坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

秋の遠足ライド(^o^)

10/7.8は共にトランポでのライドでした(^^)

トランポも2日連続のライドも自分としてはレアなので、当日までとても楽しみでした♪

まずは10/7

前日は雨でしたが天気は回復傾向

f:id:adiksan:20181010190508j:image

この日のメンバーは、クロワッサンさんご夫妻とIKEさんとオレンジメリダのYさんです

名鉄本宿駅近くからスタートしました

走り始めから里山的で気持ちいい♪

f:id:adiksan:20181010190542j:image

しばらく走ってくらがり渓谷に到着

f:id:adiksan:20181010190611j:image

(写真だと「らがり渓谷」笑)

ここから本宮山スカイライン入り口まで、約6kmの上りとなります

f:id:adiksan:20181010190641j:image

f:id:adiksan:20181010190658j:image

f:id:adiksan:20181010190732j:image

平均斜度は約5%で距離も斜度も雨沢峠に似ていますが、雰囲気はこちらの方が断然上でした(^^)

ピークから下って「麦の家」というパン屋で補給タイム 
f:id:adiksan:20181010190759j:image

この「まいたけバター」というパンが最高に美味しかった♪

f:id:adiksan:20181010190820j:image

車、バイク、自転車で賑わう道の駅「つくで手作り村」でも、焼いている匂いにつられて美河フランクを食べました(^_^;)

f:id:adiksan:20181010200038j:image

f:id:adiksan:20181010190855j:image

ここから三河湖へ向かいます

三河湖の周遊道路はそこそこアップダウンがあり、ウェット区間もありました

f:id:adiksan:20181010190953j:image

お昼は三河湖畔の「三河路」でいただきます

f:id:adiksan:20181010191051j:image

f:id:adiksan:20181010191112j:image

ここには「ためよし」という名の飼いイノシシが(笑)

f:id:adiksan:20181010191135j:image

食用じゃないよね〜(;゚Д゚)

食後は羽布ダムを見学

f:id:adiksan:20181010191229j:image

f:id:adiksan:20181010191248j:image

帰路も気持ちの良い道…でも結構上ります(^_^;)

f:id:adiksan:20181010191351j:image

f:id:adiksan:20181010193257j:image

お久しぶりのライドだったクロワッサンさんは、寡黙な修行僧のように上っていましたが、しっかりクリア!

IKEさんはもちろん楽しそう(笑)

街中に入ってミニストップで最後の補給をします

f:id:adiksan:20181010191435j:image

アップルマンゴーパフェ旨し♪

コカ・コーラ プラスコーヒーは、口に含んだ瞬間だけコーヒーの風味が感じられました

ミニストップから程なくしてゴールとなりました

 

距離のわりに獲得標高は1000mを超えて、坂コスパ高めなコースです

くらがり渓谷〜三河湖辺りは地元の人の練習コースのようで、女性も含めてガチっぽい人を多く見かけました

 

走行距離…80.0km

f:id:adiksan:20181010191454j:image

f:id:adiksan:20181010191506j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1888999917

 

10/8も快晴予報で、気温は夏日近くまで上がりそう

f:id:adiksan:20181010191524j:image

この日のメンバーは、クロワッサンさんご夫妻とSさんご夫妻とKさんです

この中にはブルベのSR認定者がみえます!

ナイトライドは実質NGなので走る機会はありませんが、自分的に400kmまではできそうです

しかしナイトライドができたとしても、600kmは間違いなく今の自分では不可能(*_*)

凄い人たちです(^o^)

中央自動車道の屏風山PAからスタートし、旧下街道の県道421号線へ

f:id:adiksan:20181010191603j:image

この日も序盤から里山の雰囲気で気分爽快♪

道の駅「そばの郷らっせぃみさと」を経て

f:id:adiksan:20181010191632j:image

最初の目的地は恵那峡です

f:id:adiksan:20181010191719j:image

f:id:adiksan:20181010191659j:image

ここまでアップダウンはあるものの、それが気にならないくらい気持ちの良い道を進みました

f:id:adiksan:20181010191931j:image

f:id:adiksan:20181010191836j:image

f:id:adiksan:20181010193900j:image

ランチ場所は中津川市の「カフェ アドレナリン」

f:id:adiksan:20181010191953j:image

入ってすぐにポルシェ550がお出迎え

f:id:adiksan:20181010192010j:image

1500円のランチセットでサラダ、ドリンク、パスタ、ピザ、デザートが出てきて、パスタは大盛り無料で大満足でした(^o^)

f:id:adiksan:20181010192127j:image

f:id:adiksan:20181010192036j:image

f:id:adiksan:20181010192146j:image

(ドリンクはオレンジフレーバーのカフェオレ、「カフェオレンジ」)

食後は苗木城跡や笠置山が見える城山大橋を渡り

f:id:adiksan:20181010192214j:image

f:id:adiksan:20181010192240j:image

早くも次の補給(^_^;)

満天星一休という激混みの人気店で

f:id:adiksan:20181010192301j:image

栗きんとんと、栗きんとんが葛餅で包まれた「森の水鏡」をいただきました(^^)

f:id:adiksan:20181010192318j:image

県道408号線から車が少なくて走りやすい県道73号線に入ります

f:id:adiksan:20181010192347j:image

長閑すぎてカモシカも出没!(*_*)

f:id:adiksan:20181010192443j:image

そして大井ダムを過ぎて

f:id:adiksan:20181010192514j:image

f:id:adiksan:20181010192527j:image

赤い橋を渡り

f:id:adiksan:20181010192541j:image

(向こう側の坂は二之瀬峠くらいの長さ!)

この日最後の上り、R418へ

f:id:adiksan:20181010192613j:image

f:id:adiksan:20181010192556j:image

最後は県道421号線で戻ってゴール♪

f:id:adiksan:20181010193808j:image

f:id:adiksan:20181010192642j:image

この日も距離のわりに獲得標高が1000m超えで坂コスパ高めですが、前日と違って長めの上りが無かったので、アップダウンが多いなかなかの山岳コースでした

 

今回一緒に走って下さった皆様、そして両日とも坂と食を堪能できて素晴らしいルートを案内して下さったクロワッサンさんご夫妻、本当にありがとうございましたm(_ _)m

普段走ることのない場所だったので、新鮮な気持ちでライドできた楽しい2日間でした(^^)

 

走行距離…84.1km

f:id:adiksan:20181010192659j:image

f:id:adiksan:20181010192730j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1891464932

 

先日無くしたリアライトの代用で、ダイソーの100円リアライトを付けてみました

f:id:adiksan:20181010193336j:image

サドルバッグに取り付けられて、明るさは問題なし

かなり力を入れないと外せないので、滅多なことでは落下もしないと思います(笑)