坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

復活へのアシスト(^o^)

5/5はGW最後のライドでした…といってもGW中は3度しか走れてませんが(^_^;)

天候は暑くも寒くもない、ライド日和の適温♪

f:id:adiksan:20190507194200j:image

「いちのみやリバーサイドフェスティバル」もまだ開催中で

f:id:adiksan:20190507194220j:image

連休中のライド全てで集合場所だった、大野極楽寺公園に集まったのは

f:id:adiksan:20190507194236j:image

クロワッサンさんのご主人Tさんに、Yさん…そして1番目立ってみえるI原さん!

当初はTさん・Yさんのたて輪メンバーで走る予定でしたが、とある事情でしばらく走られていなかったI原さんが最近この辺りでコソ練をされているのを知り、前夜に集合場所と時間をお伝えしたところ、合流して下さいました(^o^)

I原さんはリハビリライド、Tさん・Yさんは前日も走られており、自分もGW疲れがあるので、平坦上限30km/h厳守の紳士協定?ゆるポタでスタートします(笑)

まず藍川橋方面まで進み

f:id:adiksan:20190507194302j:image

長良川沿いのON-OFFというお店に立ち寄りました

f:id:adiksan:20190507194326j:image

ここは何度か前を通ってはいましたが、立ち寄るのは初めてです(^^)

スポーツバイクのレンタサイクルがある所ですが、お店の外にはこんな自転車も

f:id:adiksan:20190507194414j:image

まさに自分の世代がドンピシャ(憧れ)だった「スーパーカー自転車」\(^o^)/

昭和すごかった “やり過ぎ”上等「スーパーカー自転車」はいかに少年の心をつかんだのか (1/4) - ねとらぼ

セミドロップハンドルにダブルフロントライト、そしてトップチューブ上にある、自動車のATセレクター風のシフトレバーが特徴です

ここから山県市方面に向かい

f:id:adiksan:20190507194440j:image

到着したのははじかみ林道

f:id:adiksan:20190507194505j:image

f:id:adiksan:20190507194528j:image

(いつものさくらさん撮影中に撮られていました)

そんな山県さくらさんからの最新のお知らせです

予定ではここから約24kmの山県小周回を走るコースでした

新緑が輝くはじかみ林道もマッタリ上るはずだったのに

f:id:adiksan:20190507194559j:image

あれ…

f:id:adiksan:20190507194627j:image

さらに見知らぬ人について行ってみえますし(^_^;)

f:id:adiksan:20190507194649j:image

結局(やっぱり?)I原さんは我慢できずにペースアップ(笑)

f:id:adiksan:20190507194718j:image

大野極楽寺公園でお会いした時はいつものように絶"口"調ながら、なんとなく弱気な発言も聞かれましたが、ご自身の予想以上に走れたようですっかり自信を取り戻されていました(^^)

ピーク付近で撮影後は

f:id:adiksan:20190507194814j:image

f:id:adiksan:20190507194835j:image

Tさんの提案で下ってから東に向かいます

f:id:adiksan:20190507194858j:image

結局いつものように案内していただいてスイマセン(^_^;)

序盤の緩めのペースに我慢できなかったのか、そのTさんも紳士協定を破っていました(笑)

到着したのは「山務」というお店

f:id:adiksan:20190507194931j:image

f:id:adiksan:20190507195007j:image

ON-OFFさん設置のサイクルラックもあります

f:id:adiksan:20190507194951j:image

ここは武儀川沿いにあるお店で、何度か前を通り過ぎていましたが、この付近では貴重な飲食店です

メニューは和惣菜のビュッフェ(^o^)

f:id:adiksan:20190507195039j:image

f:id:adiksan:20190507195058j:image

ご飯と味噌汁はおかわりOKで、かき揚げがついてもお値段はそのままとなる1,080円♪

f:id:adiksan:20190507195117j:image

ゆったりとした雰囲気のスペースで優しい内容の食事だったので、全員すっかり寛いでしまい、いつもはガッツリ走られているI原さんも「美しいライド(by shojiさん)」を堪能されていました(笑)

食後は向かい風の中を若干ペースアップしたりしつつ、帰路に就きます

f:id:adiksan:20190507195234j:image

なかなか覚えられない各務原への裏道を経て

f:id:adiksan:20190507195259j:image

f:id:adiksan:20190507195318j:image

この日は裏道ルート上のオギウエサイクルさんに立ち寄り

f:id:adiksan:20190507202547j:image

常連さんのI原さんのおかげで、お店の方よりコーラをいただきました(^o^)

f:id:adiksan:20190507195356j:image

またいつか、オギウエさんの平和な方のサイクリングに参加したいです♪

さらに南下して木曽川CRでI原さんとお別れ

f:id:adiksan:20190507195444j:image

前述のように最初は弱気だったI原さんでしたが、思っていたより身体が動くのを確認されて、これからコソ練にも身が入ることでしょう(^^)

Yさんとも途中でお別れし、自分とTさんはたて輪ゴールでした

f:id:adiksan:20190507195516j:image

 

この日は100km弱しか走っていないのに、絶"口"調のI原さんをはじめ、皆さんとの会話が弾みに弾んで賑やかだったせいか、200km走った時よりも疲労感があった気がしました(笑)

(ソロライドの1,000倍くらいは会話しています!)

やっぱりグループライドは楽しくていいですね〜♪

そして前回のYabooさんに引き続き、今回はI原さんにも火をつけてしまいました(^^)

復調されるのは大変喜ばしいことですが、お2人とも着火してからの炎上が激しい方々なので、若干の恐ろしさも感じていたりします(^_^;)

こんなGW3回のライドは遠征こそなかったものの、全てグループライドで楽しく終わりました

まだ今月はTOJいなべステージ観戦などでグループライドの機会はありますが、ソロライドでもしっかりと楽しむ(苦しむ?)予定です♪

 

走行距離…99.5km

f:id:adiksan:20190507195535j:image

f:id:adiksan:20190507195549j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2342752014