坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

山県市Loveな日♡

2/7はタイトルどおり、また山県市方面へのライドでした(^^)

気温は高め、日差しはあまり期待できそうにありません…

f:id:adiksan:20190208193130j:image

2週間前のライドと同様、木曽川CRから

f:id:adiksan:20190208193148j:image

各務原市を抜けて山県市に向かいます

f:id:adiksan:20190208193207j:image

(伊藤美誠??)

山県市高富のミニストップでおにぎりを1個食べ、はじかみ林道に向かいます

この日は先月走ったはじかみ林道〜平井坂〜豈坂周回コース(約23km・獲得標高約440m)のストラバ区間を作る為、最初はノンストップで周回しました

(写真もありませ〜ん)

1周目が終わってそのまま2周目に突入…2周目でようやく今年初となる、「山県さくら」さん看板前での撮影ができました(^^)

f:id:adiksan:20190208193238j:image

1周目では気がつきませんでしたが、桃(梅?)が開花

f:id:adiksan:20190208193255j:image

金鶏山への登山口には消毒の案内があります

f:id:adiksan:20190208193315j:image

f:id:adiksan:20190208193336j:image

コレラは愛知県にまで広がってしまったので、ちょっと深刻な事態となっています(*_*)

曇り空なものの

f:id:adiksan:20190208193415j:image

相変わらず雪のゆの字も無い北側斜路を下り、平井坂へ向かう途中には先代センチュリーの廃車

f:id:adiksan:20190208193436j:image

見た目(塗装)はまだまだ綺麗でした

平井坂から

f:id:adiksan:20190208193521j:image

最後の豈坂をクリアし

f:id:adiksan:20190208193733j:image

f:id:adiksan:20190208193756j:image

2周目も終了です

いつもなら山県市に来るとまず間違いなく「みのや食堂」へ向かいますが、今回は期間限定の物を目指して別の場所へ

f:id:adiksan:20190208194053j:image

f:id:adiksan:20190208194111j:image

先程のはじかみ林道でお馴染み、山県市の観光PRキャラクター「山県さくら」さんのコラボカフェが、ここ四国山香りの森公園・カフェハーブレンドにて2/14まで開催中なので、隠れ?さくらさんファンとして逃すわけにはいきません(笑)

期間限定「山県さくらコラボカフェ」開店!/山県さくら/山県市

ちなみにさくらさんは、YouTubeチャンネルも開設しています!

山県さくら - YouTube

岐阜県山県市 山県さくら「コラボカフェサクラドロップをご案内しま~っす!」岐阜県山県市情報発信局【サクラドロップ】 - YouTube

ここは元々ハーブティなどがいただけるカフェで

ハーブレンド | 四国山香りの森公園及び香り会館

店内には山県さくらさんの看板やグッズが飾られていました

f:id:adiksan:20190208194136j:image

f:id:adiksan:20190208194153j:image

以前、R256沿いの「ふれあいバザール」でステッカーを買ったことはあるものの

f:id:adiksan:20190208194214j:image

隠れファンなので、さすがに↑のクッション(7,600円)までは手が出せません(^_^;)

レギュラーメニューではパスタやバーガーがありますが、期間限定のコラボメニューはこちら

f:id:adiksan:20190208194235j:image

いただいたのは

旗が刺さったオムハヤシ(^^)

f:id:adiksan:20190208200254j:image

サラダとドリンクも付いてきて

f:id:adiksan:20190208194257j:image

f:id:adiksan:20190208194319j:image

ドリンクは体に良さそうなチコリオーレにしました

そしてコラボメニューを注文すると

f:id:adiksan:20190208194335j:image

このタンブラーが貰えます(^o^)

(色は5種類から選べ、YouTubeによるとこのゴールドは数が少ないそうです)

このコラボカフェを知ったのは偶然で、2/1の夕方のニュースで見かけたのがきっかけでした!

平日ということもあり、正午過ぎでも自分以外のお客さんは3組見かけただけで、そのうち2組はスーツの人…雰囲気から山県市の行政関係者が、なんとか客数を増やす為に来ていた感じがしました(^_^;)

当初の予定では食後にもう1周走るつもりでしたが、1度マッタリ過ごすと気持ちは冷めてしまい、時間も体力も残っているのに帰路に就いてしまいました(-_-;)

f:id:adiksan:20190208194358j:image

こういう所が全然ダメですね〜(*_*)

R256をひたすら南下、長良川&金華山付近まで来るも

f:id:adiksan:20190208194517j:image

やはり金華山ドライブウェイはスルー

再び木曽川CRに戻り 
f:id:adiksan:20190208194545j:image
14時半という早めの時間にたて輪ゴールでした(^_^;)

f:id:adiksan:20190208194533j:image

たて輪では今月末予定のオーバーホールの打ち合わせ(必要部品の注文)をし、帰宅しました

 

こんな感じの山県市三昧だった1日でしたが、元々毎年、冬場〜桜が咲く頃までは山県市方面へはよく走りに行っており、特に今年は雪の影響が全く無いので、春までにあと何回かは走りに行きたいと思います♪

 

あっ…気温が高めの日に山へ行ったので、早くもこの日のライドで今年の花粉症が始まってしまいました(T_T)

 

走行距離…133.8km

f:id:adiksan:20190208194647j:image

f:id:adiksan:20190208194659j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2129669138