坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ポカポカ(*^^*)春のサイクリング♪

4/7は春本番のグループライド(^^)

朝の冷え込みも無く、走るのにはちょうど良い気候になってきました♪

f:id:adiksan:20190409190048j:image

大野極楽寺公園に集合して、木曽川CRを走り出したメンバーは…

心優しいアラフィフshojiさん

f:id:adiksan:20190409190124j:image

そしていつもお世話になっているクロワッサンさんご夫妻とYさん

f:id:adiksan:20190409190151j:image

実はshojiさんとクロワッサンさんご夫妻、以前にちょこっとだけ遭遇したことはあったそうですが、まだしっかりと一緒にライドされた事はなく、何度か間に入って機会を画策しておりましたが、今回ようやく一緒のライドとなりました(^o^)

ルートはクロワッサンさんのご主人Tさんにお任せし、まずは迫間の坂へ向かいます

f:id:adiksan:20190409194803j:image

f:id:adiksan:20190409190215j:image

この短い坂も、やはり体重↑の影響でややキツイ(-_-;)

というか、この日は前夜に寝不足だったりして、全体的に調子は良くありませんでした(*_*)

ピークから下ると、今年も裏迫間の芝桜が見事に咲いており、桜の花と共演していました(^^)

f:id:adiksan:20190409190302j:image

関市に入ってから富加町を経て北に進みますが

f:id:adiksan:20190409190332j:image

Tさんならではの普段とは違った裏道で、桜や桃、菜の花といった季節の花も堪能しながら楽しく走ります♪

f:id:adiksan:20190409190407j:image

f:id:adiksan:20190409190427j:image

f:id:adiksan:20190409190452j:image

到着したのは「道の駅 平成」

f:id:adiksan:20190409190524j:image

ここは平成に改元後、平成(へなり)という地区が注目を浴びてからできた道の駅で、新元号発表時のニュースでも取り上げられており、「令和」に改元直前ということもあって大変賑わっていました!

f:id:adiksan:20190409190717j:image

自分としても改元前に来られて良かったです(^^)

ここで売られているパンには「平成」の焼き印入りのものがありました

f:id:adiksan:20190409190740j:image

道の駅で休憩してからは、関市と美濃市を結ぶ見坂峠を超えます

関市側からは概ね緩やかな上りで、ここだけが峠らしい区間です

f:id:adiksan:20190409190803j:image

市境のピークを通過し

f:id:adiksan:20190409190821j:image

美濃市に入ってTOJの美濃ステージコースをかすめながら、カフェに向かいます

f:id:adiksan:20190409190853j:image

モーニングは11時までなので、Tさんが珍しく?本気で走って自分らは置いていかれました(^_^;)

なんとかモーニング終了3分前に到着!

f:id:adiksan:20190409190913j:image

ここは「ルクールせきや」というカフェ

f:id:adiksan:20190409190936j:image

川の目の前となるテラス席の雰囲気が抜群で、コーヒーも美味しいオシャレなお店です(^^)

f:id:adiksan:20190409191004j:image

f:id:adiksan:20190409191024j:image

カフェで過ごした後も、走りやすくて桜が咲く裏道を通り

f:id:adiksan:20190409191055j:image

「道の駅 ラステンほらど」へ

f:id:adiksan:20190409191119j:image

先に到着したので、直前の坂を上るクロワッサンさんご夫妻を上から激写(^_^;)

f:id:adiksan:20190409191141j:image

迫間の坂もそうでしたが、ここの坂もshojiさんは軽やかに上ってみえて差をつけられてしまいました(T_T)

そしてまた走りやすくて桜も咲く道を進み

f:id:adiksan:20190409191236j:image

f:id:adiksan:20190409191217j:image

この日3つ目となる道の駅「道の駅 むげ川」へ

f:id:adiksan:20190409191303j:image

気温は20℃を超えて暑さを感じるくらいだったので、ソフトクリームをいただきます♪

f:id:adiksan:20190409191323j:image

残り20kmほどの帰路も小山の山桜を見たり

f:id:adiksan:20190409191343j:image

各務原市の新境川沿いの桜並木で立ち止まったりして

f:id:adiksan:20190409191407j:image

マッタリ楽しく走りました(^^)

そして各務原市内でshojiさんとお別れ

f:id:adiksan:20190409191432j:image

ちょうど1年ほど前に鎖骨骨折などの怪我を負ったshojiさん…今ではすっかり復調されて、また坂では完全においていかれそうですが、今後もよろしくお願いします♪

自分たちは木曽川CRを経て

f:id:adiksan:20190409191510j:image

大野極楽寺公園に戻って解散となりました

f:id:adiksan:20190409191531j:image

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

 

前回のライドと同様に今回も春の雰囲気を満喫しながら走れ、正直体調は良くなかったものの、仲の良い方々とのグループライドということもあって、走っている最中はそれを忘れられるくらい楽しめた1日でした(^o^)

しかしやはり懸念は坂…遅いのは体重のせいなので仕方がありませんが、今年に入ってから短い坂ばかりしか上っていないので、次回あたりに「荒療治」が必要です!

 

走行距離…134.7km

f:id:adiksan:20190409191554j:image

f:id:adiksan:20190409191609j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2270852751