坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリング〜唐揚げライド

12/2は毎月恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

この日も最高気温は15℃以上

f:id:adiksan:20181204193528j:image

しかしその後は天気が悪く、次の週末はグッと気温が下がりそうです(*_*)

いつものように遠回りして木曽川堤防道路とCRを走り

f:id:adiksan:20181204193551j:image

大野極楽寺公園へ

f:id:adiksan:20181204193617j:image

グストのバイクに乗る方の背中には「アタ吉君」(^o^)

f:id:adiksan:20181204193632j:image

途中で集合写真を撮りつつ

f:id:adiksan:20181204193651j:image

f:id:adiksan:20181204193704j:image

すっかりお馴染みとなった「カフェレストのがみ」にてモーニングをいただきました

f:id:adiksan:20181204193724j:image

解散後、店長らは近隣の紅葉スポットである犬山寂光院に向かいましたが、自分とMさんとIさんは3名で別行動です

すっかり葉が色づいた迫間の坂を超え

f:id:adiksan:20181204193746j:image

f:id:adiksan:20181204193821j:image

富加町を抜けて

f:id:adiksan:20181204193805j:image

Mさんの案内で、12時半に関市の「香月」というお店に到着しました

f:id:adiksan:20181204193847j:image

f:id:adiksan:20181204193901j:image

https://keityan-karaage-kagetu.jimdo.com/

こはちょくちょくテレビで紹介されており、最近では「ぐっさん家」で紹介されたようです

http://tokai-tv.com/gussan/jikai/181124.html

そのせいか、元々流行っていたのがさらなる人気店となっており、到着した時は10人以上並んでいました!

f:id:adiksan:20181204193920j:image

ちなみに前回11/29のライドでもこの道(県道58号線)を通っていますが、今までお店の存在に全く気づいていませんでした(-_-;)

到着するとお店の人が出てきて「皆さんでラストオーダーになるので、後から来た人にそう伝えてもらえませんか?」

と、重大なミッションを仰せつかりました!(゚д゚)

(本来は13時半でラストオーダーです)

待っている時にLINEが来たので見ると、前週に御一緒したIさんに走っているところを目撃されていた模様…オレンジ色のたて輪ジャージは目立つので下手なことはできません(^_^;)

幸いこの日は風がなくて暖かかったので、待ち時間はさほど気にならなく、気づけば1時間以上経過…その間、指令どおり何組かお断りしました(*_*)

そして14時過ぎにようやく入店!

このお店の人気メニューは唐揚げと鶏(けい)ちゃんです

f:id:adiksan:20181204194005j:image

f:id:adiksan:20181204194023j:image

どちらも美味しそうで非常に迷いますが、全員唐揚げを注文し、来店してから2時間後の14時半に食べることができました♪

f:id:adiksan:20181204194110j:image

衣はサクサク&フワフワ、鶏肉はジューシーで、ニンニクを使っていないのであっさりながらも旨味は抜群!

f:id:adiksan:20181204194131j:image

師走にして今年最高の唐揚げにありつけました(^o^)

鶏ちゃんも非常にこだわりがあるようで食べてみたいですし、女将さんがとにかく明るい方なのでぜひまた来たいお店ですが…この日の前日は12時にオーダーストップとなったくらいの人出で、最近は平日も混雑するとのことだったので、しばらく期間をおいてから行きたいと思います

食後は15時となってしまったので、そのまま帰路に就きます

これくらいの時間になると日が陰り始め、少しずつ寒さを感じます

f:id:adiksan:20181204195406j:image

前回のライドでは関市から県道17号線(関江南線)で帰りましたが、今回は少し東の道(関口駅前の道)を南下しました

関江南線ほど交通量は多くなく坂も楽だったので、今後関方面からの帰りはこちらを使いたいと思います

愛岐大橋を渡ってMさん、Iさんとお別れ

ありがとうございましたm(_ _)m

自分は毎度毎度のたて輪へ

f:id:adiksan:20181204194217j:image

たて輪には気になっていたバイクが入荷していました

f:id:adiksan:20181204194238j:image

これはメリダパートナーショップのみの取り扱いで、さらに数量は超限定となるREACTO YC EDITIONです

https://www.cyclowired.jp/news/node/280914

ディスク仕様で懸念される過剛性とはならなそうなCF2フレームに、コンポはディレーラーがデュラで他はアルテグラ

パーツは主にFSA(Vision)製のものが付いています

エアロハンドルとカーボンクランクがセクシーで

f:id:adiksan:20181204194314j:image

f:id:adiksan:20181204194332j:image

リムハイト55mmのホイールは大迫力!

f:id:adiksan:20181204194348j:image

以前のブログで記しましたが、ディスクブレーキ(スルーアクスル)の安定感は大変魅力的で、何よりまず他の人とは被らない希少性も魅力に拍車をかけます!

まあ値段が値段(税抜き55万円)なので、おいそれとは手を出せません(^_^;)

 

走行距離…94.6km

f:id:adiksan:20181204194551j:image

f:id:adiksan:20181204194601j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1995537154