坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

初秋の淡墨桜へ

9/17…9月の3連休・第1弾も最終日です

f:id:adiksan:20180918190325j:image

前日は秋晴れで、3年ぶりに天気が良かったツールド西美濃に同日開催のいなヴェロと、この地方のライドイベントは盛況のようでした

3連休で唯一走れたこの日は、shojiさんにお付き合いいただきましたm(_ _)m

本来は店長らがいなヴェロに参加した影響で1日ズレたたて輪サイクリングの日でしたが、ガッツリ走りたかったので久しぶりにおサボりです(^_^;)

138タワーパークから

f:id:adiksan:20180918190801j:image

f:id:adiksan:20180918190410j:image

長良川を経て

f:id:adiksan:20180918190429j:image

岐阜県山県市

f:id:adiksan:20180918190447j:image

そしてお馴染み、はじかみ林道(^^)

f:id:adiksan:20180918190743j:image

ここの坂はそんなに嫌いじゃないんです(笑)

台風21号の影響で荒れた道をshojiさんとランデブー♪

f:id:adiksan:20180918190825j:image

終盤緩くなってスパートできるのが、さほど嫌いじゃない理由でしょうか…

shojiさんはやっぱり坂が楽しそう(^o^)

f:id:adiksan:20180918190847j:image

f:id:adiksan:20180918190908j:image

さらに荒れていた下りを慎重に進み

f:id:adiksan:20180918190925j:image

R418へ

f:id:adiksan:20180918190944j:image

ここではshojiさんが引いて下さいました

緩く上る前半〜中盤はともかく、終盤の「尾並坂峠」という斜度が上がる区間は大嫌い(-_-;)

f:id:adiksan:20180918191010j:image

この日はいつも以上にモチベーションが上がらず、shojiさんに軽く千切られ…

このダレ切った状態でピークへ(*_*)

f:id:adiksan:20180918191030j:image

ハァハァおじさん炸裂です(笑)

反面、ここからの下りは気持ち良くて大好きです♪

根尾の手前で小休止

f:id:adiksan:20180918191101j:image

ここはshojiさんらが御用達の商店で、カラシ豆腐があります

場所は認知していましたが、いつも下りが気持ち良くてスルーしていました(^_^;)

この日はランチを考えてカラシ豆腐は食べずに、水分補給のみで済ませます f:id:adiksan:20180918191120j:image

そして根尾谷淡墨桜

f:id:adiksan:20180918191200j:image

f:id:adiksan:20180918191141j:image

台風21号で枝折れの被害があったとニュースで観ましたが、パッと見分かりませんでした

ここからR157を南下します

f:id:adiksan:20180918191228j:image

日当トンネルを回避して根尾川沿いの道に入ると、ここでも台風の影響がありました!

f:id:adiksan:20180918191247j:image

f:id:adiksan:20180918191305j:image

先日のスタンプラリーライドで寄った織部の里のすぐ近くが、この日のランチ場所「コルマール」です

f:id:adiksan:20180918191326j:image

欧風の建物とシトロエン2CVがオシャレ♪

ちなみにサイクルラックの使い方、間違っています(笑)

(本来はリアホイールが田んぼの方向です)

敷地内には2代目フィアット500も

f:id:adiksan:20180918191601j:image

実はこのお店、10年以上前に当時の勤務地の関係で何度か利用したことがあります

自転車に乗るようになってから他の人のブログ等で度々見かけ、また来たいと思っていました(^^)

この日はちょうど入店したタイミングで生演奏中♪

f:id:adiksan:20180918191514j:image

ここのランチ(税込み998円)はボリュームがあります

f:id:adiksan:20180918191427j:image

写真以外にパンも出てきました

そしてドリンクとデザートもあり!

f:id:adiksan:20180918191539j:image

ドリンクは「チョコレスカ」というレモンスカッシュ+チョコレートの不思議な飲み物(^_^;)

お店の人によるとサイクリストに人気だそうで、不二家のLOOKチョコレートをヒントに生み出したそうです

(そういえば本家不二家もLOOKチョコレートドリンクを出していました)

味は…まさにチョコ味がするレモンスカッシュでした(笑)

このドリンクだけで単品500円なので、本当にランチはお得です!

お腹いっぱいになって苦しみながら帰路に就きますが、幸い追い風基調だったので助かりました(^_^;)

一応途中にある金華山に上りますか?と聞くも、さすがのshojiさんも満腹でパス(笑)

岐阜市内でお別れしました

1日お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

自分は倒木がまだ残る木曽川CRを走り

f:id:adiksan:20180918191630j:image

いつものたて輪にて

f:id:adiksan:20180918191656j:image

いつものペプシでした(^^)

f:id:adiksan:20180918191713j:image

 

この日の道中では栗が実り

f:id:adiksan:20180918191737j:image

本巣市の富有柿も実り

f:id:adiksan:20180918191755j:image

彼岸花も咲き

f:id:adiksan:20180918191815j:image

シューズにはバッタが張り付き(笑)

f:id:adiksan:20180918191837j:image

初秋の雰囲気が感じられて、"上り坂以外"は気持ち良かったです♪

この先1ヶ月くらいは暑くも寒くもなく快適なので、日本海タッチとかビワイチとか、ライド距離を伸ばしたいな〜

 

 

走行距離…129.7km

f:id:adiksan:20180918191913j:image

f:id:adiksan:20180918191926j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1847127658