坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

道の駅スタンプラリーライド(1)

8/30はソロライドでした

8月はグループライドなどの複数でのライドは充実していましたが、ここまでソロライドは1回だけ…

正直最近は行き先もマンネリになっていて、ソロライドへのモチベーションも低下気味(-_-;)

そんな中、今年もメイシーノさんが道の駅スタンプラリーライドをしているのをストラバで拝見し、それに影響されて脳内でコースを描くと良い感じに回れそうなので、早速実行してきました(^_^;)

自分が住んでいる愛知県だと、山間部に入らないとなかなか道の駅には巡り会えませんが、隣の岐阜県は北海道に次いで全国2位となる56もの道の駅があるので、今回はその中の西濃地域を回ってみます

岐阜県内の道の駅一覧

http://www.pref.gifu.lg.jp/shakai-kiban/doro/michinoeki/11657/

天気はこの日も猛暑日予報(*_*)

f:id:adiksan:20180901164218j:image

今年の猛暑日ライドはこれが最後だと願いたいです…

スタートとなる道の駅は揖斐郡大野町にあり、7/11にオープンしたばかりの岐阜県では56駅目となる「パレットピアおおの」です

f:id:adiksan:20180901164249j:image

かなり広い敷地で、中でも芝生広場が目立っています

f:id:adiksan:20180901164326j:image

ここでスタンプカード(はがき)をゲット(^^)

f:id:adiksan:20180901164352j:image

この道の駅スタンプラリーは、中部地区5県(愛知県、岐阜県三重県静岡県、長野県の南信地域)の道の駅で10/31まで開催されており、12駅分のスタンプを押して1人1回だけ郵送で応募できます

またJAFの方でも12/30まで、岐阜県内を対象として別のスタンプラリーが開催中です

これは9駅を1コースにした計6コースで応募するか、56駅全てをコンプリートして応募するパターンもあります!

f:id:adiksan:20180901164425j:image

広い屋内スペースでは買い物やカフェでの飲食ができて、ベーカリーもありましたが、全くもってお腹が空いていないので今回はスルー(^_^;)

f:id:adiksan:20180901164440j:image

次の道の駅はここからほど近い、揖斐郡池田町の「池田温泉」です

f:id:adiksan:20180901164457j:image

その名の通りすぐ近くには温泉施設があり、この道の駅内にも足湯スペースがあります

この道の駅の駐車場にはこんなサイクルラックが!

f:id:adiksan:20180901164514j:image

これはサイクルラックやローラー台を製造しているミノウラが設置したものです

ミノウラは近隣の安八郡神戸町に会社があるので、地元貢献と会社のアピールを兼ねていますね〜(^^)

ちなみに上のラックには、身長170cmの自分でギリ届きました(^_^;)

池田温泉の近くには西濃の魔山?池田山がありますが、もちろんスルー♪

f:id:adiksan:20180901164537j:image

池田山の麓にある桜の名所、霞間ヶ渓(かまがたに)を通る、通称ふれあい街道を北上します

f:id:adiksan:20180901164552j:image

(道の駅にあったマンホール)

このふれあい街道もなかなかのクセ者で、約6kmの間アップダウンが続く苦手(嫌い)な道(-_-;)

f:id:adiksan:20180901164623j:image

(高低差はこんな感じ)

ここもリピート練習すると強くなれるんでしょうね〜!

揖斐川町に入って揖斐川沿いを走ると、右岸でも左岸でもあちこち通行止め箇所が(*_*)

f:id:adiksan:20180901164643j:image

f:id:adiksan:20180901164658j:image

f:id:adiksan:20180901164714j:image

右へ左へ通行止めを避けながら進むも、進み過ぎた結果…迂回する橋まで遠くなり、近くにいた人に通れそうか聞いたところ「自転車ならギリギリ通れるよ」とのことで進むと

f:id:adiksan:20180901164859j:image

ヤバイヤバイ(;゚Д゚)

コーラを飲んだり水場で冷却したりして

f:id:adiksan:20180901164913j:image

f:id:adiksan:20180901164926j:image

久瀬ダム付近を進みますが

f:id:adiksan:20180901164944j:image

この先も以前から完全閉鎖されているので、R303を走って次の道の駅へ

f:id:adiksan:20180901165002j:image

3つ目は「星のふる里ふじはし」です

f:id:adiksan:20180901165018j:image

ここは温泉施設が併設されており、以前はここを目指して走って入浴もしていました(^_^;)

売店の片隅にテーブルがあるので、お昼はテキトーにパン等を食べて済ませます

次はここから往復約20kmとなる、岐阜県最西の道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」の予定ですが、なんとなくこの日は調子が悪い感じがします…

そして猛暑日でもあるので、自分の不調のサインに素直に従って回避し、次の道の駅へ進みました

行きの揖斐川沿いは走りにくかったので、戻りは揖斐峡大橋までをR303で戻ったものの、全長2km以上と道中で1番長い久瀬トンネルの歩道でかなり泥跳ねして、少々ウンザリ…(-_-;)

揖斐峡大橋のある交差点から県道40号線を東に進んで、4つ目の道の駅は「夢さんさん谷汲」です

f:id:adiksan:20180901165046j:image

ちなみにこの駅のスタンプ場所(休憩所)は、エアコンがついていなくて超暑かった(*_*)

ここから根尾川沿いを走って

f:id:adiksan:20180901165102j:image

本巣市に抜けると道の駅が2連発…まずは「織部の里もとす」

f:id:adiksan:20180901165125j:image

こはちょくちょく寄りますが、なぜかいつも賑わっていて平日でも人出が多い印象です

そして4km先には「富有柿の里いとぬき」

f:id:adiksan:20180901165138j:image

ここは「織部の里もとす」とは打って変わって、非常に閑散としています

一応売店はありますが、駅名の通り「富有柿」頼りな感じで、富有柿のシーズンとなる晩秋以外はこんなものなのでしょう…

途中の気温表示は36℃と1番暑い時間帯だったので、エアコンの効いた誰も来ない休憩所で涼んでいると、お城関係のスタンプラリーも見つけました(^^)

f:id:adiksan:20180901165158j:image

ここからずっと南下して長良川を渡り

f:id:adiksan:20180901165211j:image

この日最後となる道の駅は岐阜市の「柳津(やないづ)」です

f:id:adiksan:20180901165229j:image

こうして14時半までで7駅分のスタンプをゲット♪

f:id:adiksan:20180901165243j:image

パスした「夜叉ヶ池の里さかうち」、そして本巣市最北の「うすずみ桜の里ねお」にも余裕をもって回れそうで、西濃地域だけで1日9駅は問題なさそう

もしも1日で12駅を回ろうとすると、可能性がある回り方は、愛知県の愛西市にある「立田ふれあいの里」からスタート、そこから岐阜県海津市の「月見の里南濃」そして同じく海津市の「クレール平田」を経て、「パレットピアおおの」からのルートで行けるかも…

一応ルートラボでコースを作成してみました(^_^;)

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=957235082c2ec6016438feabeb0daa71

ネックとなるのはスタンプ場所の営業時間で、各駅オープンは9時…そして少なくとも「富有柿の里いとぬき」には17時までに到着しなければいけません

(「柳津」は19時まで営業のようです)

「立田ふれあいの里」を9時にスタートして、8時間で約180km(富有柿の里いとぬきまで)のライド…グロスアベレージ22.5km/hで達成可能!?(笑)

そんな妄想はさておき、残り5駅は中濃地域で回ってみたいと思います(^^)

 

 

走行距離…125.2km

f:id:adiksan:20180901165302j:image

f:id:adiksan:20180901165313j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1806861516

8月の走行距離…635.4km

年間累計走行距離…5934km