坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

Festive500③「最後はみんなで」

12/30はRapha Festive500

目指すは8日間で500km走破 年末恒例のライドチャレンジ Rapha Festive500 - イベント情報 | cyclowired

の自身最終日、そして今年の走り納めです

好天ですが朝の冷え込みは厳しくなりました(*_*)

f:id:adiksan:20181230215903j:image

この日はクロワッサンさんのご主人Tさんと一緒に走ることは決まっていましたが、寒波(降雪)により行き先は迷います…

そんな中、たて輪のお客さんよりライド開催の告知があったので、参加することにしました(^^)

集合場所はたて輪サイクリングと同じく大野極楽寺公園なので、この日も遠回りして向かいます

前日の雪は、日陰での凍結として影響が残っているので要注意!

木曽川堤防の芝生や二之瀬峠がある養老山地はすっかり雪景色

f:id:adiksan:20181230215929j:image

そしてCR上は所々に積雪・凍結箇所があり

f:id:adiksan:20181230215956j:image

特に大野極楽寺公園西側の日陰は、例年のようにアイスバーン!(;゚Д゚)

f:id:adiksan:20181230220014j:image

危険なので押して進みます

f:id:adiksan:20181230220032j:image

少し押し歩きしただけで、スプロケはこんな具合になりました(-_-;)

f:id:adiksan:20181230220050j:image

大野極楽寺公園に集合したメンバーは、店長をはじめとして計7名

f:id:adiksan:20181230220125j:image

なんとなく臨時のたて輪サイクリングな感じ(笑)

普段のサイクリングのように木曽川CRを東へ進み

f:id:adiksan:20181230220155j:image

犬山城付近から

f:id:adiksan:20181230220217j:image

ペース良くロマンチック街道まで来ました

f:id:adiksan:20181230220234j:image

犬山から東は雪の影響は無い感じです

ロマンチック街道終点から可児市に向かい、ランチはこの「麺屋 もり田」へ

f:id:adiksan:20181230220255j:image

開店直後の到着でしたが、既に満席という人気店です!

ここは高山の「豆天狗」という有名店で修行された方が開いたお店のようで、確かに看板や暖簾に「豆天」の文字があります

先に食券を購入して待つこと20分ほどでテーブル席に座れ、ラーメン到着

f:id:adiksan:20181230220315j:image

この醤油ラーメン+トッピングチャーシューの他に

ミニチャーシュー丼もたのんで「デブ活」再開(^_^;)

f:id:adiksan:20181230220336j:image

ちなみに前夜は今年最後の「ニクの日」だったので、焼き肉食べ放題に行ってます(笑)

ラーメンは濃厚な魚介系醤油で細麺に合っていますが、このスープがベースならメニューにある太麺のつけ麺も食べてみたいと思いました

食後はリトルワールド方面に向かって帰ります

f:id:adiksan:20181230220409j:image

この道、食後はいつも眠くなります(*_*)

坂では店長がアタック!

f:id:adiksan:20181230220431j:image

(やがて失速しました…)

いつものようにIさんは淡々と抜いていきます(^_^;)

f:id:adiksan:20181230220451j:image

下って犬山方面に抜けてコンビニ休憩…なぜかこの寒い中、アイスが食べたくなりました(^^)

f:id:adiksan:20181230220509j:image

犬山から木曽川CRに戻り

f:id:adiksan:20181230220528j:image

CR上で目標達成\(^o^)/ 

f:id:adiksan:20181230220545j:image

CRの途中では、年間走行距離1万km達成のお祝い記念撮影をしていただけました(*^^*)

f:id:adiksan:20181230220606j:image

f:id:adiksan:20181230220622j:image

こういう形で記念の日を迎えられて、自分は本当に幸せ者です(T_T)

大野極楽寺公園に帰ってきて

f:id:adiksan:20181230220651j:image

この日も無事に帰宅しました

 

こうしてFestive500と年間走行距離1万kmの同時達成です\(^o^)/

f:id:adiksan:20181230220840j:image

f:id:adiksan:20181231002811j:image

f:id:adiksan:20181230220805j:image

(総ライドタイムが少々不吉な数字…)

3日間のFestive500チャレンジ中、2日間は孤独で寂しいソロライドでしたが、この日は賑やかに楽しく走れて大変良い1年の締めくくりとなりました♪

この日を含めて今年一緒に走って下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

走行距離…93.3km

f:id:adiksan:20181230220728j:image

f:id:adiksan:20181230220740j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2043416852

12月の走行距離…1174.1km(3ヶ月連続月間1000km超え!)

年間累計走行距離…10017km

 

☆今年の振り返り☆

今年もソロライドにグループライドにと、楽しく走ることができました(^o^)

今年新たに知り合えた方も増え、さらに交流が広がって深まった1年でした

年始に目標として掲げていた部分では

2018年の目標・展望 - 坂って美味しいの(・・?

年間走行距離と安全第一(ノートラブル・ノーパンク)くらいしか達成できず、速さ・強さという点ではさほど成長は見られませんでした(^_^;)

その年間走行距離は初の1万kmを超える10017km(ストラバ計測分)で、通勤だったり去年やっていたローラーが無い中、想定以上に距離を伸ばすことができました!

有償のイベント参加はほとんど無かったものの、200km程度のライドなら難なくこなせるようになったことは大きな進歩で、今年の200km以上のライドは12回を数えました

最長距離は5月の自走フルビワイチ

自走deフルビワイチ&ヨゴイチ(^o^) - 坂って美味しいの(・・?

の323.1kmで、知らない道でのナイトライドがNGである自分としては、ほぼ限界の距離だったと思います

今年1年楽しく一緒に走って下さった皆様、そして今年もノートラブル・ノーパンクで過ごしてくれた相棒「NITRO SL」には大変感謝をしておりますm(_ _)m

(浮気心が芽生えたREACTO YC EDITIONサイズ47は売約済となったそうなので、NITRO SLよ安心してくれ 笑)

また来年の目標は年始にまとめてみますが、とりあえず今年同様、安全を最優先でいきます

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい(^^)