坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

カロリー過多の恵那ライド(*_*)

12/9はクロワッサンさんご夫妻とトランポ遠征です(^^)

気温は一気に下がり、目的地付近は真冬に(*_*)

f:id:adiksan:20181211192055j:image

スタート地点は岐阜県恵那市の道の駅「おばあちゃん市・山岡」です

f:id:adiksan:20181211192117j:image

標高400mくらいの場所なので、冬用グローブやトゥカバーといった真冬装備も違和感がありません

f:id:adiksan:20181211192138j:image

こんな感じで顔もネックウォーマーで覆いたい(笑)

f:id:adiksan:20181211192351j:image

ちなみにこの日のコンディションはあまり良くありません…2日前にかなりガッツリ筋トレをしたおかげで、大腿四頭筋(負荷大のスクワットの影響)と肩甲骨周り(負荷大の腕立て伏せの影響)にまだ張りがある感じなので、急激な冷え込みに身体が馴染んでないのもあって、無理せずマッタリ走ります

スタートしてすぐに、意味不明なキリンとハクション大魔王の組み合わせ( ゚д゚)

f:id:adiksan:20181211193433j:image

気温は9時過ぎでも2℃!

f:id:adiksan:20181211193454j:image

幸いにして午前中は風がほとんどありませんでした

今回のコースは東濃グランフォンドのコースと被っている部分もあるそうで、短めながらもアップダウンは多め…

元々ポテンシャルがあった上にバイクが軽量になったTさんは、第三者から見ると最近は好んで坂多めのコースばかり走っている気がします(笑)

f:id:adiksan:20181211193515j:image

今回の寒波で恵那山は冠雪していました!

f:id:adiksan:20181211193531j:image

NHKの朝ドラ「半分、青い。」の撮影地となった岩村城下町を通過し

f:id:adiksan:20181211193610j:image

f:id:adiksan:20181211193555j:image

最初の補給地点は「郷の薪窯パン Kitto!」

f:id:adiksan:20181211193626j:image

https://www.kittopan.com/

サイクルラックもあります

f:id:adiksan:20181211193651j:image

ここは薪窯で焼くパンが大人気で、朝9時に焼き上がるそうですが、自分たちが入店した後からどんどんお客さんがやってきました

どれも(アンコ入り以外…)美味しそうで迷いますが

f:id:adiksan:20181211193712j:image

バランスをとって?しょっぱい系(鶏のあらびきこしょうサンド)と甘い系(とろ〜りクリームパン)をいただきました(^^)

f:id:adiksan:20181211193732j:image

鶏のパンは具材のほうれん草やネギの食感が良く、クリームパンのクリームは濃厚カスタードで大変甘く、パン自体は共にモチモチで美味しかったです♪

パンを食べた後は少し上ってから下り基調

f:id:adiksan:20181211193945j:image

ここではクロワッサンさんが先頭でペース良く引いて下さいました(^o^)

f:id:adiksan:20181211194005j:image

35km/hくらいで進むので特にペースを落とす必要もなく、なかなかの健脚ぶりを発揮してみえました!

恵那市役所にほど近い街中へ入り、「恵那寿や」にて次の補給

f:id:adiksan:20181211194027j:image

http://www.suya.co.jp/

中身が見えませんが、栗きんとんをいただきました

f:id:adiksan:20181211194043j:image

ここの栗きんとんは栗の風味や甘みがかなり強く、栗の粒感もしっかりあって好みのものです

そしてここからさほど離れていない恵那駅前の路地裏にある「あまから本店」にて、早くも3度目の補給(^_^;)

f:id:adiksan:20181211194101j:image

https://amakaragoheimochi.jimdo.com/

ここでは五平餅がいただけますが、よく見る小判型(わらじ型)のものではなく、食べやすい団子型でした

f:id:adiksan:20181211194136j:image

味は胡麻クルミ入りの甘めのタレで、焼き立ての香ばしさもあって6本をペロリと食べてしまいました(^o^)

短時間でしっかり食べた後は、郊外に向かってそこそこ上り基調です

f:id:adiksan:20181211194159j:image

10%くらいの斜度でも軽快に上るTさんに必死についていき

f:id:adiksan:20181211194230j:image

ストラバの区間にある4.7km・平均斜度4.4%の坂をクリア

ピークにあるこの製薬会社の名前を取ったのか、「アダプトゲン」という区間名でした(^_^;)

f:id:adiksan:20181211194308j:image

この日1番高い標高約600mから、残りは下り基調

f:id:adiksan:20181211194324j:image

気温は7℃まで上がっていましたが、午後から風が強くなって体感では朝とあまり変わらない寒さです(*_*)

f:id:adiksan:20181211194340j:image

4日前のライド時は最高気温18℃くらいだったので、一気に10℃くらい下がって身体はビックリしていました!

この「お食事処 野内」というお店はカツ丼で有名ですが、さすがにスルー(笑)

f:id:adiksan:20181211194405j:image

https://peraichi.com/landing_pages/view/nouchi

最後は小里川ダムに立ち寄り

f:id:adiksan:20181211194451j:image

f:id:adiksan:20181211194434j:image

13時半前におばあちゃん市・山岡にゴールしました♪

f:id:adiksan:20181211194509j:image

(やっと3つ目のGTBCさんのサイクルラック)

ここには日本一の巨大な木製水車と、移築された約100年前のメガネ橋(與運橋)があります

f:id:adiksan:20181211194535j:image

道の駅を後にして、カロリー過多となるこの日の最後を飾るのは

f:id:adiksan:20181211194552j:image

一刻魁堂の「さきがけしょうゆ」というコッテリ系ラーメンでトドメでした(*_*)

トータル摂取カロリーを簡単に計算すると…

・パン2個が約500kcal

・栗きんとん1個が約70kcal

・五平餅6本が約700kcal

・ラーメンが1063kcal(一刻魁堂HPより)

計2300〜2400kcalは摂取しています(^_^;)

消費カロリーはストラバの表示だと1436kcalなので、+1000kcalとなって確実に太ります(T_T)

(ラーメン分が完全にアウト〜!)

こうしてクロワッサンさんご夫妻の思惑どおり、ウエイト増となりましたが、楽しいコースだったのでカロリーのことは忘れましょう♪

今回もありがとうございましたm(_ _)m

 

こんな感じでまたもや食べ過ぎなライドとなりましたが、次のライドは某パン屋へのライドとなる予定なので、またまたまたまたカロリー過多となりそうです(笑)

 

走行距離…63.9km

f:id:adiksan:20181211194610j:image

f:id:adiksan:20181211194622j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2007545051