坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

絶品朝ラーからの絶景(^^)からの絶不調(*_*)

5/17はIさんとライドでした

天気は朝から良く

f:id:adiksan:20190520194129j:image

この日も大野極楽寺公園からスタート♪

f:id:adiksan:20190520194151j:image

北東へ走り、まずは腹ごしらえ…

f:id:adiksan:20190520194218j:image

またまた来ました、通算5回目の「麺切り白流」

白流はミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版にて、ミシュランプレート(ミシュランの基準を満たしている店)として掲載されました!

また白流の師匠である麺屋白神や、同じく白神から独立したイロドリも、ミシュランプレートに選ばれています

そんな白流のこの日の焼干しは

f:id:adiksan:20190520194242j:image

待望のエビ系(^o^)

あとはハマグリ等の貝系に出会えれば(^_^;)

開店の30分以上前に到着したので自分たちが1番のりでしたが、開店が近づくにつれて他のお客さんも来店し、開店時は10名近くが入店しました

テーブル席にて注文をしたラーメンの到着を待っていると、サイクルジャージのお客さんが入店…よく見たらセキサイジャージ…そのお顔は…顔見知りのWさん!(*_*)

「Wさ〜ん」とお声をかけると、大変驚かれた様子でした(笑)

Wさんも自分たちのテーブルに同席され、ラーメン着丼♪

f:id:adiksan:20190520194316j:image

もちろんミニ焼豚丼もセット(^^)

朝食抜きで走ってきて、前日19時以来となる15時間ぶりの食事は、最高にテンションが上がります!

スープはエビの旨味がほどよく感じられ、カタクチイワシのアクセントも相まって絶品!

ここでエビが全面に出てしまうと、ただのエビラーメンとなってしまいますが、大変バランスが良いです

モチモチ超多加水太麺との相性も良く、個人的な好みだと、過去3回食べた特製醤油の中ではNo.1\(^o^)/

絶品スープも完飲し、しっかり腹ごしらえをした後は池田山方面へ

f:id:adiksan:20190520194610j:image

自分たちは上りませんが、Wさんは池田山に上った後、さらに美濃の片知渓谷にも上るとか(;゚Д゚)

坂好きIさんに、池田山だけでも一緒に上ってきたら?と本気で言っちゃいました(^_^;)

またこのお方

くるっと池田と天空の茶畑 - Ordinary Day

のように池田山経由でも合流できるので、Iさんだけ行ってみるようにすすめたら、やんわり断られました(笑)

道の駅 池田温泉でWさんとお別れし

f:id:adiksan:20190520194627j:image

自分たちは麓のふれあい街道を北上

f:id:adiksan:20190520194644j:image

いつの間にかてんとう虫がいたので、転倒しないように気をつけます(^_^;)

f:id:adiksan:20190520194749j:image

揖斐川町春日からはキュッと上り始めます!

f:id:adiksan:20190520194813j:image

この辺り、初めて来た3年前は絶望する風景でした(笑)

f:id:adiksan:20190520194839j:image

平均斜度は8%くらいですが、上っている時は常時2桁%(*_*)

いつもなら坂でスルっと抜いていくIさんは、なぜかこの日はベタ付き…妙なプレッシャーを感じながらも目的地付近に到着しました(^o^)

f:id:adiksan:20190520194918j:image

ここは「上ヶ流(かみがれ)茶園」という茶畑で、高台から見た景色が「岐阜のマチュピチュ」とか「天空の茶畑」と呼ばれています

3年前はそこまで有名ではなく、当時はGoogleマップに「天空の茶畑」と入力しても出てこないので、上ヶ流茶園を目指して先ほどの坂を疑心暗鬼で上り、茶畑が広がる風景を見て大変ホッとした記憶があります(^_^;)

f:id:adiksan:20190520195216j:image

最後にパンチのある激坂の集落を抜け、3年前には無かったサイクルラックにバイクをかけて

f:id:adiksan:20190520194943j:image

徒歩で高台に向かいます

f:id:adiksan:20190520195144j:image

f:id:adiksan:20190520195006j:image

f:id:adiksan:20190520195033j:image

f:id:adiksan:20190520195050j:image

3年前はSPDシューズだったので良かったですが、ロード用クリートシューズではとても無理なので、歩行用の靴が必要です

Iさんはランやトレランをしているので軽快に先行…それでも途中で盛大にコケていましたが(笑)

ヒルクラ後の脚にムチを打って上り、見晴台に到着♪

f:id:adiksan:20190520195119j:image

新緑の時期は新茶の時期でもあり、緑が大変美しい(^o^)

以前よりも木が伐採されて視界がさらに開けており、観光客もかなり多かったです

休憩を兼ねてのんびり景色を見た後は

f:id:adiksan:20190520195254j:image

サイクルラック付近の販売所で新茶を買って

少し下ったNHKチャリダー」の撮影ポイントで撮影し

f:id:adiksan:20190520195315j:image

天空の里上ヶ流茶 直売所へ

f:id:adiksan:20190520195330j:image

ここでは500円と1000円のお茶セットがあり、500円のセットはこんな感じ

f:id:adiksan:20190520195349j:image

1000円のセットにはロールケーキなども付きます

お茶は玄米+茶葉の冷茶で大変美味しく、おかわり自由でした(^^)

f:id:adiksan:20190520195408j:image

上ヶ流茶園を存分に堪能し、帰路に就きます

f:id:adiksan:20190520195425j:image

南向きが多くなる帰路はほぼ向かい風で、アシストとしてエースIさんをしっかり守りながら木曽川CRまで戻り

f:id:adiksan:20190520195501j:image

たて輪ゴール

f:id:adiksan:20190520195445j:image

夏日だったのでペプシが旨かった(^o^)

f:id:adiksan:20190520195526j:image

(100円になっていました♪)

 

5/19のたて輪サイクリングはザックリと…

実はこの日、Tさんから乗鞍ライドのお誘いがありましたが、体調面を考慮して自分はたて輪サイクリングに参加となりました

この日は大所帯の約30名でスタート

f:id:adiksan:20190520195540j:image

しかし、カフェレストのがみの電話が不通だったので、先遣隊として席確保の為先行!

f:id:adiksan:20190520195556j:image

無事席を確保し、トマトも乗ったフルーツ盛りをいただき

f:id:adiksan:20190520195612j:image

アフターライドでは迫間を越えてから、マルシェ開催中の笠松みなと公園へ行き

f:id:adiksan:20190520195639j:image

f:id:adiksan:20190520201140j:image

この日もたて輪ゴールでした

f:id:adiksan:20190520195655j:image

 

両日とも走行距離は100km前後で、ルート的にも強度的にも走行中は全く問題なく、体力を消耗するものではありませんでした

しかし…両日とも走行後の疲労感は半端なく、最近では体感したことがないくらいでした!

先日300kmの白川郷往復ライドをしましたが、その時の疲労感を遥かに超えたものです(*_*)

正直過去に例がないくらいの状態なので、戸惑っています…食欲は変わらずあり、筋肉的な疲労は特に無いのに、全体的な倦怠感は翌日も継続していました(-_-;)

 

5/21はTOJいなべステージ

残念ながら朝方まで雨が残るので、自走観戦は断念(*_*)

それでも今の状態では、往復二之瀬越えを挟んでのフル自走観戦に耐えられそうにないので、ちょうど良かったのかもしれません…

 

走行距離…115.6km(たて輪サイクリングは96.3km)

f:id:adiksan:20190520195715j:image

f:id:adiksan:20190520195727j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2374156898

https://www.relive.cc/view/2378955744