坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

シーズンイン♪

3/8は今年初の200km超えライドでした

風が強めで体感温度は下がると予想されるので、潔く冬ウェアに…過去にはこの時期にウェア選択を間違えて、春ウェアで後悔したことが何度もありますし(-_-;)

走り出すとウェア選択は正解!

R21を西に進んで関ヶ原に差し掛かると

雪ですか!?(*_*)

走っている時に雪はありませんでしたが、雪が薄っすらと積もった対向車がいたり、路面はウェットだったので、夜明け前後には雪が少し降ったと思われます

滋賀県米原市に入ると

2℃だったので、季節は1ヶ月以上前に戻った感じでした

それでも今シーズンの雪は少なめで、伊吹山もそれほど冠雪していません

雪が少なめとはいえ、まだR365の福井側は通行止め

恐らく県境の栃ノ木峠がダメなのでしょう…

R365で長浜市に入ると向かい風がだんだん強くなります(-_-;)

なるべく速度は落とさず木之本まで行き、つるやパンへ

カメラを止めるな!」の上田監督と音楽担当の方は木之本出身だそうで、ちょうどこの日の夜にはカメ止めが地上波初放送でした(^_^;)

ここでパンを食べようと思いましたが、それよりも「軽量化せよ!!」と身体から指令が出ていたので、先に進みます

いつものようにR8の賤ヶ岳トンネルを避けて上の旧道に行くと

通行止めでした(*_*)

昨秋は歩行者・自転車の通行OKでしたが、今回はそれも通れないと表記されていたので、R8に戻って賤ヶ岳トンネルを自転車で初通過!

トンネルを抜けて琵琶湖湖畔で写真を撮り

道の駅「塩津海道 あぢかまの里」近くのローソンへ

ここで念願の?軽量化を果たし、それだけで利用するのは申し訳ないので

73km走って初補給

正直空腹感は無かったので、まだドリンクだけで良かったかも

ここからR8は徐々に上り基調、そしてこの時期は向かい風なので地味にキツイ(-_-;)

雲行きも少し怪しくなりつつ福井県へ突入

ここから下り基調ですが、まだまだ向かい風で、いつもならペダリングを止めても軽く50km/hは出せるのに、この日は45km/hくらいが精一杯です

さらに少し雪にも降られました(*_*)

このルートは5月頃に予定している福井周遊ロングライドの序盤となります

どれくらいのペースで走れば良いか試したくて、向かい風でもペースを落とさずに走った結果、追い風基調だった時と同じくらいの4時間半ほどで敦賀市に到着しました

いつものように敦賀港へ

まずは巡視船ほたかと巡視艇すいせん

この日は巡視船えちぜんも停泊しており、敦賀港に配備されている海保の3隻が揃っていたのは初めてでした!

今回で敦賀への日本海タッチライドは5回目で、過去4回の昼食はいずれもソースカツ丼がメインでした

中でもこの「めん房 丸仁」ではソースカツ丼と越前おろしそばのセットを2回いただいていましたが、この日は別のグルメをいただきます

R8を少し戻り、R27に出て美浜町小浜市方面に向かいます

この付近は朝の愛知県内と同じくらい寒く、近くの山はまだ冠雪していました

R8と交わる交差点から2km弱で目的地へ

看板表記のとおり、ここは「日本海さかな街」です(^^)

福井 敦賀の特産品のことなら日本海さかな街|魚市場|カニ|海産物|海鮮丼|敦賀

平日ですが、駐車場には観光バスが来ていたり、岐阜や一宮ナンバーの車もありました

中は市場風で

カニや干物が売ってたり

回転寿司も

色々飲食店がありましたが、今回入ったのは「鮮宴丼ひろし」というお店

海鮮丼メニューが沢山あり

焼き魚メニューもあります

たのんだのは海鮮丼Cで、タイ・マグロ・つぶ貝・タコ・とびこが乗ってます

特に大きめに切られたマグロが美味しかった(^^)

食後に知りましたが、日本海さかな街では3/31までこんな企画があったようです

海鮮丼の値段と同じ1,500円分のクーポンで、500円ずつ使って色々なメニューが楽しめるので、ミニ海鮮丼+ミニソースカツ丼+蒸し牡蠣なんてのもアリでした(^_^;)

お昼をいただいて帰路に就きます

帰路は県境まで行きよりも斜度がある上り基調ですが、待望の追い風の上、ようやく日差しも出てきて快調に滋賀県

やはり通行止めの旧道を尻目に琵琶湖とお別れ

(3/22まで通れないようです)

R365も追い風基調なので、40km/h前後で楽々走れます♪

いつも帰りに立ち寄る道の駅「浅井三姉妹の郷」でトイレタイム

昼食以降、補給は無しで済みました

(この日のライド中の補給…肉まん、ホットレモン、海鮮丼セット、ポカリ×2本)

この後も順調に進んで木曽川CRに帰還し

16時半前にいつものたて輪ゴールでした

この日はようやく今年初の200km超えでしたが、自分の中では1番楽な200kmコースの日本海タッチなので、特に問題無くノートラブルで終えられました

そしてオーバーホール時に変えたタイヤ「MAXXIS HI ROAD」で初めてロングライドをしてみて、だんだんと特性が分かってきました

最初の印象どおり固めなタイヤで、舗装が悪い路面では同じ空気圧(7bar)に同じチューブのContinentalの時以上に振動を伝えてきます

特にフロントの振動はなかなかのもので、フロントだけ少し空気圧を落とした方が良いかもしれません…

その反面、スムーズな路面では転がり抵抗が少なめで良く進む印象で、ウェット時のグリップも良さそうです

ちょっと荒れた路面も走りましたが、今のところ表面に傷は無く、極端にトレッド面が弱いタイヤでもなさそうなので、あと半年保たせてノーパンクが4年になるのを願うばかり(^_^;)

(走行距離的に半年は無理かも…)

パンクやトラブルで足止めをくうのはロングライド(特にソロ)では致命的なので、普段の清掃・整備を今までどおり当たり前の習慣として行い、事前に不安な点を洗い出すことをこれからも継続していきます

今年のスギ花粉は前評判どおり凄まじく、あと1ヶ月くらいは花粉症に悩まされそうですが、天候が良い時のソロライドではなるべく長めの距離を走れたらいいな〜…