坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

平成ラストライド(T_T)/~~~

4/28はタイトルどおり、平成最後のライドでした

雨の心配はなさそうですが、気温は少し低め…まぁ朝さえしのげば夏ウェアでも大丈夫でしょう(^_^;)

f:id:adiksan:20190430185359j:image

集合場所はお馴染み大野極楽寺公園で、この日のメンバーは

f:id:adiksan:20190430185421j:image

手前からIKEさん、2日前にフルビワイチで初の200kmを完走したばかりのYさん、クロワッサンさんのご主人Tさん

そして左からshojiさん、Iさん、Kさんでした

f:id:adiksan:20190430185450j:image

Kさんはこのブログでは初登場となりますが、たて輪のお客さんでサイクリングではよく一緒に走っています(^^)

KさんはIさんと同じく自分より体重が20kgくらい軽いクライマーで、休みの度に坂を求めて彷徨う生粋の坂好き(^_^;)

というか…そのKさんにIさん、そしてIKEさんにshojiさんと、坂好きの方が過半数を占めています(笑)

西に向かいつつ、この時点で夏ウェアは完全に失敗だと実感…皆さんのようにウインドブレーカー着用が正解です(*_*)

(持参すらしていませんでした!)

途中のコンビニ休憩でアームウォーマーを装着して、さらに西に向かうと

f:id:adiksan:20190430185528j:image

池田山が見えてきたので、坂好きの人たちはウズウズした様子でした(^_^;)

オプションツアー?の池田山ヒルクライムは全員回避、池田山の麓のふれあい街道を北上します

f:id:adiksan:20190430185547j:image

f:id:adiksan:20190430185613j:image

やがて揖斐川沿いに出て

f:id:adiksan:20190430185640j:image

揖斐峡大橋を渡り

f:id:adiksan:20190430185700j:image

トイレ休憩しました

f:id:adiksan:20190430185715j:image

山間に来ると新緑が見られ始め、気温も上がってきたので爽やかな気分で走れました♪

ここからトンネルを経て谷汲方面へ進み

f:id:adiksan:20190430185748j:image

道の駅「夢さんさん谷汲」で

f:id:adiksan:20190430185836j:image

五平餅をいただきます

f:id:adiksan:20190430185857j:image

谷汲を通過して、次は本巣市

f:id:adiksan:20190430185924j:image

坂になるとやはり坂好きの方々は飛び出します(^^)

f:id:adiksan:20190430185944j:image

お昼は淡墨桜にほど近い「住吉屋」を、Tさんが手早くTELにて手配して下さり

f:id:adiksan:20190430190003j:image

お蕎麦と

f:id:adiksan:20190430190021j:image

豚しょうが焼き丼を

f:id:adiksan:20190430190045j:image

いただきました♪

昼食後はR418を東へ

f:id:adiksan:20190430190113j:image

山県市との市境をピークとして東西共にダラダラとした上り基調ですが、今回初めて上った東向きの方が幾分か楽でした(^_^;)

f:id:adiksan:20190430190131j:image

この先もTさん先導による走りやすいルートで帰路に就き

f:id:adiksan:20190430190151j:image

f:id:adiksan:20190430190211j:image

各務原市内でshojiさんとお別れし、木曽川CRで流れ解散

自分とIKEさん、Kさん、1度帰宅してから車で来られたYさんとで

f:id:adiksan:20190430190230j:image

たて輪でマッタリしてから帰宅しました(^^)

 

今回のルートは、今までソロライドを中心として走ったことがある西濃地域ばかりでしたが、さすがに平成最後となると感慨深いものがありましたし、その平成最後のライドを素晴らしい仲間の方々と走ることができて、最高に楽しい1日でした(^o^)

平成という時代を自転車目線で振り返ると…自転車に関わりだしたのは平成も後半、しかも深くハマったのはここ3年くらいなので、記憶にあるのは結構最近のものだったりします(^_^;)

過去3年という括りで見れば、亀の歩みながらも年々走行距離は増加していますし、何より毎年のように自転車仲間の方々が増えていきました♪

思えばロードバイクに乗り始めて2年くらいはボッチ専門?だったので、自ずと成長曲線も低空飛行でした(-_-;)

(その頃は200kmライドなんて、とても正気の沙汰ではないと本気で思っていました 笑)

その後、たて輪というお店に出入りしてショップサイクリングに参加したり、さらにストラバというアプリを使用開始してからは、飛躍的に交流が増して現在に至りました

その間新しく自転車を始められた方々は、自分のボッチ2年間とは比べ物にならないくらいの成長を遂げてみえるので、体験を共有できる「仲間」というものは、やはりかけがえのない存在だと思います(^^)

令和に向けて、自分の成長は鈍化していくと思われますが、まだまだ劣化する年齢ではないですし、平成よりも令和の方が自転車に関わる年月は長くなるはずです

この先は楽しさを交えながら、毎年1%でも成長していく要素を追求していき、仲間の成長も共に喜んで、その存在と絆を大切にしていきます

 

皆さま、平成時代は大変お世話になりました(^^)

令和時代もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

走行距離…163.2km

f:id:adiksan:20190430190256j:image

f:id:adiksan:20190430190319j:image

4月の走行距離…1,003km

年間走行距離…3,349km

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2324409829