坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

第2回八百津パン倶楽部ライド♪

12/12はタイトルどおり、八百津町へパンを食べに行きました(笑)

少し前から計画していて日にちは決まっていたものの、天気予報は二転三転…数日前の予報では雨の確率が高くて諦めかけていましたが、最終的には前夜からの雨が朝方に止み、スタートを遅らせれば走れる感じになりました(^o^)

f:id:adiksan:20181214191536j:image

まずは大野極楽寺公園でIKEさん・Iさんと待ち合わせ、木曽川CRを経て犬山橋でメイシーノさんと合流

f:id:adiksan:20181214191555j:image

雨は上がっていますがまだウェット路面だったので、この時点でバイクは結構ドロドロでした(^_^;)

そして坂祝のロマンチック街道にてYabooさんと合流…ここまで前回のパンライドと全く同じ流れです

http://adiksan.hatenablog.com/entry/2018/09/15/203157

f:id:adiksan:20181214191640j:image

ロマンチック街道終点から少し進み、ストラバ区間の「下米田さくらの森」へ

f:id:adiksan:20181214191704j:image

ここは3.8kmのアップダウン区間で、今回は上り区間は捨て気味にし(笑)、下り区間でしっかり踏んでみました

自分のトップギア50×12では回り切ってしまいましたが、一応前回のタイムは更新しました

ここではリア11Tやセミコンパクトクランク(52T)くらいは欲しいところです

R418に出てから今回は北山には向かわず、非人道的な「人道の丘」方面から上ります

f:id:adiksan:20181214191724j:image

人道の丘は短いのでまだ良いものの、その先はストラバの区間で2km・平均斜度9.4%と、ほぼ常時10%となる「デブ殺し」の坂(*_*)

人道の丘では軽量なIさんがアタックしたり、メイシーノさんやロードになってやっぱり速いYabooさんが先行…しかし自分は下米田で急劇に上げてしまった影響で終了のお知らせ(-_-;)

IKEさんに「合わせてもらったので助かりました」と言われましたが、全然精一杯なんです(T_T)

こうしてしっかりハァハァしてから、目的地の「ログハウス山田」に到着(^o^)

f:id:adiksan:20181214191749j:image

予約していた時間より30分くらい早い到着でも大丈夫でした♪

ここはランチタイムに1000円でパンが食べ放題\(^o^)/

ドリンクが2回出てきて、スープ・サラダ・デザートも付いてきます!

食べ放題だけでなく、持ち帰り用のパンも売っています

f:id:adiksan:20181214192154j:image

さあ今回も食べまくりましょう(^^)

f:id:adiksan:20181214191824j:image

惣菜パンはピザ系・カレーパン・ソーセージパン・ゴボウパン・ベーコンパンなど

菓子パンもクリームパン・メロンパン・チョコパン・アンパン(もちろん食べてません…)など、色々食べられます

f:id:adiksan:20181214191845j:image

f:id:adiksan:20181214191904j:image

f:id:adiksan:20181214191922j:image

f:id:adiksan:20181214191942j:image

f:id:adiksan:20181214192002j:image

f:id:adiksan:20181214192019j:image

前回は計10個食べましたが、今回は1回3個ずつ取り、計5回・15個食べてしまいました(^_^;)

全員前回よりたくさん食べていて、メイシーノさんはまた自分よりも数多く食べています!

パン倶楽部の中ではKOM(キング オブ マウンテン)だけでなく、KOG(キング オブ グラットン)の称号を持ち合わせています

※グラットン(glutton)…大食い

お会計は前回くじ引きで当たった割引券を使い、750円でした(^^)

今回もまた割引券をいただくチャンスがあり、そのゲーム?はパンの重量当て!

重量が分かっている基準となるパンを目安に、もう1つのパンの重量を当てる感じで、ピタリ賞は無料券、誤差値によって金額が変わる割引券が貰えます♪

f:id:adiksan:20181214192046j:image

今回自分が当たったのは150円割引券で、他の人も250円割引券などが当たったので、第3回八百津パン倶楽部ライドは決定(笑)

その他、パンを食べている時に1月の番外編(平坦&海産物)ライドも同じメンバーで決定しました(^o^)

食後はR418を東に進み、新旅足橋へ

f:id:adiksan:20181214192219j:image

谷底からの高さは約200mで、何度来ても上から見下ろすと足がすくみます(*_*)

f:id:adiksan:20181214192239j:image

ここからR418を引き返して帰路に就きます

f:id:adiksan:20181214192259j:image

f:id:adiksan:20181214192318j:image

通常なら下り基調が続いて気持ち良く走れるはずなのですが、この時期は確実に西からの風となって向かい風に(-_-;)

この風があるので、ただでさえ苦手意識がある八百津方面へ向かうのは、冬場はさらに躊躇してしまいます(笑)

その向かい風の中で最後のハァハァをして、犬山でYabooさん・メイシーノさんとお別れとなり、木曽川堤防に入ってIKEさん・Iさんとお別れとなりました

f:id:adiksan:20181214192338j:image

眩しかった夕日が雲に隠れると、この日も1人となった寂しさが倍増しました(T_T)

f:id:adiksan:20181214192359j:image

皆さん来年もまた、パン倶楽部と部外活動で宜しくお願いします(^o^)

 

今回もたくさん食べたので、ライド中のカロリー収支計算をしてみます(笑)

ライド中の消費カロリーはストラバによると2770kcal

食べ放題のパンはミニサイズなので、1個150kcalとすると15個で2250kcalになります

さらにスープとサラダとデザート、ドリンク分が500kcalとして計2750kcal…おっ、ほぼトントン(^^)

しかしパンのカロリーを1個200kcalとすると、+750kcalになって計3500kcal…完全にオーバー(T_T)

やっぱりこういうライドは、たまの楽しみにしましょう(^_^;)

おさらいですが、ログハウス山田は土・日・月曜日が定休日で1月・8月は全休です

さらに結構山奥の店なのにお客さんは多く、ランチタイムは予約がマストです!

(この日も予約していないお客さんは入れませんでした)

 

★10月に木曽川CRでドローン撮影がありましたが

http://adiksan.hatenablog.com/entry/2018/10/16/203657

動画が完成してYoutubeにアップされました(^^)

https://youtu.be/k0wRUalSRKA

https://pop138.jp/archives/1527

木曽川の紹介動画も

https://youtu.be/5F59mMXrTJ4

 

走行距離…125.1km

f:id:adiksan:20181214192424j:image

f:id:adiksan:20181214192450j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2013107545