坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

原点

7/5のライドはお馴染みすぎる場所だったので、それでも構わないという方以外は、そっとPCのブラウザなりスマホのアプリを閉じてください(笑)

この日は雨が続いた中での久々の好天で、雨の心配はさほどないものの、湿度の高さは懸念されます(-_-;)

この日の行き先は敦賀への日本海タッチ

敦賀に行くのは通算8回目となり、今年だけでも太平洋〜日本海だったり

海から海へ…間に琵琶湖、時々川 - 坂って美味しいの(・・?

福井ライド

1年越しの福井ライド\(^o^)/ - 坂って美味しいの(・・?

といった途中で寄ったのも含めて4回目でした(^_^;)

本来なら別の場所へ行きたかったものの、少し前の大雨の影響だったり、当日もにわか雨が降りそうな場所なので回避…回避を決断したのが当日の朝だったので、ほぼノープランで北西に向かって走っていました(笑)

ライド自体は前回から10日ぶりなので、程々にしておくという考えもありましたが、慣れに慣れたルートでもあり、何より次の日曜日は天候が良くても走るつもりはなかったので、距離だけはしっかり稼ぎます♪

雨は降らない感じでも、伊吹山付近だったり

琵琶湖も曇りでスッキリしない天気です

いつものように約75km走って、道の駅あぢかまの里手前のローソンに入ると

先客でCARRERAのフィブラネクストがあり、ダブルCARRERA\(^o^)/

「大人の事情」でたて輪でのCARRERAの取り扱いは終了しましたが、フィブラネクストは見た目のオリジナリティとオールラウンダーな性格のバイクで、ミドルクラスとしては購入の上位候補となるバイクでした…

持ち主の方と少しお話しすると、この日が初のビワイチとの事

ライトはハンドル上とフロントホイールのクイックの2灯でリアライトも2灯、ボトルはサーモスのダブル、バーエンドミラーも装備されていて、しっかりロングライドに備えられています

300kmライドでも何も変えていない自分が少し恥ずかしい(^_^;)

ここからいつものようにR8で県境を越え

11時前に敦賀へ着きました

ちょうどお昼の時間だったので、この日は初めて赤レンガ倉庫での海鮮も考えましたが、結局3度目となる「めん房丸仁」へ

ここで毎回たのむのは

ソースカツ丼と越前おろしそばのセット(^^)

この店のソースカツはヒレカツなので、ヨーロッパ軒のソースカツ丼よりアッサリ食べられますし、何より冷たいおろしそばがこの時期には最高♪

食後は少し散策

巡視艇を入れた1枚は、3隻同時に収めたくていつもと違う場所で撮りました

午前中の暑さはさほど感じなかったものの、午後からは蒸し暑さが急激に増してきたので帰路に就きます

さらに夏場は南風が吹いて向かい風となり、上り坂・暑さ・向かい風のトリプルコンボ(*_*)

ダラダラ上って滋賀県に戻り

道の駅あじかまの里へ

初めて飲んだコレは、カフェインとクエン酸の組み合わせが良い感じ…ただ、惜しむらくは人工甘味料を使用している点(-_-;)

補給系ドリンクに人工甘味料は必要ありません!

この道の駅をじっくり見たのは初めてでしたが、こんな舟(丸子舟)がありました

全長は17mで、江戸時代に京阪神への湖上交通で使われていたそうです

いつも通過するだけのR8の脇には、紫式部も通ったとされるこんな古道もあり、涼しくなったらシューズ持参で来たいと思います

R8から木之本宿のパヴェ(石畳)坂を抜けて

R365に入ると、ここも向かい風で速度が出ません(-_-;)

蒸し暑さも相まって苦しめられながら、道の駅浅井三姉妹の郷へ

リアルゴールドロケットスタートはカフェイン無しのエナジードリンクで、同じコカ・コーラ系では最近出たコカ・コーラエナジーより断然コッチを選びます

コカ・コーラエナジーはコーラグミのような似非コーラ味で、個人的には久々の「ハズレ」ドリンク(-_-;)

缶の見た目だけはカッコいいのに、コカ・コーラの名を汚す短命の黒歴史となりそうです(笑)

途中の伊吹山方面は雨が降っていた感じでしたが

帰路で雨に降られることはなく、R21の大垣寸前のファミマにて最期の補給

この組み合わせは外せません♪

汗がなかなか乾かないくらいの蒸し暑さに、帰路の向かい風でヘロヘロとなり、すぐにシャワーを浴びたかったこともあって、この日はたて輪へは寄らずに直帰しました(^_^;)

今回は前述のように何度も走ったルートですが、過去にも記したように自身初の200kmライドを達成したルートでもあるので、個人的には1番思い入れのあるルート・目的地です(^^)

走り慣れたルートだと、ポイントポイントで脚の調子や状態を過去と比較して把握できますし、何故かこのルートはマンネリにはならなく、原点に帰るにはちょうど良い場所です!

まだまだヤル気は全然出ませんし、また暫く雨天の日が続いてライドができなさそうな感もあるので、ツール・ド・フランスを観ながらチャージしておきます(笑)

そのツール・ド・フランスですが、今年はNHKでのデイリーハイライトが無くてちょっと話題に…確かに自分のようにずっと中継を観るような人は少数派で、普通の人には30分のダイジェストは有難かったはず

J SPORTSYouTubeチャンネルでハイライトは見られますし

J SPORTS - YouTube

GCNジャパンでも、1日遅れで日本語ハイライトがアップされます

GCN Japan - YouTube

ツール・ド・フランスは毎年Newバイクのお披露目の場ともなり、今年まず気になったのは、ワンティが駆るCUBEのこれ

海外サイトを見ると既存のLITENINGシリーズの新型のようで、すっかりエアロロードと化してイケメン(細マッチョ?➝ゴリマッチョ)に(^o^)

(↑は現行のLITENING)

CUBEはたて輪でも取り扱っており、CUBEのアルテやデュラの完成車はお買い得感があるので、価格設定次第では魅力的な1台となりそうです(^^)

そして7/7 はポートメッセなごや決戦!?

こんな神器(腕甲冑)が配られ

ライブ中には先端の白い部分が光りました!

やはりオジサンには激しすぎるライブでしたが、一生の思い出に残る貴重な体験でした(^o^)

(このブログを記しているライブ翌日は、身体も喉もボロボロで、その疲労感は300kmライドの比ではありません!)

この時ばかりはライドもちろん、ツールのことすらすっかり忘れていました(笑)

今1番世界で売れている日本人アーティストですし、若い子がクオリティの高いパフォーマンスを魅せてくれると、オジサンは泣きそうになってしまいます(T_T)

(IDZがセットリストから外れていて、生で聴けなかったことだけが心残り…)