坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

荒療治(*_*)

4/11はあの山へ(^_^;)

前日は1日中冷たい雨の日…おかげでこの日は朝から風が強めです

f:id:adiksan:20190413200305j:image

ちなみに山間部では降雪となったようで、先日行った淡墨桜も雪化粧となったそうです!

本巣市 : 4月10日

ところで…今年に入って最長のヒルクライムは、いまだ八百津方面での約4kmです(-_-;)

先月冬期閉鎖が解除となった二之瀬峠にも目もくれず、ライド途中にある金華山ドライブウェイも毎回華麗にスルーしたりと、気づけば坂嫌いを再発中(笑)

おかげではじかみ林道程度の坂でもネガティブな気分になり、すっかりタルんでしまっていたので、ここらで何とかしなきゃと危機感が…そんなタイミングでIKEさんがIKE田山にIKUというのを聞きつけ、同行させてもらう事となりました(^_^;)

その山を見つつ

f:id:adiksan:20190413200405j:image

到着した待ち合わせ場所は「道の駅 池田温泉

ここに来たらやはり

f:id:adiksan:20190413200428j:image

空飛ぶサイクルラックですね♪

IKEさんは奥様と一緒にトランポで到着…念の為IKEさんに再確認しましたが、当然奥様は池田山には上りません(笑)

自分たちが上っている最中は近隣を散策されるそうで、近くの桜の名所「霞間ヶ渓(かまがたに)」を教えてあげました(^^)

自分とIKEさんは池田山の上り口へ

f:id:adiksan:20190413200449j:image

f:id:adiksan:20190413200507j:image

(上り口を撮る姿を盗撮されていました 笑)

相変わらずのガタガタ路面を上っていくと

f:id:adiksan:20190413200531j:image

f:id:adiksan:20190413200652j:image

冬の間の工事で、300mほどだけ綺麗な路面が伸びていました(^_^;)

f:id:adiksan:20190413200553j:image

桜は中腹辺りまで咲いていて、春を感じながらマッタリ上ります

f:id:adiksan:20190413200629j:image

f:id:adiksan:20190413200709j:image

f:id:adiksan:20190413200750j:image

時々振り返ると、IKEさんはしっかりついて来てみえて、あまりペースを変えないように上りました

f:id:adiksan:20190413200855j:image

終盤の焼石神社を過ぎると

f:id:adiksan:20190413200836j:image

路肩には雪!!

f:id:adiksan:20190413200917j:image

f:id:adiksan:20190413200939j:image

この池田山でも前日に降ったようです(*_*)

パラグライダー発射台を通過し、山頂付近まで上ってゴール…自分がゴールして1分もしないうちにIKEさんもゴール(^o^)

f:id:adiksan:20190413201007j:image

昨年秋に初めて上られた時はかなり遅れてみえましたが、やはり坂好きな人は適応力が違います♪

雨(雪)の翌日なので風は強いものの、空気は澄んでいて眺望抜群!

f:id:adiksan:20190413201029j:image

先月末の時点で雪がほとんど無くなっていた伊吹山も、再び冠雪しています

f:id:adiksan:20190413201058j:image

それでも3日後に行われるヒルクライムへの影響はなさそう

(IKEさんも出場されます)

パラグライダー発射台まで戻ったら、やはり2人で来たのでこの写真をお互い撮ります(^^)

f:id:adiksan:20190413201536j:image

濃尾平野もスッキリ見渡せました

f:id:adiksan:20190413201603j:image

ひとしきり写真を撮った後は、ウインドブレーカーを着用して下山します

ガタガタ区間は少しだけ短くなりましたが、荒れ具合は以前よりも増した感じがして、相変わらず大変危険です(-_-;)

慎重にクリアして道の駅まで帰還し、IKEさんの奥様と合流して3人でランチ場所に向かいました

到着したのは

f:id:adiksan:20190413201641j:image

麺切り白流(^o^)

f:id:adiksan:20190413201700j:image

この日の焼干しはブダイとサケが半々です

f:id:adiksan:20190413201720j:image

しっかりお腹は空かせてきたので、全部乗せの特製醤油と焼豚丼をたのみました♪

f:id:adiksan:20190413201848j:image

この日の焼干しは見た目の濃さに反して、スッキリ・アッサリとした上品な出汁です

以前食べたトビウオのような「ガツンと魚!」という感じではないので、魚介系の出汁が苦手な人にも受け入れやすい味だったと思います

どちらにしても、やっぱりこのお店のラーメンは最高に旨い(*^^*)

ラーメンを堪能した後は、トランポした道の駅に戻るIKEさんご夫妻とお別れして、自分はそのまま帰路に就きました

史実とは全く違う(笑)墨俣一夜城付近の桜はまだ見頃でしたが

f:id:adiksan:20190413202353j:image

木曽川CRの桜は葉桜に

f:id:adiksan:20190413202414j:image

そのままさらに東へ向かい、ライン大橋まで走ります

f:id:adiksan:20190413202455j:image

バイクがウィリーしていますが、普通に立て掛けると強風で吹き飛ばされるので、ハンドルを引っ掛けて撮りました(^_^;)

たて輪ではチャシロ(♀)がお出迎え…はしてくれません(*_*)

f:id:adiksan:20190413202437j:image

小屋の中にみえる店長のお母さんが大好きなので、近くにいて看板猫を装っているだけです(^_^;)

今年初のペプシを飲んで、ゆっくりしてから帰宅しました

f:id:adiksan:20190413203117j:image

 

今回は今年初の池田山=最長のヒルクライムでしたが、池田山は平均斜度は高めなものの、ガタガタ区間以外はスムーズな路面なので一定のペースで走りやすく、マッタリとマイペースで上ると案外楽だと実感しました(^_^;)

池田山くらいの規模になると、自分のような走力レベルだとタイムアタックをする資格などなく、タイムを気にする必要がなくて気分的にも楽です

天候に恵まれると景色のご褒美もありますし、この日は特に桜と雪が見られる珍事?だったので、しばらく来なくても良いくらい大満足でした(笑)

自分1人ではこの時期に来るという選択肢は生まれなかったと思うので、IKEさんに同行して良かったです♪

IKEさんは痛めかけていた脚の状態も問題なく、出場される伊吹山ドライブウェイヒルクライムに向けて万全な様子でした(^^)

またグループライドでも一緒に走りましょうm(_ _)m

 

今回坂は十分堪能したので、次週の平日ライドは平坦を堪能したいと思います♪

(結局治療の効果なし 笑)

 

走行距離…117.5km

f:id:adiksan:20190413203139j:image

f:id:adiksan:20190413203152j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2281219300

(今回は動画内でもIKEさんと走ってます♪)