坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリング〜マッシュルームカフェ

12/16は今年最後のたて輪サイクリングでした

朝の冷え込みは厳しいものの、風が強くないのが救いです(^_^;)

f:id:adiksan:20181218191821j:image

今年も伊吹山は冠雪していますが、例年よりまだ雪が少ない感じがします…

f:id:adiksan:20181218191838j:image

いつものように遠回りして木曽川堤防道路とCRを走るも、風の影響がないのに速度が上げられません(-_-;)

具体的には平均速度がいつもより1.5km/hくらい遅いです…

ほぼ同条件で同じルートなので変化は顕著に感じられ、冷えた時の空気密度や、冬ウェアによる空気抵抗&運動抵抗の影響はバカにできません

こうして余分に15kmほど走って大野極楽寺公園へ到着

f:id:adiksan:20181218193248j:image

f:id:adiksan:20181218191921j:image

昨年ラストのたて輪サイクリングは、朝方に雪が舞って寒さが厳しく、9名しか集まりませんでしたが、今年は倍増です(^^)

http://adiksan.hatenablog.com/entry/2017/12/18/202545

店長によると、今年のたて輪サイクリングは雨天中止が1回しかなかったそうです

自分も雨天中止を含めて数回欠席したのみだったので、今年はしっかり参加ができました♪

前のお2人は店長とTさんで、ディスクブレーキとキャリパーブレーキスクルトゥーラ チームEが揃い踏み(^o^)

f:id:adiksan:20181218191955j:image

犬山緑地で集合写真を撮り

f:id:adiksan:20181218192011j:image

今年最後の「カフェレストのがみ」では、フルーツがテーブルの人数分まとめて出てきて、何となく夜のお店のフルーツ盛りを思い出させます(笑)

f:id:adiksan:20181218192033j:image

解散後はクロワッサンさんご夫妻と共に、10名でアフターライドへ

f:id:adiksan:20181218192053j:image

冬晴れの日の木曽川犬山城は綺麗です♪

f:id:adiksan:20181218192112j:image

迫間の坂を越えて

f:id:adiksan:20181218192824j:image

f:id:adiksan:20181218192152j:image

Tさんお得意の裏道で富加町を抜けると

f:id:adiksan:20181218192210j:image

地味にキツいアップダウン区間

f:id:adiksan:20181218192242j:image

ここでしっかり身体が温まって、ランチは川辺町の「マッシュルームカフェ」でした

f:id:adiksan:20181218192341j:image

f:id:adiksan:20181218192424j:image

この日のランチは蟹クリームパスタやインドチキンカレーなどから選べましたが、たのんだのは

f:id:adiksan:20181218192405j:image

オシャレな味噌カツ(^^)

ドリンクとデザートも付いてきます

f:id:adiksan:20181218192443j:image

食後は明るいうちにロマンチック街道から

f:id:adiksan:20181218200229j:image

f:id:adiksan:20181218192635j:image

犬山橋を経て

f:id:adiksan:20181218192521j:image

木曽川CRで解散となりました

皆さん今年もありがとうございましたm(_ _)m

そしてこの日も、また木曽川CRを寂しく1人で進んで帰りました(^_^;)

f:id:adiksan:20181218192549j:image

 

帰宅後、年間走行距離が9000km超えたかな〜とストラバを見てみると、現在9369km…

あと631kmで年間1万kmというところまできていました

去年と違ってローラー分がなく、通勤なども含まれない中で距離を伸ばせました!

12/24〜12/31までの8日間で500km走破を目指す、Raphaとストラバの共催企画「Festive 500」が今年もあります

今年は期間中に最大4日間走れそうなので、Festive 500が達成できたら年間1万kmも同時に達成できそうな状況です(^_^;)

天気次第ですが、せっかくなので頑張ろ♪

 

・・・ライドのゴールがたて輪の時が多く、たて輪から自宅までの約6kmを記録していればあと100kmくらいは稼げてたので、このロスト分が響かなければいいけど(笑)

 

走行距離…118.4km

f:id:adiksan:20181218192718j:image

f:id:adiksan:20181218192731j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2019385115