坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

朝ラー♫\_/<(´ڡ`#)/

2/14はいきなり朝からグルメでした(^_^;)

なので今回は内容もグルメ中心(笑)

今シーズンの寒さの底はこの辺りになりそうです

f:id:adiksan:20190215193314j:image

一宮市内から濃尾大橋を渡り

f:id:adiksan:20190215193332j:image

岐阜県羽島市に入ると

f:id:adiksan:20190215193355j:image

いきなり事故に遭遇(*_*)

羽島大橋を渡ってソーラーアークの付近では、大きな建物が建設中…

f:id:adiksan:20190215193414j:image

「ゲンキー」の文字が工事の看板に見えましたが、かなり大きな建物なので物流センターとかでしょうか

朝にしては強めの向かい風の中を北上、旧中山道美江寺宿付近を通過し

f:id:adiksan:20190215193433j:image

約25km・1時間20分ほどで目的地に到着しました(^^)

f:id:adiksan:20190215193449j:image

ここは3度目の訪問となる「麺切り白流」です

焼干し中華そば - 麺切り 白流 【岐阜県瑞穂市】

開店は10時で、2分前に到着しました(^_^;)

この日の焼干しはハタハタ

f:id:adiksan:20190215193508j:image

おっ、前日とこの日だけの限定メニューもあるようです!

f:id:adiksan:20190215193523j:image

コレラの影響はここにもありました(*_*)

f:id:adiksan:20190215193558j:image

開店直後に入店したのは自分も含めて8名、その後もお客さんがみえてすぐに10名以上となりました

たのんだラーメンはもちろん?

f:id:adiksan:20190215193612j:image

2日間限定の「焼干しキトキト味噌そば」(^o^)

朝からラーメンを食べるということで朝食を抜いて走ってきたので、焼豚丼も一緒に食べちゃいます(^_^;)

まずラーメンのスープをひと口いただくと…ん?味噌?

その後何口かスープをいただくと味噌の風味は感じられますが、あくまでも主役は断然焼干しの魚介風味

ここのラーメンは焼干し(魚介系)がメインですし、特にこの日食べたのはホタルイカも入った濃厚魚介系スープだったので、純粋な「味噌ラーメン」を求めると肩透かしを食うかもしれません(^_^;)

それでも脇役とも言える味噌は、しっかり「コク」として良いアクセントになっており、ホタルイカのトッピングも調和してこれはこれで素晴らしい味でした(^^)

麺は超多加水のモチモチ太縮れ麺で、自分の好みにドンピシャです(^o^)

ここの味噌ラーメン系は大盛(特盛)が出来ないのが大変残念ですが、焼石が入れられて熱々で提供されたラーメンを、スープを全て飲み干して堪能しました♪

相変わらず魚介系スープと多加水太縮れ麺が好きな人には確実にハマるお店ですし、魚介系が苦手な人には国産豚の清湯スープや、麺も低加水ストレート細麺のメニューがあるので、色々な方に楽しんでもらえる名店だと思います!

朝ラーを食べ終えて時刻はまだ10時半過ぎですが、この日の目的を達成してすっかりマッタリ気分…しかし外に出ると、風の強さで現実に引き戻されます(-_-;)

お店の前の道をそのまま北上し、糸貫川沿いでは横&向かい風が吹きさらし(*_*)f:id:adiksan:20190215193713j:image

県道78号線で東に向かい、県道79号線から山県市に入ります

f:id:adiksan:20190215193750j:image

そしてこの日も山県周回ルートを走るために、山県さくらさん看板に挨拶してはじかみ林道〜平井坂〜豈坂を進みました

f:id:adiksan:20190215193807j:image

はじかみ林道などでは所々向かい風でしたが、平井坂と豈坂は調子よく上れました

ところが…白流を出た後からの向かい風の影響もあってか、ほぼ治りかけていた腰の違和感が再発!

1周回した後は無理をせず帰路に就きます

当然金華山ドライブウェイはスルーして

f:id:adiksan:20190215193837j:image

たて輪にも寄らずに木曽川堤防道路を南下

f:id:adiksan:20190215193853j:image

14時半頃に帰宅しました

 

日曜日のたて輪サイクリングを挟み、次週はいよいよ今年初となる八百津方面へのライド…

やはりアッチ方面は苦手意識があるので、なんだか身構えてしまいます(笑)

 

走行距離…110.6km

f:id:adiksan:20190215193927j:image

f:id:adiksan:20190215193939j:image

リライブの機嫌が悪く、動画は作成されていません(-_-;)