坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

寒さに負けず…

まず1/26は、お世話になっているバイクショップ「たて輪」の新年会\(^o^)/

会場は一宮駅東の「いなせ寅゛衛門」

f:id:adiksan:20190129193431j:image

今年の新年会もワイワイ楽しく過ごせました♪

お店からの景品は左のRITEWAYで扱っている日焼け止めクリームで、買うと5,800円します

f:id:adiksan:20190129193506j:image

参加者同士で交換するプレゼントでは、右の「エスケープ」の文庫版「逃げ」をいただきました(^^)

ちなみにお店からの1等景品は、SCHWINNのオシャレなクロスバイク

f:id:adiksan:20190129193525j:image

正式名称「CycleCommunity.たて輪」という素敵な名前の素晴らしいお店で知り合えた方々は、かけがえのない「仲間」なので、今年も皆さんと楽しく交流したいです(^o^)

 

そして翌日1/27はグループライド

気温は平年並みってところですが、最近暖かめだったので寒さを感じそう…

f:id:adiksan:20190129193545j:image

まずはいつものように遠回りして、大野極楽寺公園に向かいます

前日の降雪でようやく伊吹山は例年のような様相となり、二之瀬峠がある養老山地も冠雪していました

f:id:adiksan:20190129193607j:image

この日の大野極楽寺公園は普段よりも賑やかです…

f:id:adiksan:20190129193624j:image

その理由は、東海シクロクロスの開催日!

大野極楽寺公園 of 東海シクロクロス

年始のライドでご一緒させていただいたKさんNさんが参戦されているので、ライド前に観戦しました(^^)

9:10にお2人が出場されるC4Aがスタート

観戦中は結構冷え込んでいましたが、レース中の選手は熱い戦いを繰り広げており、KさんもNさんもカッコよく走られていました(^o^)

f:id:adiksan:20190129193657j:image

f:id:adiksan:20190129193713j:image

昨年の目標としてシクロクロス参戦も検討していたものの、結局今シーズンは動き無し…

東海シクロクロスは自走で行ける会場が4ヶ所もあるので、来シーズンこそは出場したいです!

それにKさんから「アディさんは舗装路で走るところはもう少ないから、グラベル(未舗装路)遊びしましょう♪」と誘われており、グラベルバイクは真剣に欲しいです

候補はたて輪に在庫がある、JAMISのRENEGADE EXPLOREですが

f:id:adiksan:20190129193732j:image

RENEGADE EXPLORE - レネゲード エクスプロール / Jamis Bicycles - ジェイミスジャパン

この日のレースでクロモリバイクが結構走っていたこともあり、同じRENEGADEシリーズのクロモリバイク、RENEGADE EXPATも気になります

f:id:adiksan:20190129193806j:image

RENEGADE EXPAT - レネゲード エクスペット / Jamis Bicycles - ジェイミスジャパン

購入は夏前頃を予定しているのでまだ車種は流動的ですが、今年は必ずグラベルデビューします♪

C4Aカテゴリーの観戦後は、クロワッサンさんご夫妻をはじめ、たて輪のお客さんで木曽川CRを東に向かいます

f:id:adiksan:20190129194032j:image

ライン大橋から

f:id:adiksan:20190129194047j:image

(最近好きなここでの「後ろ撮り」で、ようやく犬山城も入りました 笑)

すっかりライドの通過地点として定番となった、迫間の坂を越え

f:id:adiksan:20190129194117j:image

富加町から地味〜にアップダウンを越えて進みます

f:id:adiksan:20190129194143j:image

途中には8%くらいの上りがあり、そこは50×17Tという平地ギアでのダンシング縛りで、無駄に悶絶しながらクリアしました(^_^;)

すっかり坂好きとなったTさんによる、絶妙に坂トレを交えたルーティングで美濃加茂市の目的地へ

f:id:adiksan:20190129194236j:image

サイクルラックはGTBC寄贈のものですね〜

ここはドイツパンの人気店「ベッカライ フジムラ」で、持ち帰りのパン以外にモーニングやランチでの飲食もできます

f:id:adiksan:20190129194257j:image

美濃加茂ドイツパン - ベッカライフジムラ

休日のランチは当然混雑しますが、Tさんが事前に予約して下さったおかげですぐ席に着けましたし、何よりソロライドでは入り辛いオシャレなお店なので、こういったグループライドで訪問できて有り難い(^o^)

ここから東海シクロクロスに出てみえたNさんと、その奥様も合流(^^)

ランチメニューにはフォカッチャサンドやバゲットサンドといったパンメニューがありますが、たのんだのは

f:id:adiksan:20190129194327j:image

ビーフシチューのパングラタン(*^^*)

チーズがかかったビーフシチューは、野菜ホクホク・牛肉トロトロでもちろん美味しく、そのビーフシチューが染み込んだパンも絶品♪

デザートのアイスも大人な味でした

午後になって風が強くなった中、帰路に就きます

美濃加茂方面からの定番、ロマンチック街道を上(R41)から横断

f:id:adiksan:20190129194352j:image

橋からは恵那山が綺麗に見えます

f:id:adiksan:20190129194419j:image

そして犬山方面では裏道を走り、Tさんらしく最後に上りがありました(^_^;)

f:id:adiksan:20190129194449j:image

犬山城まで戻って

f:id:adiksan:20190129200529j:image

木曽川CRを太陽に向かって走り、各所で解散となりました

f:id:adiksan:20190129194531j:image

f:id:adiksan:20190129194550j:image

(大野極楽寺公園近くで咲いていた、今年初の梅)

解散後は安定の寂しいボッチCR(T_T)

f:id:adiksan:20190129194634j:image

 

真冬らしい天候により所々でしっかり寒さを感じ、ハプニングもありつつも楽しく過ごすことができました(^^)

1人だとどうしても寒さに負けて怠けがちになったり、走ってても寡黙な修行僧になってしまいますが、グループライドだと賑やかさで幾分か寒さを忘れられます♪

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

 

走行距離…116.1km

f:id:adiksan:20190129194657j:image

f:id:adiksan:20190129194710j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2105946311