坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ご褒美があれば早めのリピートもアリと思った日

11/15もまたまた秋晴れライド(^o^)

f:id:adiksan:20181116194137j:image

この日はIKEさんと一緒にライドです(^^)

日の出前に出発して、朝日に照らされた養老山地や

f:id:adiksan:20181116201710j:image

同じく朝日に照らされた広大なコスモス畑が綺麗でした♪

f:id:adiksan:20181116194221j:image

途中、ミニストップにて肉まんとホットドリンクで温まった後は…

f:id:adiksan:20181116194239j:image

ああ、1ヶ月もたたないのにまたここに来てしまった(笑)

f:id:adiksan:20181116194257j:image

そう、今回は坂好きIKEさんが喜ぶライドなんです(^_^;)

道の駅 池田温泉にて恒例のフライングNITRO SLを撮って

f:id:adiksan:20181116194316j:image

今回はIKEさんが初めて魔の山に上るので、事前にコースプロフィール等をお伝えしてから上り始めます

池田温泉の交差点を過ぎたらすぐにインナーに落として、まずはガタガタ舗装路をスタート

f:id:adiksan:20181116194340j:image

舗装が綺麗になる区間まで1.5km上りますが、11/7から工事が始まったようで、途中の道路上には伐採した木があったりショベルカーが動いていました

この日は工事の方に声掛けをして、その区間は押し歩きで通過できました

工事の予定はこんな感じ

f:id:adiksan:20181116194429j:image

時間規制通行止めとなっており、確実に通れるのは10時〜10時半、12時〜13時、15時〜15時半です

その日の進捗状況によってはこの日のように時間外でも通行させてもらえると思いますが、今後もし舗装を剥がすような大規模工事があれば、基本的には通行止めと思った方が良いでしょう

(土日祝は休工?)

舗装が綺麗になるにつれて、紅葉も進んできました

f:id:adiksan:20181116194453j:image

f:id:adiksan:20181116194514j:image

f:id:adiksan:20181116194534j:image

途中の眺望も相変わらず良く

f:id:adiksan:20181116194603j:image

この日もマイペースで50分以上かけて山頂付近へ

f:id:adiksan:20181116194636j:image

前回上ってから1ヶ月未満なので、まだ免疫はついていて辛さも軽減していました(^_^;)

前回以上に空気が澄んでおり、伊吹山もかなり間近に見えます!

f:id:adiksan:20181116194700j:image

ここでIKEさんを待っていると、秋にはコスモス畑でよく見かけるツマグロヒョウモンがヒラヒラと飛んできて

f:id:adiksan:20181116194723j:image

なぜかピタッとシューズに着地

鮮やかな黄色いシューズに惹かれたんでしょうかね〜(*^^*)

やがてIKEさんもゴール!

f:id:adiksan:20181116194755j:image

2人で記念撮影

f:id:adiksan:20181116194818j:image

そしてパラグライダー発射台付近へ

池田山4回目にして初めてソロライドではないので、念願のバイク持ち上げ写真が撮れました\(^o^)/

f:id:adiksan:20181116194837j:image

濃尾平野はもちろん、この日は遠くの山々も望め、噴煙が上がる御嶽山もしっかり見られました!

f:id:adiksan:20181116194900j:image

自分のような坂嫌いでも、さすがにこの景色が見られると上った甲斐があると実感できます

またこの日は、徒歩で上られている方も何組かみえました

麓の池田温泉からずっと徒歩だと軽く2時間以上はかかりそうですが、この時期ならノンビリと景色を見ながら上る方が、自転車でハァハァしながら上るよりも楽しそうです(^_^;)

風がなくて穏やかな晴天の中でしっかり景色を堪能し、下山します

いくら天気が良くても、下りではウインドブレーカーは必須!

残り1.5kmからのガタガタ区間をこの日も集中して慎重に通過し、ランチ場所に向かいました

11時半前に着いたのは再び「麺切り白流」さん

f:id:adiksan:20181116194932j:image

この日の焼干しは鰆100%です

f:id:adiksan:20181116195019j:image

お昼に近いのでウェイティングがありましたが、数分で入店できました

日替わり焼干しが気になるも、前回から決めていた「モーニングスペシャル中華そば塩(限定20食)」がまだあったので、全部乗せの特製中華そばで注文

f:id:adiksan:20181116195043j:image

もちろん?炭火焼豚まぜご飯も一緒に(^_^;)

見るからに澄んだスープはアッサリながらも深みがある、まさに「モーニング」にピッタリなラーメンです

焼干しの時よりも、超多加水手もみ麺やプリプリワンタンの食感がさらに味わえました

IKEさんは焼干しの特製中華そばを注文されていたので、スープを一口いただくと、やはり魚系の風味がしっかり強く、前回いただいたトビウオ中心のスープより甘みがある感も

お店のHP(Twitter)で翌日の焼干しが分かりますが

https://www.mengiri-hakuryu.com/

この日の翌日は赤えび100%と、非常に気になる出汁!

(前日はサザエ入りでした)

今度は開店時から準備中でようやく最近完成した味噌を狙っていましたが、鯛や貝系、エビだったら醤油での焼干し狙いで…と、早くも次の楽しみができてしまいました♪

f:id:adiksan:20181116202233j:image

前述のように池田山は工事に入りましたし、そもそもまた年内に上るとは思っていなかったくらいなので、今年はもう絶対に池田山とはセットになりません

プラン的には10時の開店時に朝ラーしてから、揖斐・谷汲方面に行くのが固まりました(笑)

今回約3週間ぶりのライドで自己最高峰の山に上られたIKEさん、足に違和感が出始めたので無理せずここから帰路に就きます

早めの時間ですが、暖かく明るい時間帯に帰れますし、最高の景色に最高のグルメと、最高のご褒美があったので大満足(^^)

ほぼ行きの道をトレースして戻ります

途中の日当たりが良い場所の柿の木は、葉が真っ赤に染まっていました

f:id:adiksan:20181116195128j:image

木曽川CRから

f:id:adiksan:20181116195148j:image

イチョウが黄色く色づいた大野極楽寺公園を経て

f:id:adiksan:20181116195233j:image

14時頃にたて輪ゴールです

f:id:adiksan:20181116195211j:image

ちなみにそのままたて輪に到着すると99kmなので、一宮工業高校を1周してムリヤリ100km超えました(笑)

 

自分とは違って坂好きのIKEさん、西濃で1番の坂を堪能して、これからますます坂が好きになることと思います(^^)

今回はお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

 

☆最近の「これいいな〜」

https://www.cyclowired.jp/news/node/280914

スルーアクスルのカッチリとした安定感を知った今、エアロロードを買うならディスクブレーキがマストですし、FSAのカーボンクランクがCOOL!

f:id:adiksan:20181116195258j:image

超限定レアバイクのYC EDITIONが買えなくても、レギュラーのこれでも十分魅力的

http://www.merida.jp/lineup/road_bike/reacto_disc_7000-e.html

ディスクエアロロードはプロのレースだけでなく、今年のツール・ド・おきなわでも活躍しました

https://cyclist.sanspo.com/437178

そのメリットは速さだけでなくロングライドでも活かせそうです

 

 

 

走行距離…100.3km

f:id:adiksan:20181116195320j:image

f:id:adiksan:20181116195337j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1965432902