坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリング〜八百津ライド

8/19は毎月恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

ちなみに今月の第1日曜日は他店と合同で泊まりでの和歌山ライドがあり、通常のサイクリングはお休みでした…和歌山ライド行きたかったな〜(*_*)

気温はだいぶ下がって走りやすい1日となりそうです♪

f:id:adiksan:20180822145533j:image

いつもなら自宅から直接、大野極楽寺公園に向かいますが、この日は初めてお店から出発しました(^_^;)

f:id:adiksan:20180822145556j:image

お店からの出発組は初参加の方々を交えて10名以上、そして集合場所の大野極楽寺公園では倍以上に増えて、20名以上の大所帯となりました!

木曽川CRではペースを上げて先行し、途中で折り返して余分に走り、最後尾の人を犬山緑地で待ちます

f:id:adiksan:20180822145740j:image

ここで、強烈に速い犬山のイエーツ兄弟?のN兄弟さんと偶然出会えました(^^)

犬山城下町の喫茶まみずでも、この日は沢山のバイクが並びます

f:id:adiksan:20180822145804j:image

(これでも半分以下)

いつものようにモーニングをいただいていると、お店の方からショッキングなお知らせが…

f:id:adiksan:20180822145846j:image

なんと9月上旬でお店が閉店となるそうです!(T_T)

サイクリングに参加し始めてから幾度となく来店して、モーニングをいただいた回数は間違いなくNo.1

次回9/2のサイクリングでラストとなりますが、閉店前にたて輪サイクリング以外でも寄って、モーニング以外のメニューを堪能したいと思います!

それにしても、9/2から後のサイクリングで立ち寄るお店はどうなるのかな〜…20名前後が入れて予約もできるお店は犬山城下町でもなかなか無いと思うので、サイクリングでのカフェ(モーニング)難民になっちゃう??(*_*)

モーニング後は犬山城前で記念撮影し

f:id:adiksan:20180822145903j:image

ここで解散後、各々戻ったりアフターライドに向かいます

この日は8名でさらに走りに行きましたが、自分のCARRERA以外のバイクブランドはCEEPO、CHAPTE 2、CUBE、FELT、MERIDA、NEILPRYDE、PINARELLOと見事に被っていません(^_^;)

ライン大橋から見る木曽川は、大雨が降ったわけでもないのに茶色く濁り、なぜか減水していました

f:id:adiksan:20180822145927j:image

日之出不動尊の坂はアウターシッティング縛り、極楽茶屋からマリオカートトンネルまでは、SFR的にアウタートップシッティング縛り(長い)で上りました

f:id:adiksan:20180822150018j:image

f:id:adiksan:20180822145955j:image

下ってからは坂祝町に向かい

f:id:adiksan:20180822150106j:image

ロマンチック街道を走り

f:id:adiksan:20180822150130j:image

美濃加茂市から八百津町に向かいます

f:id:adiksan:20180822150849j:image

そしてこの道、アップダウンが何度かあって嫌い(苦手)です(-_-;)

f:id:adiksan:20180822150151j:image

ストラバだと「下米田さくらの森」という4km弱の区間で、ここを強度を上げて何度か往復するだけで強くなれそう…

この日は所々で元気な若者M君と強度を上げて走りましたが、坂はもちろん平坦でも全敗(T_T)

M君は最近二之瀬では20分台に突入して、坂でも平坦でもスプリント(ダンシング)が強烈…平坦ではそのスプリントで離された差がそのまま詰まらずに追いつけない感じでした

20才近い年齢差を埋められるのは…もはや機材ドーピングしかないのか(笑)

八百津町に入ってパーコー(豚の唐揚げ)定食でお馴染みの三勝屋に入ろうとしましたが、満席で待ちの人も多くて断念(*_*)

f:id:adiksan:20180822150216j:image

代わりに近くの空海というラーメン屋に入りました

f:id:adiksan:20180822150237j:image

ラーメン、つけ麺、まぜそば、そして辛いメニューもある中、自分はまぜそばをオーダー

f:id:adiksan:20180822150257j:image

(ベビースターラーメン入り)

よ〜く混ぜていただきます

f:id:adiksan:20180822150315j:image

まぜそばを食べるのは久しぶり…思いのほかアッサリしていて美味しい♪

なんとなく、まぜそば油そばと認識していた部分もあったのが先入観の原因?

味変用にニンニク酢やラー油がありましたが、そのままでOKでした

太麺のもっちり感が自分好みで、時間的にもう麺が無くて大盛りにできなかったのが残念でした(*_*)

そしてトロトロの炙りチャーシューが絶品!さらに追加すると+200円ですが、その価値はありますし白飯に合いそう(^^)

食べたあとはせっかく八百津に来たからってことで

三勝屋近くの亀喜総本家という和菓子屋へ

f:id:adiksan:20180822150336j:image

1月にshojiさんと来て以来です

買ったのは栗金アイスという、栗ペーストのアイスが八百津煎餅に乗った和スイーツ

f:id:adiksan:20180822150356j:image

このお店は店内で飲食ができて、冷たい水やお茶、コーヒーもいただけました(^O^)

十分すぎるほど補給した後は帰路に就き、まだ午後は暑いので途中でアイス補給(^_^;)

f:id:adiksan:20180822150414j:image

これはセブンイレブンのオリジナルで、パイン果汁・果肉が計47%と濃厚です!

再び寄った犬山緑地では、この日は午後から走られていたクロワッサンさんご夫妻と合流(^^)

一緒に木曽川CRを走って帰りました♪

f:id:adiksan:20180822150504j:image

 

午後からは暑くなったものの、やっぱり大勢でのグループライドは楽しい♪

そして次の日曜日は釜ヶ滝流しそうめんライドで、またグループライドとなります(^O^)

台風19号に続いてすぐに20号が来ますが、台風通過による影響が無いといいな〜…

 

走行距離…112.0km

f:id:adiksan:20180822150529j:image

f:id:adiksan:20180822150543j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1782131081