4度目の海へ
10/12はソロでのロングライドです
気温は下がって秋めいてきましたが、それよりも風速!!これは往路が辛そう(-_-;)
いつものようにR21から米原市の柏原交差点でR365に向かい、木之本へ
今回のつるやパンでは、shojiさんおすすめのサンドウィッチ(魚肉ハムを挟んだパン)を買おうかと思いましたが
隣の本店限定「ハムカツチョコ」にしました(^_^;)
パンのチョコ味はほぼ感じられず、粒胡椒入りなのでハムカツとも合っていて食べやすかったです
旧滋賀銀行・木之本支店の建物前になぜか「カメ止め」の顔出しパネル?
撮影地なのかと思ったら、監督が木之本出身だそうです!
木之本から賤ヶ岳旧道を通ると通行止めの看板がありますが、歩行者・自転車は通行OK
トンネル先からの風景はやっぱり最高でした(^o^)
この土砂崩れの補修でまだ車線を塞いでいる為、車は不可のようです
R8を福井方向に進むと、いよいよ強烈な向かい風が本番!
上り坂は斜度が増したような感覚で、特に県境付近では雨が降って気温も下がり(15℃)辛かった(T_T)
今回は海上保安庁の「ほたか」「すいせん」、福井県警の「わかさ」がまとまって停泊していました
敦賀では毎回福井名物のソースカツ丼をいただいていますが、今回4回目にして初めて元祖店「敦賀ヨーロッパ軒 本店」に入ります!
(社用車にもソースカツ丼)
このお店、月・火が定休日なのでずっとタイミングが合いませんでした(^_^;)
立派な建物で一般席は2階にあります
(その上は宴会場等のようです)
11時の開店5分前に入った時は自分1人…しかし開店後はどんどん来店客が増えて、人気店なのがうかがえます
フライ系のメニューはこんな感じ
「パリ丼」というメンチカツの丼もあります
この敦賀のヨーロッパ軒には「福井市のヨーロッパ軒とはちゃうで〜、せやからメニューも別やで〜(意訳)」的なことが書かれていました…
(右下)
どうやら元々あった福井市の店舗(ヨーロッパ軒総本店)から暖簾分けしたみたいで、我々の地方の山本屋総本家と山本屋本店みたいなもの?
(ちなみに味噌煮込みうどんは一宮市の「かに屋」が1番好き 笑)
ソースカツ丼も両店では違いがあり、福井市の店舗は福井ソースカツ丼の定番で薄く叩いた肉のカツ、敦賀のは比較的厚みがあります
福井市のヨーロッパ軒では食べたことがありませんが、同様なタイプの上野家(アルプラザ敦賀内にあり)では食べたことがあり、どちらかを選ぶとなると…
どちらも選ばず、過去に2度食べた「めん房 丸仁」のソースカツ丼と越前おろしそばのセットが個人的な好みです(^_^;)
ここのカツはヒレカツなので、福井ソースカツ丼の定番から外れていると思いますが、他県者は特にこだわりは無いので(笑)
今回は大鳥居での写真だけでなく、ちゃんと参拝もしました(^^)
境内はあまり人がいなくて落ち着いた雰囲気
敦賀は街の規模のわりに人も車も少ないイメージです
(平日にしか来ていないから?)
台風の影響はここにも!
参拝後は帰路に就きます
往路とは一転、追い風基調で楽々〜♪
R8の県境超えも今までで1番余裕です(^o^)
賤ヶ岳旧道から琵琶湖に別れを告げて
柏原宿から少しだけ旧中山道を走り
ビューンと順調に走ってたて輪ゴール(^^)
この日はホットコーヒーとアイスクリームをいただきました♪
今回のライドではテーマ(目標)が3つありました
①アベレージ25km/h以上
これは24.6km/h(ストラバの記録)で未達成
サイコンだと25.5km/hでいつもストラバにアップすると下がってしまいますが、ストラバ基準で判断するのでアウト…そもそも速い人は26〜27km/hは楽に出せそうなコースですし(-_-;)
②できるだけストラバ区間の自己ベストを狙う
これは計4つの自己ベストだったので達成かな…しかも全部上り区間だったので、少しは成長していたようです(^_^;)
(なぜか全体3位の区間もありました)
③無理をしない範囲で補給を減らす
観光地での滞在時間を増やしたく、少しでもタイムロスを減らすための目標で、食べた固形物はハムカツチョコパンとソースカツ丼のみ
走りながら食べようと、ゆっくり消化吸収されるというエナジーバーを買いましたが、最後まで出番なし
しかし…結局トイレによるコンビニ等への立ち寄りが5回あったので、あまり時間節約には繋がりませんでした(-_-;)
ちなみにライド中にエネルギー切れとなることは無く、帰宅後にバクバク食べました…というか、300km走ってもいつも帰宅後はたらふく食べますし、翌日まで大食は続くので、丈夫な胃腸に感謝です(笑)
通算4度目となる今回のコースは、F4130時代に自身初の200kmライドを達成したコースで、個人的に思い入れがあります
http://adiksan.hatenablog.com/entry/2017/08/29/200409
http://adiksan.hatenablog.com/entry/2018/04/22/211654
200kmながらも獲得標高は約1200mで、平坦コスパが高いのも好きな理由(笑)
そして直線的に愛知➝岐阜➝滋賀➝福井と進み最短距離で日本海にぶち当たる、達成感と満足感も高いコースで、周りの人からも興味を持っていただいています
ただこのコース、身体へのダメージは少ないものの、意外と神経がすり減るタイプのコースなんです(*_*)
具体的には、どうしてもR21を中心に交通量の多い道を走らざるを得ないこと
そしてR8の下り、特に滋賀県側の舗装状態が悪く、ギャップでの跳ねに集中力を要する点です
あと、坂成分が少ないのでクライマーさんは辛いかも(^_^;)
同行する際はR21の場合はなるべく旧中山道を走ったり、危険箇所の注意喚起もしますが、ソロライドの際は十分注意してくださいm(_ _)m
今回4度目でこのくらいの難易度だと、正直200kmでも余裕がありました
(じゃあもっと坂を上れよ…ってのは無しです 笑)
ただ、季節的に更に距離を伸ばすとなるとナイトライドは避けられず、基本的にナイトライドNGの自分は5〜6月の日が長い時期にしかこれ以上の距離は走れません(-_-;)
来年の5〜6月に予定している300kmオーバーライドは、敦賀から三方五湖や小浜市へ、もしくは北に行って大野市〜九頭竜湖を走って郡上方面から帰るルートが候補となっています
最後に…来年の開催が濃厚だったラリージャパン(WRC)は、結局2019年の開催は見送りに(T_T)
https://www.as-web.jp/rally/419192
走行距離…204.0km
コースプロフィール風動画です