坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

最後の八百津パン倶楽部(T_T)

5月最後となる5/29のライドは八百津方面へ

前日の雨で、真夏日の暑さは一段落(^_^;)

f:id:adiksan:20190601185208j:image

涼しさを感じる中、大野極楽寺公園でIKEさん&Iさんと待ち合わせ

f:id:adiksan:20190601185229j:image

木曽川CRから

f:id:adiksan:20190601185246j:image

まだ冠雪している御嶽山が見られたロマンチック街道を経て

f:id:adiksan:20190601185308j:image

美濃加茂市内でYabooさんと合流(^^)

f:id:adiksan:20190601185334j:image

(TOJいなべステージで勝ったベンジャミン・ヒルも乗る、グストRCR TEAM DURO♪)

このメンバーでこの方面を走るとなると…八百津パン倶楽部です(^o^)

第1回は昨年の9月

八百津周回は…(*_*)でも秋のパン祭りで(^O^) - 坂って美味しいの(・・?

そして昨年末の第2回

第2回八百津パン倶楽部ライド♪ - 坂って美味しいの(・・?

さらに新年の番外編も挟み

八百津パン倶楽部番外編♪ - 坂って美味しいの(・・?

第3回で今年初の八百津へ

第3回八百津パン倶楽部ライド♪ - 坂って美味しいの(・・?

第4回は令和最初のライドでした

令和でも成長(・・? - 坂って美味しいの(・・?

目的地となるログハウス山田さんのランチタイム食べ放題は、残念ながら今月で終了(T_T)

最後にもう1度開催しようとなんとか予定を合わせ、冬場に脚を痛めていたYabooさんも、第4回の時にお会いしてから本格的にリハビリを開始し、約3週間の準備期間を経て今回参加となりました(^^)

下米田の区間、そしてログハウス山田への最短ルートである小屋ヶ根の上りはマッタリ走ります

f:id:adiksan:20190601185429j:image

特に約4km・平均斜度約7%の小屋ヶ根では、Iさんがスルッと去っていった後に、40代3名が"大人"のトークで気を紛らわせながら上る、エ○クライムという秘技?を編み出しました(笑)

予約時間ほぼピッタリにログハウス山田へ到着♪

f:id:adiksan:20190601185548j:image

6月からは店内販売パンのイートインスペースとして営業するので、屋外に自販機も設置されました

f:id:adiksan:20190601185605j:image

この日を含めてあと3日で食べ放題が終了となるせいか、店内は予約のお客さんでいっぱい!

ここでもう1人の初回からのオリジナルメンバー、メイシーノさんも到着(^o^)

f:id:adiksan:20190601185635j:image

パン倶楽部初期メンバー5名が揃いました!

さあ最後のパン食べ放題スタートです♪

f:id:adiksan:20190601185654j:image

いつものように惣菜パンから菓子パンまで、色々な種類のパンがありましたが

f:id:adiksan:20190601185716j:image

この日はパンが減っても

f:id:adiksan:20190601185732j:image

すぐに補充されます(^^)

f:id:adiksan:20190601185748j:image

パンの種類自体も今までで一番多く、できたてのパンはホカホカで、カレーパンなどは中もアツアツ(*^^*)

f:id:adiksan:20190601185809j:image

f:id:adiksan:20190601185901j:image

この日も走力と共に食欲も凄いメイシーノさんが、いつの間にかパン20個食べてみえました!

それを聞いた時点で自分は18個でしたが、自己記録を目指すためにさらに2個食べて、同じく20個食べました(^_^;)

ちなみにお店の方によると、過去最高は40個くらい食べた人がいるとか!(;゚Д゚)

限界まで頑張っても恐らく30個もいかないので、40個食べる方をライドで例えるなら、600kmくらい走られる「普通ではない方」なんでしょう…

となると、ブルベでSR認定を獲得する人≒フードファイターとなります(笑)

締めはデザート

f:id:adiksan:20190601185838j:image

サラダ・スープ・ドリンク×2・デザートが付いて1000円は破格のコスパで、念のためお店の方に「こういうピチピチのウェア(サイクルジャージ)を着た集団がたくさん食べるからやめちゃうんですが?」と聞いてしまいました(^_^;)

(もちろん違います 笑)

お店の方の息子さんもロードバイクに乗ってみえるそうで、自転車乗りに理解があるお店です(^^)

パン食べ放題がなくなっても、この付近では貴重な補給&休憩スペースとなるので、なかなか来ることがない八百津ですが、また必ず寄りたいと思います♪

f:id:adiksan:20190601185931j:image

(今までどおり土〜月曜日は休み、それ以外のは祝日も営業です)

すっかり満腹になった後はYabooさんの案内で

f:id:adiksan:20190601185948j:image

八百津のR418に架かる「新旅足(たびそこ)橋」を下から見上げることができる、フレンドリーパーク大平に来ました

f:id:adiksan:20190601190006j:image

途中、グレーチングでリム打ちパンクをしたIKEさんは、鮮やかな手付きでパンクを直していました(^^)

f:id:adiksan:20190601190021j:image

ここは旅足川が流れる静かで景観が良い場所ですが

f:id:adiksan:20190601190039j:image

やはりこの時期の水辺には厄介な虫(-_-;)

ここにはブヨがいたようで、またもや3ヶ所喰われました(# ゚Д゚)

IKEさんのパンク修理後、帰路へ…しかし、見るからに急な上りが待ち受けています!

f:id:adiksan:20190601190205j:image

速攻でインナーローへ!

f:id:adiksan:20190601190123j:image

ずっとコンクリート舗装で、斜度は10%を割ることはありません!!

f:id:adiksan:20190601190228j:image

メイシーノさん・IKEさん・Iさんは先行し、小屋ヶ根の上りとは打って変わって、自分とYabooさんは煩悩を捨て去った修行僧のように黙々と上ります(*_*)

f:id:adiksan:20190601190244j:image

雰囲気はジロ・デ・イタリアブエルタ・ア・エスパーニャ、春のワンデークラシックに出てくるような、狭い名もなき激ヤバ激坂!

(オシャレなツール・ド・フランスでは、こういうタイプの坂はあまりありません 笑)

やがて舗装がアスファルト舗装になると、ようやく斜度が10%を割って8%とかになりますが、これくらいの斜度でも大変楽に感じます!

f:id:adiksan:20190601190307j:image

あっ、一見メイシーノさんに追いついたように見えるのは気のせいで、メイシーノさんは上りきってからまた下っておかわりしています(^_^;)

自分もこの「地獄坂」をクリア!

f:id:adiksan:20190601190330j:image

ストラバでの区間名は「1.8kmの地獄」で、平均斜度14.4%のまさに地獄でした(;゚Д゚)

こんなヤバイ坂は今年どころか歴代でも最大級のパンチ力で、やはり八百津は恐ろしい地域です(*_*)

地獄坂はR418へと繋がっており、下り基調を進むと新旅足橋上へ

f:id:adiksan:20190601190350j:image

f:id:adiksan:20190601190405j:image

爽やかに下り、これが新旅足橋の正しい楽しみ方だと実感した次第(笑)

f:id:adiksan:20190601190423j:image

この日の帰路は向かい風でしたが、いつものように下り基調の平坦では、メイシーノさんの手のひらの上で軽〜く遊んでもらうかのように、強度を上げました(^^)

いつもハァハァ終着点となるとファミマで休憩

f:id:adiksan:20190601190438j:image

ガリガリ君は外せません♪

ここから可児と犬山でYabooさん・メイシーノさんとお別れしました

Yabooさんは久々のグループライドで楽しそうでしたし、メイシーノさんはお疲れのところ来て下さって、お2人ともありがとうございましたm(_ _)m

自分たち3人は木曽川CRまで戻り

f:id:adiksan:20190601190455j:image

大野極楽寺公園で解散し、たて輪は定休日なのでそのまま帰宅しました

番外編も含めて皆勤賞のIさん、休日を合わせるのが難しい中、節目節目で参加して下さったIKEさん、またみんなで新たなる食べ放題倶楽部ライドをしましょう(^o^)

(必ずしも八百津にこだわる必要はありませんよ〜 笑)

 

こうしてパン食べ放題で始まりパン食べ放題で終わった5月でしたが、TOJ観戦だったり、愉快なリハビリライドにお付き合いしたり、今年もライドに最適な5月はたくさん楽しむことができました(^o^)

ソロライドでは初めて300kmライドを1ヶ月中に2回行い、おかげで今月は月間走行距離でも過去最高となりました♪

(2回だけで約半分の630km 笑)

といっても、この日一緒に走ったIさんやメイシーノさんは月間走行距離1500km以上ですし、周りには2000km以上の人もいるので、やはり自分は「普通」の範疇に留まっているのでしょう(^_^;)

福井ライドから1週間以上経ち、早くも遠い昔のことにさえ思えてきましたが、燃え尽き感は継続中で、まだ次の目標はなくてモチベーションもさほど上がりません…

6月もマッタリいく感じとなりそう(^^)

 

走行距離…125.6km

f:id:adiksan:20190601190525j:image

f:id:adiksan:20190601190536j:image

5月の走行距離…1286.7km

年間走行距離…4636km

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2405979790?hl=ja