坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリング〜久々の金華山

9/2は毎月恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

ただ、9月・10月は若干イレギュラーな開催予定で、10月には一宮市商工観光課によるドローンでの撮影もあるそうです!

数日前まで天気予報は怪しかったですが、なんとか夕方までは大丈夫そう

f:id:adiksan:20180903193217j:image

それよりも9/4に上陸が予想されている台風21号が、かなりの勢力のようで大変心配です!!!

この日は遠回りして木曽川堤防道路と木曽川CRを走ってから、大野極楽寺公園に向かいました

f:id:adiksan:20180903193306j:image

f:id:adiksan:20180903193244j:image

そこそこ強度を上げたので、既にいい感じで汗をかいています(^_^;)

いつものように木曽川CRを東進します

f:id:adiksan:20180903193339j:image

空は秋っぽくて爽やか♪

f:id:adiksan:20180903193357j:image

この日のサイクリングは久しぶり?にゆったりペースで走ったので、とても気持ちの良い朝でした(^^)

そして犬山城下町の喫茶まみずへ

f:id:adiksan:20180903193415j:image

先月のサイクリングで閉店のお知らせがありましたが、9/11までの営業となったようです(T_T)(T_T)(T_T)

f:id:adiksan:20180903193431j:image

これが、まみずでの最後のモーニング(*_*)

f:id:adiksan:20180903193449j:image

お店の方から全員分の団子もいただきましたm(_ _)m

閉店する前の9/6に、個人的にモーニング以外で何か食べに寄る予定です!

犬山城前で解散後、この日はクロワッサンさんご夫妻とYさんとYさんとYさんと…偶然にもYさんが3名みえて、計6名でのアフターライドでした(^O^)

迫間の坂を上って極楽茶屋に着くと

f:id:adiksan:20180903193515j:image

こ〜んなオシャレなアクセサリーを付けた人がいました(笑)

ここからいつものようにアウタートップシッティング縛りでの上りを経て、この日は関市方面に抜けました

f:id:adiksan:20180903193600j:image

ひたすら西に進んで長良川の鵜飼大橋に向かい

f:id:adiksan:20180903193615j:image

綺麗に整備された右岸沿いを走ります

f:id:adiksan:20180903193630j:image

岐阜公園で小休止した後は

f:id:adiksan:20180903193651j:image

3月以来となる金華山ドライブウェイに上りました(^^)

f:id:adiksan:20180903193735j:image

展望台から再度岐阜公園側へ下って、お昼は数年ぶりとなるバーミヤン

f:id:adiksan:20180903193754j:image

ドリンクバーで飲み過ぎた(*_*)

食べた後は笠松町方面に向かいますが、途中ではこんな高さ制限1.5mの高架下をくぐりました(^_^;)

f:id:adiksan:20180903193831j:image

笠松町から木曽川橋を渡っている最中、ふと東の空を見ると積乱雲が発達中…

f:id:adiksan:20180903193847j:image

朝とは雲の様子が全然違います

橋を渡って木曽川CRに入り、ストラバの区間を強度を上げて走ると、クロスバイクで参加のYさんがついてきます…結構本気で踏みましたが、3kmの区間の最後まで後ろにみえました!

Yさんは普段は八百津方面がホームグラウンドで、この度グストの新型バイク「RCR DURO」をご成約(^O^)

f:id:adiksan:20180903193923j:image

(写真とはコンポ、ホイールは違います)

105完成車で税抜き188,000円!

グストの場合、グレード問わず全てプロがレースで用いるフレームで統一されているので、非常にコストパフォーマンスが高いです

Yさんは坂好きで基本的な能力も既に高く、何より自転車を凄く楽しまれている姿が印象的で、ロードバイクに乗られたらますます速くなるでしょう(^^)

そして138タワー付近に到着すると…いよいよ積乱雲がヤバイ(;゚Д゚)

f:id:adiksan:20180903193952j:image

雨雲レーダーを確認したら、この時点で犬山や可児はゲリラ豪雨の模様!

少し進んで大野極楽寺公園で解散となりました

皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m

自分とクロワッサンさんご夫妻はコンビニに寄りましたが、なんとか雨に降られることなく帰宅できました(^_^;)

f:id:adiksan:20180903194016j:image

いつも楽しいライド、ありがとうございます(^O^)

 

 

走行距離…100.8km

f:id:adiksan:20180903194032j:image

f:id:adiksan:20180903194044j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1813356626