坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

シューズ、新品交換!

3月に、使用しているリンタマンのシューズの破損&補修の話をブログにアップしましたがhttp://adiksan.hatenablog.com/entry/2018/03/03/185742

その後、こんな感じでひび割れも生じてしまいました!

f:id:adiksan:20180810210710j:image

そこで再度代理店に画像添付してメールしたところ、このような返答がありました

f:id:adiksan:20180810210726j:image

購入店であるワイズロード名古屋店に持っていき、代理店送りとなって2日後…

f:id:adiksan:20180810210744j:image

2018年モデルの新品交換対応となりました!!

幸いにして同じイエローカラーのサイズ43が店頭在庫としてあったので、このように迅速な対応となったようです

店頭在庫が無くて代理店にも無かった場合、最長で数ヶ月かかっていたかもしれないとの事だったので、非常にラッキーでした

2018年モデルは破損した部分が改良されており、さらに他にも変更点がいくつかありました

f:id:adiksan:20180810210807j:image

まずはダイヤルで、元々ほとんどのワイヤークロージャーに使われているBoaではなく、atopという少数派のメーカーでしたが、そのatopのMOZというタイプになり、開放時の操作が爪を起こして回す方法に変わりました

そしてそのダイヤル位置も、つま先に近かった前方のものが甲側に後退し、フックの追加でワイヤールーティングのバリエーションも増えています

(参考インプレ)

http://rbs.ta36.com/?p=36325

さらにヒールカップが熱成形できてホールド感がしっかりしたものとなり、アッパー部分の小変更(スリット追加)と相まって、全体的なフィット感が増しました

正直買い替えを覚悟しており、次はシマノのワイドタイプかSIDIのメガシリーズ、そしてNORTH WAVEも試そうかな〜と思っていたところだったので、購入から1年以上経っていても保障期間扱いでの新品交換…しかも改良された新タイプという対応は、大変有り難かったです!

合皮部分の耐久性など、経年変化に対して心配な部分はまだありますが、幅広甲高の自分の足にはフィット感に関しては抜群なので、また暫くリンタマンのお世話になろうと思います