坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

短時間の午後活・たて輪サイクリング、そしてデブ活(^_^;)

短めのライドを2つまとめて…

天気が良かった1/30は午後からのライドで、木曽川CRからライン大橋へ

f:id:adiksan:20190204191210j:image

そして迫間の坂を超えて美濃加茂市方面まで走り、犬山橋から再び木曽川CRで戻りました

f:id:adiksan:20190204191231j:image

距離は94.3kmで、その間は固形物補給無しの脂肪燃焼ライド(^^)

しか〜し…

連休だった翌1/31はホテルビュッフェ(^o^)

f:id:adiksan:20190204191306j:image

前日の消費分を軽く上回る摂取カロリーで、結局デブ活がメインの月末となりました(笑)

モチベーションが低かった1月ですが、月間走行距離は876.5kmで、昨年1月よりも200kmほど多かったので自分的には満足です(^_^;)

1/30のコースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2112640951

 

2/3は2月最初のライドで、毎月恒例(1・3第日曜日)のたて輪サイクリング♪

天気は午後から完全に雨予報!

f:id:adiksan:20190204191325j:image

朝は風もなく快晴で気持ちが良いです(^^)

f:id:adiksan:20190204191342j:image

この日は短時間のライドになると予想される為、いつもより若干強度を高めつつ遠回りして大野極楽寺公園へ

f:id:adiksan:20190204191401j:image

前日の筋トレの影響もあり、この時点で脚は程よく疲労しています

出発すると参加メンバーが男性ばかりだったので自ずと速度が上がり、扶桑緑地からは堤防道路を走ったのもあり、犬山緑地に着いた時点でもアベレージは29km/h近くをキープしていました(^_^;)

f:id:adiksan:20190204191444j:image

集合写真撮影の後は

f:id:adiksan:20190204191512j:image

午後からの雨の事を考え、カフェレストのがみには行かずにここで離脱しました

Tさん先導のもと、犬山寂光院方面から

f:id:adiksan:20190204191533j:image

短い激坂へ

f:id:adiksan:20190204191603j:image

一瞬斜度18%とかあったのにアウターで突っ込んでしまい、なんとかダンシングでクリア(^_^;)

高台の公園で集合写真を撮り

f:id:adiksan:20190204191622j:image

尾張パークウェイから久しぶりの入鹿池

f:id:adiksan:20190204191656j:image

ワカサギ釣りのボートがたくさん浮かんで賑わっていました

明治村への坂を上って

f:id:adiksan:20190204191735j:image

f:id:adiksan:20190204191753j:image

コンビニ休憩後はもう坂が無いと思いきや…

f:id:adiksan:20190204191817j:image

雨雲の流入はまだ大丈夫そうだったので、Tさんが「穴場の景色が良く見える場所に行きましょう♪」と提案されました

Tさんは否定していましたが、景色が見える場所=高台=坂を上る!なので、間違いなくまだ坂は出てきます(笑)

日本モンキーパークの横を上った先には

f:id:adiksan:20190204191842j:image

さらにグレーチングや苔があって危険な激坂(*_*)

押し歩きで進むと、ついにグラベル突入(;゚Д゚)

f:id:adiksan:20190204191907j:image

その先は展望台となっていました

f:id:adiksan:20190204191928j:image

f:id:adiksan:20190204192101j:image

皆さんグッタリしているように見えるのは気のせいでしょうか(笑)

展望台からは、木曽川や犬山橋が見事に見下ろせます(^o^)

f:id:adiksan:20190204192206j:image

ここは善光寺がある「善光寺山公園」で、初めて来ましたがなかなか良い場所でした♪

犬山から木曽川CRに戻り

f:id:adiksan:20190204192231j:image

昼食場所を探していましたが、雨雲レーダーを見ると30分後くらいに雨雲接近の予報が出ていたので、そのまま解散となりました

普段より早めに終わったライドでも内容はなかなか濃く、9名のグループライドだったので楽しく過ごせました(^^)

いつも絶妙なルートを先導して下さるTさん、その他参加者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

 

3月に向けて目標だったり楽しみな事がいくつか出てきたので、ようやく少しモチベーションが上がってきました

ただ、今年はスギ花粉の飛散量が例年より多めらしいのでちょっと心配(-_-;)

それに休みの件もまだハッキリ決まっていないので、3月の土日に希望どおり休めるかどうかは不確定…

それでも今月は花粉に負けず、特にソロライドの時は意識的に強度を上げ、“適度に“デブ活等も交えて楽しみながら3月に備えていきたいと思います(^^)

 

走行距離…91.9km

f:id:adiksan:20190204192252j:image

f:id:adiksan:20190204192323j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2120493995