坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

お調子者の末路…(T_T)

7/21は毎月恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

約2ヶ月ぶりの参加でした(^_^;)

天候は前回のライドと同様、もしかしたらどこかで降られるかも…という感じの曇天予報です

f:id:adiksan:20190723201112j:image

いつものように遠回りで木曽川CRを余分に走ってアップし、大野極楽寺公園に到着

f:id:adiksan:20190723201324j:image

この日はしっかり走れる方が多い感じです

そしてたて輪ジャージの着用率も高めでした

f:id:adiksan:20190723201341j:image

久しぶりの参加でしたが、お昼にどうしても食べに行きたい場所があったので、自分を含めた8名は犬山緑地で離脱します

ライン大橋から、迫間の坂を上って極楽茶屋へ到着すると

f:id:adiksan:20190723203514j:image

自販機が荒らされていました!!(*_*)(# ゚Д゚)

設置してある2つともが被害にあっていて、お店の方によるとこれまでも何度かあったとのこと…他者の物を不当な行為で搾取する奴は、本当に最低ですね(-_-;)

気を取り直して別の話題を…

たて輪のお客さんKさんが最近購入したこのバイクは、ANCHOR(BRIDGESTONE)の限定車RS9s

f:id:adiksan:20190723201429j:image

数量限定販売のアンカーチームエディション発表 「五輪を目指す選手を応援するモデル」 - ANCHOR Team Edition | cyclowired

大野極楽寺公園集合時に少し乗せてもらいましたが、過剰な硬さはないものの、ペダルを気持ち良く踏ませるタイプのバイクで、特別なカラーリング(BRIDGESTONEロゴ)も相まって素晴らしいバイクです(^o^)

迫間を下って富加町方面まで裏道で進み、富加ICからほど近い関市の目的地に到着しました

f:id:adiksan:20190723201450j:image

ここは2度目の訪問となる「香月」です

けいちゃん・からあげ - 食事 香月

開店5分前に到着して、すでに何台か車がありましたが、8名という大人数でもスムーズに入ることができました(^^)

朝からあまりにも蒸し暑かったので、たまらず入店前に駐車場の自販機で50円コーラを購入(^_^;)

f:id:adiksan:20190723201508j:image

以前から色々な番組が取材に来ていて、最近では6/27にメーテレのドデスカが来たそうです

f:id:adiksan:20190723201537j:image

ここの名物はけいちゃんと唐揚げで、自分は前回同様唐揚げ定食にしました

f:id:adiksan:20190723201558j:image

ジャスピンで美味しそうに撮れた唐揚げのアップです(笑)

f:id:adiksan:20190723203022j:image

ここの唐揚げは漬けダレにニンニクを使っておらず、ボリュームのわりにサクッとあっさり食べられて、鶏肉の味もしっかり味わえる絶品唐揚げ\(^o^)/

8名中4名はこの唐揚げ定食を注文し、他の4名は↑のHPにある新メニュー「からあげまぶし」でした

f:id:adiksan:20190723201702j:image

(HPより)

ステーキを用いて鰻のひつまぶしに類したメニューが東海地方にはありますが、この「からあげまぶし」も食べ方は同じ…薬味(ネギ・わさび)とだし汁を使って3種類の食べ方ができます

今回は普通に唐揚げを食べたくて定食にしましたが、新メニューを食べた方からは概ね好評だったので、次回はからあげまぶしを食べたいと思いました♪

食後は富加ICから西に向かう県道343号線を初めて走ってみます

f:id:adiksan:20190723201738j:image

途中で5〜6%の坂はあるものの

f:id:adiksan:20190723201803j:image

北の見坂峠(県道80号線)や県道286号線よりも気持ち良く走れて、関方面からの帰路でまた使いたい道でした(^^)

県道343号線は美濃IC前に合流、そこから長良川を南下し、途中でコンビニ休憩

f:id:adiksan:20190723201826j:image

各務原市総合運動公園からのCRを経て

f:id:adiksan:20190723201921j:image

f:id:adiksan:20190723201940j:image

いつもの木曽川CRで解散、自分を含めた5名はたて輪ゴールでした

f:id:adiksan:20190723201958j:image

たて輪ではまたもや大いに癒やされて、気分良く帰宅しました(*^^*)

 

初めましての方も交えてのグループライドは、唐揚げを食べただけでも楽しいもので、たて輪でのその後も含めて大変満足した1日でした♪

それで終われば、めでたしめでたしだったのですが…翌朝起きると、右腰に激痛が!!(*_*)

走っている最中に少し張りがあるな〜とは思っていましたが、それが要因ではなく、恐らく腰を寝違えました(-_-;)

(かなり寝相が悪いんです!)

立ってしまえば、階段の昇降を含めた歩行は案外OKで、臥床中もそれほど問題はありません…しかし右側の靴下の着脱だったり、ズボンの着脱時には強烈な痛みが生じます(T_T)

この状態ではライドはおろか、筋トレや心拍トレーニングのワークアウトも当然無理(・o・)

数日で軽快するような感じではないので、せっかく梅雨明け(まだ7/23時点では発表なし)したのに次の平日ライドはもちろん、日曜日のライドも黄色信号です(-_-;)

いい歳こいて調子に乗ると、こういうしっぺ返しがあるんですね〜(^_^;)

でも内容を知っている皆さん、全然後悔はしていませんよ〜(笑)

歩行以上の運動ができなくて体力低下が心配ですし、行きたい所もあってやる気が出てきたところですが、焦らずしっかり治します

 

走行距離…111.3km

f:id:adiksan:20190723202117j:image

f:id:adiksan:20190723202131j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/p97988148