩

f:id:adiksan:20180618144851j:image

これはファミマオリジナルで80円♪

美濃加茂市の大田橋の近くには、リバーポートパークパーク美濃加茂というBBQや川遊び等ができる施設が完成していました

f:id:adiksan:20180618144913j:image

https://rppm.jp/

ここからロマンチック街道を走り

f:id:adiksan:20180618144934j:image

犬山橋を経て

f:id:adiksan:20180618144954j:image

木曽川CRに戻り

f:id:adiksan:20180618145017j:image

木曽川CRの途中と大野極楽寺で解散しました

f:id:adiksan:20180618145033j:image

たて輪サイクリング後のライドとしては、今までで1番大人数の8名でのグループライドでしたが、無口にならざるを得ないソロライドと違って複数で走るとやっぱり楽しいです(^^)

 

走行距離…108.0km

f:id:adiksan:20180618145054j:image

f:id:adiksan:20180618145106j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1643629231