坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

山脈征服(๑´ڡ`๑)

4/26は短めのライドでした…

前日の予報だと天気は良さそうでしたが、当日は

f:id:adiksan:20190427201736j:image

出発前に雷雨となってしまいました(-_-;)

本来なら一緒にライドする坂好きIさんの為に、山県市本巣市周回だけで約50km・獲得標高1000m以上の素敵?なルートを案内するはずだったのに(笑)

雨自体は一時的なものでしたが、路面がドライとなるのは10時以降くらいと予想されるので、遠くへ行くのは断念…そこで前日知ったばかりの「スイーツ」を思い出しました!

正直男1人では入りづらそうなお店だと思っていましたが、スイーツ男子のIさんとなら大丈夫だ♪と気付き、早速行くことにしました(^^)

(結局野郎2人なんですが 笑)

当初8時集合だった大野極楽寺公園へ11時に集合、朝食を摂ってから時間が経っていたので、早速目的のお店に向かいました

場所は関〜江南線(県道17号線)とR21が交わる交差点から、すぐ南の路地を東に入ったところです

f:id:adiksan:20190427201805j:image

ここだ〜と思ったら…店名が違う(*_*)

でも後からこの「甘味処 あべまき茶屋」を調べたら、お茶系のスイーツだったりランチもやっている所だったので、今度はコチラにも来てみたいと思いました(^^)

甘味処 あべまき茶屋

正しい目的地は斜め向かいのここ

f:id:adiksan:20190427201843j:image

「喫茶室 山脈」です

喫茶室 山脈

なんだかクライマー御用達のような店名(^_^;)

f:id:adiksan:20190427201912j:image

ここはブログの大先輩、ひみよしさんのブログで知りました

山脈へ - Ordinary Day

店構えは雰囲気の良い古民家で

f:id:adiksan:20190427201943j:image

f:id:adiksan:20190427202003j:image

f:id:adiksan:20190427202023j:image

実際、犬山城家老の別邸を移築したものだそうです

コーヒーはテイストによって1合目〜3合目と、店名の山脈にちなんだネーミング

f:id:adiksan:20190427202040j:image

スイーツも山脈なのでモンブランが3種類

f:id:adiksan:20190427202100j:image

その他、モーニングセットやブランチセットもあります

たのんだのは

f:id:adiksan:20190427202121j:image

アイスコーヒーと定番の栗のモンブラン

深みのあるアイスコーヒーに上品な甘さのモンブランと、味には大変満足でしたが、合わせて1,000円オーバーとなるのがちょっとアレだと思った庶民でした(^_^;)

スイーツ男子のIさんも大満足の様子で、スイーツで釣ってご機嫌なうちに、さらに平坦を引っ張り回します(笑)

食後に寄ったのは

f:id:adiksan:20190427202142j:image

「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」で、約1年前にリニューアルオープンした施設です

【空宙博】岐阜かかみがはら航空宇宙博物館公式ウェブサイト

屋内施設は入場料が必要ですが、屋外展示してあるスペースは無料で見学できます♪

f:id:adiksan:20190427202203j:image

屋外にはV-107A型ヘリコプター・YS-11A型旅客機・US-1A救難飛行艇・P-2J対潜哨戒機の4機があり、中でも戦後初の国産旅客機、YS-11A

f:id:adiksan:20190427202226j:image

f:id:adiksan:20190427202254j:image

そして間近で見ると大きさと水陸両用機特有の造形に圧倒される、US-1A

f:id:adiksan:20190427202317j:image

f:id:adiksan:20190427202333j:image

の2機は、特に迫力がありました(^^)

屋内には「飛燕」の実機が展示されているので、いつか入館して見学してみたいです

ここからもひたすら平坦で、各務原市総合運動公園から繋がるCRを経て、川島ハイウェイオアシス(河川環境楽園)へ

f:id:adiksan:20190427202407j:image

河川環境楽園から新しくCRが延びたので、そのスタート地点を探すも…なかなか分かりにくい(-_-;)

結局1度堤防道路に出て途中から侵入、逆走して戻ると、駐車場と芝生で分断されてるのを知りました(笑)

f:id:adiksan:20190427202425j:image

新しくできた区間から

f:id:adiksan:20190427202456j:image

笠松みなと公園と木曽川橋を経て、愛知県側のCRに戻ります

f:id:adiksan:20190427202513j:image

Iさんは自分より体重が約20kgも軽い完全なクライマー体型であり、ラン(トレラン)もやっているので持久力抜群、最近では平坦も侮れなくて、総合力で追い抜かれた感もあります(^^)

早めの時間でしたが、大野極楽寺公園からたて輪に行ってゴールしました

f:id:adiksan:20190427202553j:image

ライド中の補給はスイーツだけで、良い感じにカロリー消費ができたと思いました…しかし身体は正直なもので「グルルルゥ〜」とアピールしてきます(-_-;)

そして店長からの「一緒に何か食べに行く?」という誘惑に負けて

f:id:adiksan:20190427202614j:image

結局摂取カロリー過多に(笑)

 

世間では史上初&最長となる10連休のGWが始まりました

もちろん自分は全部が休みなわけでなく、走れそうなのは最大3日間…いずれもグループライドの予定なので、その後のボッチソロロンリーロングライド(長い…)に向けて楽しみたいと思います(^o^)

 

走行距離…67.4km

f:id:adiksan:20190427202631j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2319559943