坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

1年

6/29で、愛車CARRERA NITRO SLを購入してからちょうど1年となりました

f:id:adiksan:20180628122847j:image

購入後はサドルと消耗品を変えたぐらいです

ここまでの走行距離は8704.8km

f:id:adiksan:20180628120618j:image

直線距離で1番遠いライド先は福井県敦賀市、1日の最長距離は自走フルビワイチの323.1kmでした

この間メカトラやパンクは一切無く、ライド時の相棒として欠かせない存在となっています

ロングライド時には不満なところはありませんが、唯一バンク走行時に初めて本気で踏んだ時だけ、反応性が悪くてパワーが逃げるような感覚がありました

短い時間でガツンと入力するような用途には向いていないようです

全く予定としては無いものの、NITRO SLをロングライド用に残して、別のバイクが欲しいな〜と思うこともたまにあり…

具体的には

サイクルトレンドで試乗して剛性の高さが好印象だった、ORBEAORCA AERO

f:id:adiksan:20180628120742j:image

実はたて輪でも取り扱いのある、BHのG7 PRO

f:id:adiksan:20180628120930j:image

WEB直販ですがたて輪でもフォローしてもらえる、CHAPTER2のRERE

f:id:adiksan:20180628120945j:image

そしてやはりMERIDAのREACTO(CF4フレーム)

f:id:adiksan:20180628121021j:image

純粋にNITRO SLの上位互換として、剛性がある程度高くてロングライドもいける、バランスが良いグランフォンド的用途のバイクを選ぶなら、CARRERAのPHIBRA NEXT

f:id:adiksan:20180628121126j:image

道を選ばずに気負わない旅をするならこれ

f:id:adiksan:20180629122434j:image

f:id:adiksan:20180629122445j:image

居住性や搭載性はともかく、唯一無二の存在感と雰囲気が際立っているのはこの1台

f:id:adiksan:20180628121141j:image

f:id:adiksan:20180628121152j:image

これらが今は気になっています

前述のように全く購入予定などありませんが、突然気が変わってIYH(衝動買い)するかもしれません

IYHといえば、Brytonの新サイコンが日本でも発売されました

f:id:adiksan:20180628121005j:image

https://www.cyclowired.jp/lifenews/node/267865

今回発売されたのはRider410で、パッと見310より少し画面が大きくて対応する衛星が増えたくらいですが、実はセンサーがANT+だけでなくBluetoothにも対応しています

とりあえず現在使用中のセンサーでも使用できるので、ちょっと考えています

 

 

そしてこのブログも開始してから1年が過ぎました

この記事まで計92記事…4日に1回の更新ペースでした

ブログを始めた目的としては、 自分自身に向けた忘備録的な感じが半分、他は気に入ったり楽しかったライド先等を他の方に紹介したいという気持ちもあります

実はこのブログ、1年やったらやめるつもりでした

忘備録的なものはストラバのログを振り返れば事足りますし、続けていればどうしてもライド先もマンネリ化します

路線変更して内容をロードレース向けに振ったとしても、既に巷には詳細で膨大なデータを備えていたり、しっかりとレースを考察されているブログがいくつもあるので存在意義がありません

7月から仕事関係で変化があって休みがまた不定休となり、立場も変わってしばらく多忙となりそうです

7月に限れば大事なツール・ド・フランスの視聴も…去年まではPCやスマホでの視聴でしたが、今年からChromecastを使用してテレビの大画面で観ます

これまではライド当日か翌日に文章だけ先に打ち込み、その後で写真を挿入しながら校正をして、ライドの翌日〜2日後くらいまでには記事のアップができていました

 今後はアップも遅れがちになると予想されるので、目新しいライド先以外は記事にしないとか、いっそ休止や終了なんかもありえるかもしれません

そして勤務が落ち着いたら、また室内トレーニングにも本腰を入れようと思っています

ウエイトが落ち、ろくにトレーニングしていない今でも上りは少しだけ上れるようになったので、まだ伸びる余地はあると信じています