坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ぼくのなつやすみ(^O^)

8/15…世間はお盆休みですが、この期間走れそうなのは1日だけ(-_-;)

それなのに左肩甲骨の上にあった粉瘤(アテローム)という腫瘤が化膿して腫れて、微熱も出ちゃいました

本来なら速やかに切開して膿を出さなければいけません…しかしあいにく皮膚科は15日まで休み(T_T)

結局すぐに痛みにも慣れたので走りに行きました(^_^;)

実は去年の秋にも同様に化膿して切開していますが、今回は化膿が治まって傷も治ったら、日帰りオペで元から根治しなければいけません

詳しくは検索してもらえると分かりますが、画像検索するとなかなかグロいので気をつけて下さい(*_*)

今回のライドはクロワッサンさんご夫妻からのお誘いを受けて、初めての場所に行きます♪

5時半に一宮市を出発、7時頃に岐阜県中津川市の「きりら坂下」という道の駅からライドスタートです

f:id:adiksan:20180817191033j:image

ちなみに全員「キラリ☆坂下」と読み間違えていました(笑)

(駅名は所在地が木曽川右岸にあることから、「きそ」「リバー」「ライトサイド」の頭文字を組み合わせたもので、ほかに「木(き)の里(り)で楽(ら)しむ」の意味合いもあるそうです)

走り出してからほどなくして長野県に入ります

f:id:adiksan:20180817191059j:image

そして旧中山道にある「五平餅黒木」というお店で

f:id:adiksan:20180817191127j:image

五平餅を食べました(^o^)

f:id:adiksan:20180817191148j:image

外カリ中フワで香ばしく、とても美味しい♪

この日は朝から天気が心配でしたが

f:id:adiksan:20180817192731j:image

走っている周辺は見事に雨雲がありません!

f:id:adiksan:20180817192324j:image

さすが、いつも絶妙なTさんのライドプランです(^^)

ここから旧中山道とR19を併用して走ります

f:id:adiksan:20180817195123j:image

途中で「桃介橋」という、1922年に造られた木製の吊り橋に立ち寄ったり

f:id:adiksan:20180817191216j:image

競輪学校の坂のようなヤバ〜イ坂を見つけたり

f:id:adiksan:20180817191244j:image

ずっと信号も無くて走りやすいルートです♪

f:id:adiksan:20180817191316j:image

やがて木曽川を渡って

f:id:adiksan:20180817191340j:image

目的地の阿寺渓谷の入り口に着きました

f:id:adiksan:20180817191536j:image

この時期は一般の車は進入禁止となっていて走りやすいですが、序盤は暫く7〜8%の斜度で進みます(-_-;)

それでも脇を流れる川の雰囲気は最高で

f:id:adiksan:20180817191606j:image

「阿寺ブルー」と呼ばれる綺麗な水が見られます(^O^)

f:id:adiksan:20180817191635j:image

f:id:adiksan:20180817191654j:image

3kmは上ったでしょうか…駐車場の先にある吊り橋で写真を撮ってもらい

f:id:adiksan:20180817191716j:image

(なぜか真顔な自分 笑)

入り口まで戻って

f:id:adiksan:20180817191737j:image

水遊び\(^o^)/

f:id:adiksan:20180817191756j:image

この日は気温が30℃以下だったので水は結構冷たく感じましたが、少しだけ童心に返れて楽しかったです♪

雨がポツポツしてきたのでスタートした道の駅に向かうものの、途中から結構降り出してR19のセブンイレブンで一時待機すると…

そこで雨合羽を購入したクロワッサンさん(^_^;)

f:id:adiksan:20180817191835j:image

幸い暫く走ると雨は小降りになって助かりました

R19の歩道橋を越え

f:id:adiksan:20180817191854j:image

中津川市に入り

f:id:adiksan:20180817191911j:image

12時頃に道の駅「きりら坂下」に戻ってきました(^O^)

f:id:adiksan:20180817191932j:image

お昼の場所は帰路の途中で探しますが、なかなかお店が無くてランチ難民になりかけていたところ、瑞浪市で「ますき」というお店を見つけ、お昼の営業が終わる前に入ることができました!

f:id:adiksan:20180817192012j:image

(写真は食後に撮りました)

ここはパスタがメインのお店のようで、パスタの普通盛りが450g、大盛りは650gとさらにデカ盛りです!

(300gの小盛りも選べます)

しかしメニューを見て気になったのはこのページ…

f:id:adiksan:20180817192030j:image

そして自分がたのんだのはこれ

f:id:adiksan:20180817192104j:image

パッと見どんな料理か分かりませんね(^_^;)

これは下からご飯(大盛り)➝キャベツ➝ハンバーグ➝目玉焼き➝紅しょうがの「鉄板ハンバーグライス」

味付けはお好み焼きソースとマヨネーズなので、やっぱり味はほぼお好み焼きでした(笑)

クロワッサンさんご夫妻はお2人共、メニュー左上の「鉄板とんかつライス」という素晴らしくボリューミーなものを食べられていました(^^)

このお店、「補給」にピッタリなのでまたライド途中に寄りたいな〜

全員満腹になって一宮市まで戻り、解散となりました

 

この日は初めての場所を楽しく走れ、この夏唯一の「夏休み」気分でマッタリ過ごすことができました♪

いつもありがとうございますm(_ _)m

そして翌日…皮膚科にて粉瘤を切開して膿を絞り出されて泣きそうになりましたとさ(*_*)

 

今回初ライドとなった新しいリンタマンのシューズですが、ヒールのホールド感が向上しており、全体的なフィット感も以前のモデルより増していました(^^)

ソールは同じものなので今回もクリート位置は最後端にセット

f:id:adiksan:20180817192158j:image

ローケイデンスのトルク型ペダリングに合っていると思います

(逆にハイケイデンスやスプリント時には向いていないようです)

ふと思いましたが、シューズメーカーによってクリート最後端の位置は変わるものなのでしょうか?

リンタマンからは「ミニマル」というミッドフットクリート(土踏まず寄りのクリートセッティング)にも対応するシューズが出ています

http://colnagojapan.blogspot.com/2017/05/bc.html?m=1

そしてミッドフットクリートといえば、アダム・ハンセンのオリジナルシューズ

https://www.cyclowired.jp/news/node/217190

ここまで極端なセッティングじゃないにしても、最近の前乗り志向に対応できるように通常のロード用ビンディングシューズでも、もう少し後退幅があっても良いと思います

 

最後に…ブログ投稿数が気づいたら100回を超えていました(^_^;)

(この記事で102回目)

 

走行距離…47.9km

f:id:adiksan:20180817192244j:image

f:id:adiksan:20180817192257j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1772916590